2015年4月2日木曜日

日本橋さくら通りと上野恩賜公園でお花見 2015年

東京の桜の名所はまだまだあるよ!って事でお次は日本橋さくら通り、そして上野恩賜公園を紹介します。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 


3月末日、下の息子が春休みの間福島の私の従弟のもとへひとりホームステイに行くことになったので東京駅でお見送り。

その後、せっかく都会に出て来たんだし、桜も咲き始めてるし、さくら通りを見てランチをしてみよか!!という事で日本橋さくら通りを歩いて見る事にしました。



日本橋さくら通りはJR東京駅八重洲中央口(八重洲1丁目)方面から日本橋タカシマヤへと続く300mほどの通りです。都心のハイソな街でお散歩がてらに見る桜です。ちょっとおしゃれなお店でランチしたくなりますね。

ここ日本橋さくら通りでは3月末日時点でまだ3分から5分咲きの木が多かったです。












 

ランチは窓から桜が良く見えそうな仏蘭西直火焼Cache-Casheで。

11時30分オープンで、10分前にお店に行くともうすでに並んでいる人たちが。。。。どうやらテレビで桜を眺めながらランチできるお店とかで放送されたらしいです。。。窓際の席に座れなきゃ意味ないじゃん∑(; ̄□ ̄A 座れるかしら???

私たちの前に並んでいたのがマダムグループがいくつかだったので、2名様の私たちは窓際の席に着くことが出来ましたC=(^◇^ ; ホッ! よかった。。。。

雰囲気とロケーションの良い炭火焼のお店ですね♪



  
  

さて、まだまだ時間はあるので愛する上野へ移動します(*´∇`*)
私の福島への電車の旅は東北新幹線よりも、上野駅から出るスーパーひたちに乗って行くのが馴染み深いのですねぇ。

なので上野駅っていうのは小さい子どもの頃からドキドキワクワクする場所。お楽しみがたっぷり詰まった町のイメージが強いのです∩(´∀`)∩ワァイ♪

JR上野駅公園口から上野恩賜公園(以降上野公園と表記します)を御徒町方面へ歩きます。上野公園も満開までまだまだといった咲き具合ですがすごい人ごみです。花を見に来ているよりも飲んだくれている花見客を見物客ウォッチするのもなかなかおもしろかったりします。

いや、しかし外国人観光客が増えましたね。

途中上野東照宮へも寄って行きます。何年か前に来た時は改修工事でホロをかぶっていたので綺麗になった東照宮を見学していきますか。。。

東照宮へ続く参道に屋台が並んでいます。炭火焼の匂いが食欲をそそりますがさっき食べたばかりなのでここはスルーします。

別料金500円を払えば、唐門の先の本堂を見学する事ができますが本堂の内部は見学する事ができないので、興味の無い人はわざわざ見学する必要はなさそうです。

私は綺麗になったばかりの本堂の写真を撮りたかったので見学。






上野公園は花見客が本当多いですね~。

随分昔、朝まで飲んで早朝の上野公園のさくらを見たことがあるんだけどそれはすごく綺麗でした。人がまったくいなくて、日が昇り始めたすこし白やんだ青い光に照らされたさくらは妖しげではかなげでなんともいえず美しかったですね。

さて、お次はお楽しみのアメ横を散歩していきます。なんだか最近は海外の食事を扱った屋台チックなお店が増えましたね。アメ横って流行り廃りの激しい街なのかもしれないですね。。。。

途中、達磨神田たいやきでパリパリ薄皮つきの鯛焼きを食べたら、ちょっと早めの夕食を。。。という事で居酒屋の新八で飲んで行くことに・・・ソフトシェルクラブの唐揚げがあってこれが美味しかった~♪

娘がソフトシェルクラブって何?ってなったので、「脱皮したてのカニちゃんだよ。身が柔らかいから甲羅ごと食べられるんだよ~」ソフトシェルクラブって扱ってるお店が少ないから食べる機会があまりないのだけど、アメ横が近いから仕入れられるのかしらね。。。?











上野は日本酒と焼酎が似合う街だと思っているPecoponなのでした♪たのしかった♪めでたしめでたし(*´∇`*)

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪




上野恩賜公園公式HP


cache-cache
cache-cache
ジャンル:フレンチグリル
アクセス:JR東京駅 八重洲北口 徒歩3分
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-14 八重洲ターミナルホテル 2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
大江戸 のプラン一覧
とりかく 大手センタービル店のプラン一覧
海賓亭 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×欧米・各国料理
情報掲載日:2015年4月1日



旨居屋 新八 上野駅前店
旨居屋 新八 上野駅前店
ジャンル:居酒屋・牛タン・串焼
アクセス:JR上野駅広小路口 徒歩1分
京成本線京成上野駅正面口 徒歩1分
地下鉄銀座線上野広小路駅A5番出口 徒歩8分
都営大江戸線上野御徒町駅北口 徒歩8分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-13-7(地図
周辺のお店のプラン予約:
おとなの居酒屋 山海亭 のプラン一覧
炭火焼肉 ジンギスカン食べ放題 まんぷくカルビ 上野店のプラン一覧
海鮮問屋 磯べゑ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×居酒屋
情報掲載日:2015年4月1日


0 件のコメント:

コメントを投稿