2015年4月27日月曜日

戸田漁港の宿 民宿峯松さんに泊まりました

戸田漁港(へだぎょこう)に着いたころにはチェックインできる時間になっていたのですけど、向こう側に見える砂浜が気になったので探検してみることにします。




ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 


前回までのお話はこちら

御浜海水浴場という海で外洋側は遊泳禁止ですが、漁港側は夏は海水浴客で賑わうそうです。

こちらの海は松の木が沢山生えています。大瀬崎はビャクシンでしたがこちらは松の木が立派です。旧戸田村指定・天然記念物となっている松の木もありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

Tバーから海を眺めると海底のイソギンチャクとか肉眼で見る事ができるのでかなりの透明度!しかも色がエメラルドグリーン((o(´∀`)o))

夏に泳ぎたいと思う海がまたこれで一つ増えてしまった。。。。。(^▽^;)







この辺り一帯を御浜岬というそうです。駐車場もたっぷりあるしぜひ海水浴で訪れたい。。。(*´∇`*)
 

奥には諸口神社があります。浜でハコフグのホネ骨ロックを見つけました♪
 

 

探検も済んだのでそろそろ本日のお宿に向かいます。

本日のお宿は戸田漁港にある民宿峯松さんです。

親戚のおじさんちに泊まりに来た感じの民宿で、ホテル主流で民宿に泊まった事が無い人は玄関口でまずびっくりするかも。本当にお家に泊まりに来た感じだから。でも中に入ると客室は広いし綺麗です(*´∇`*)

ここのお宿は御主人が漁師さんからの直仕入で魚を仕入れているので新鮮な海の幸が低価格で食べられるのですねぇ~♪♪♪
御主人に挨拶し、部屋に荷物を運んでいると早速どこかに電話していて漁師さんと話をしているみたいでした。

御主人「ごめんねぇ。。。今日はタカアシガニ採れなかったんだって・・・市場に行けばあるんだけどそうすると高くなっちゃうんだけど・・・↓↓楽しみにしていたのにごめんねぇ・・・その変わりとんかつつけるから!」

海とはそういうものなのです。こちらが望むとおりになどならないのです。私たちはその海からのおすそ分けを頂いていると思わなくちゃね。
自然が相手の時は諦めるという事がとても肝心なのです。

peco ”あ、いいですよ。採れなかったなら仕方ないし。”

と、いうことで今回はタカアシガニ食べる事が出来なかったのですがまた来ればいいさ。

お部屋に入る前に、息子がいけすでお魚とりをさせてもらうことに。。。網でお魚とナマコをすくいあげます。結構難しい(´ε`;)ウーン…

お部屋で少しくつろいだらお風呂にします。お風呂は峯松さんから車で5分ほどの場所にある壱の湯という温泉施設に連れて行ってもらいました。

成分はナトリウムカルシウム硫酸塩泉でごく薄い褐色のお湯で肌触りがとてもやわらかく、しばらく体が温まっています。私たちのような観光客というより、地元の人たちが日頃から愛用している温泉施設です。(2015/4/1から新しい場所にリニューアルされています)

さて、夕飯までの時間は無料で釣りを体験させていただくことに!!
わーいわーい♪釣れる釣れる♪と喜んでいたのですが、釣れた魚はネンブツダイといって食べられないお魚だそうです。(^▽^;) なのでそのまま海にリリース。

お楽しみが終わった後は夕食です。海の幸がいっぱい!!(;゚ロ゚)食べきれずにお残ししてしまってすみませんでした(T-T*)

さっきすくいあげたカレイはまだ動いてるし!!こんな新鮮な刺身はそうそう食べられないです(`・ω・´)キリッ! 

ナマコの刺身は初めて食べたけど食感が固めのナタデココ(笑)みたい。全然生くさくなくて食べやすかったです(*´∇`*)

いかめしは味がよーーーく沁みていて美味しかった~(*´∇`*)


 

 
朝も早かったし、よく遊んだし、アルコールもまわって8時くらいにはもう寝落ちていました。。。

で、夜中の二時ごろ喉が渇いたのとなにやらざわざわ外が賑やかなので目が覚めました。
外を見てみると漁師さん達が出航するところで船の数もいっぱい!

さすが漁師さんの朝(?)は早いですね。

朝の6時くらいにはもう本日の営業は終了~といった感じで網を後片付けしている人がちらほらいる位でした。。。

夜中に目が覚めた時は半分寝ぼけていたので写真撮らなかったけど夜の港の賑やかな感じを写真に収めておくべきでしたね。

次の朝も朝ごはんの時間までメジナを釣って遊びました(*´∇`*)

朝から元気にとんかつを頂きました♪胃腸の丈夫な私はこのくらい本当に朝飯前です♪出来ない人からしたら驚かれるんでしょうけど・・・

オリジナルの峯松ソースをここで販売もしているのですけど、このソースがとてもウマイ!!とんかつに良く合う!というか、とんかつの為の味!!

峯松さんでは色々遊ばせてもらってお世話になりました♪朝食も済んだし準備ができたら出発します♪
2日目の予定はあわしまマリンパークに行く予定です♪

次回につづく


いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

磯の宿 峯松HP

3 件のコメント:

  1. やはり海沿いは魚介類が美味しいですね。写真もとても美味しそうに写ってました。
    海水浴は千葉方面にしか行ったことが無いですが、こちらにも興味出てきました

    返信削除
    返信
    1. Ryutarohさん、ありがとうございます。千葉県はアクセスの良さが何と言っても魅力ですよね。伊豆方面はそれと比べるとやはり少し時間がかかりますが、来てよかった!!と思える場所です(*´∇`*) お子さんが小さいと大変かもしれませんがいい思い出づくりできると思います(^^)

      削除
    2. ゴールデンウィークに沼津の真北にちょっと行ったキャンプ場に行くので、近くの「沼津グルメかいどう」の道の駅あたりには行ってみようかと計画練ってます。
      どうでもいいんですが、伊豆は嫁さんと遥か昔に卒業旅行に行ったのである程度は知っています。

      削除