2014年6月18日水曜日

USJ大阪で遊ぶ旅 その5 づぼらや道頓堀編

あべのハルカスの展望台の後は、歩いて新世界へ向かいます。

新世界の風景ってなんだか 「ザ・大阪」って感じがするよね。

天王寺公園の中を通って新世界まで行きますよ~。
東京でいうと上野公園みたいな感じかな?動物園あるし。

新世界の東側、天王寺動物園入り口側から向かいますよ~
わたくしの地元の蒲田なんかもどちらかというとがらっぱちが多い地域ですが、なんだかこっちはもっとすごいわね。カップ酒とタバコを手にしたおっちゃん達がうじゃうじゃいるだす。

平日の午前中だから人通りも少ないですね。
ビリケンさんの前らへんで写真撮ってると呼び込みの人たちに声かけられるのがうざったいですね。人が少ないのでいつもはジミジミな私たちが目立ってしまう。

去年の宣言通り、今年はふぐさんと食べてやるのですよ。

づぼらやさんのフグさんがかわいいですね~♪
私の味は日本一ですって

これから私が君たちをちゃんと食っちゃるからまってなさいね グフフフフ

しかし道頓堀のづぼらやさんで食べるのでとりあえずスルーします。

通天閣本通りを歩いて恵美須町駅までいきます。途中で小倉屋さんで子持ちきくらげをお土産で購入。味見をさせてもらったけどおいしぃ~!!!これだけでご飯が進むお味です。と、いうことで3袋購入♪

恵比須町から一駅電車に乗って日本橋へ移動。東京の恵比寿は「ことぶき」の字を使います。日本橋は「にほんばし」と読みます。東と西では微妙な違いがありますね。

大阪のこの看板文化は本当楽しいですね~。こちら東京には無い感覚と発想です。

大阪名物くいだおれ太郎と一緒に写真を撮ろうと思ったのに、子ども達は「なんだか怖い」と言って近づかなかった・・・(ちっ)さて、そろそろ時間も良い頃ですのでお昼にしましょうかね。

私が若いころ、大阪には仕事で何度か来る機会があって、来るたびに大阪の人たちはいろいろなお店に連れて行ってくれました。これが大阪の味なんだよ~。地元の人しか知らないお店を案内しまっせ。て感じで・・・ 大阪の食文化に誇りをもっているのですね。さすがくいだおれの大阪。

で、結構いいお店に連れて行って下さったんですけど、その頃の記憶が無いのですよ。。。記憶が無いというか、食べたことは確かに覚えているんだけど、その時の感想が思いだせないんですね。どんな経験をしたのか忘れちゃうんですよ。それってすごくもったいない事だと思うのです。ブログを始めた動機もこうやって旅日記を残そうと思ったのがきっかけです。

話が少しそれましたが、念願のづぼらやさんでふぐふぐ~(*´∇`*)

私が頂いたのはふぐ御膳 3,000円。てっさ、ふぐ小鍋、ふぐ揚げ物、一品、ごはん、香の物のおしながき。私はてっさが一番すきかな。なんか少しコリコリっとした歯ごたえの刺身が美味しいです。皮ゆびきのコリコリした歯ごたえは特に好きですね。ふぐさんていつも思うんだけど骨がある部分って食べ辛いのよね。唐揚げとか鍋の時なんか特に。娘はにぎり寿司 900円。初めて食べるものは誰かからおすそ分けしてもらったのを味見してからでないとオーダーしないという慎重な性格(笑)下のチビはふぐ寿司盛り合わせ1,300円。

どれも美味しく頂きました~♪

ご飯のあとは道頓堀周辺を腹ごなしにお散歩でもしますか。。。。 →→→つづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。