2015年4月14日火曜日

静岡県の自然とふれあい動物をたっぷり楽しむ旅 沼津市

2015年3月21日、連休がとれたので静岡県の戸田漁協に旅行にいってきました。戸田漁港はタカアシガニで有名らしいです。ふむふむ・・・どんな味なのかな~?食べてみたい~(*´∇`*)

ただ、タカアシガニの旬の時期は寒い時季らしくて3月はまだ漁解禁時期だけど微妙だなぁ。。。思いついたのが遅かったかな?

何はともあれ戸田漁港のお宿は予約したし、行ってきますよ~!!

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 


まずは熱海へ出て、そこから県道11号線を通って内陸の方へ行き、静岡県田方郡函南町(たがぐんかんなみちょう)にある酪農王国オラッチェで遊んでいきます。

入場料無料の牧場で、動物とふれあえたりBBQが楽しめたりします。100円くらいの動物のエサを買ってエサやりしたりすればお手軽に遊べる牧場です。あとは乳製品などのお土産が買えるのでショッピングがメインな感じの牧場です。

私は牛の乳搾りをしたかったので、時間になるまでソフトクリーム食べたり、ホットミルク飲んだりチーズ食べて時間をつぶします。ああ、牧場のソフトクリームは濃さが違います。そしてホットミルクも香りが違う!!まきばの香りがする!
土日はファーマーズマーケットも開催していてその土地で採れた新鮮な野菜が売っていました。ここでたっぷりお土産も購入(*´∇`*)

一番お買い得だったのはいちご!!4パックで1500円でとてもお買い得!市場に出すいちごはまだ赤く色がつく前に収穫するのだけど、ここで販売するいちごは熟してから収穫したものだから甘さが違います。




 

あとはヤギさんひつじさんにエサをやったり・・・・ ヤギってこんなに大きかったっけ???いままで私が見ていたヤギは子ども?それとも種類がちがうのだろうか・・・
 





うさぎ園は別料金払って入ることができます。多分100円だか200円くらいだったけど・・・忘れてしまいました。
うさぎ小屋に入るとうさちゃんに囲まれます。囲まれてなぜか靴に反応して靴を掘られます。。。。ちょっと怖い・・・・∑(; ̄□ ̄A


 

あと、本当の竹で出来た竹馬があったんだけど、パカパカ竹馬の方は子ども達遊び方を知らなくてびっくり。時代の違いですね。子ども達は竹馬乗れないそうで私が見本を見せる事に・・・

「えー?ママ本当に乗れるの~???」”乗れるよ!!小さい頃どこまで高く出来るかやって遊んでたんだから!!”

一応3歩乗ることはできました。(^▽^;)

乳搾りの時間が来たので牛小屋に移動します。すごく大きい~~~!その大きさに感動♪そしてつぶらなお目目がとってもキュート♪かわいい~♪
いつも美味しい牛乳をありがとう♪もう少し牛君触っていたいなぁ。。。。








牧場も一通り遊んだので後にします。

ここから戸田漁港まではまあゆっくり行っても一時間かかるかどうかな距離だし時間もあるし、駿河湾沿いの県道17号線をのんびりドライブしながら向かう事にします。

大瀬崎の手前の道路で写真を撮る為に車を停めたんだけど、お天気はこの通りのどよどよ空。もうきっと私は何かに呪われているとしか思えないですね。。。なんか天気が良ければ駿河湾の奥に広がる富士山が見れる絶景らしいですよ。

どうせなので今ここから眺めている大瀬崎に行ってみますか。。。

大瀬崎はダイビングのメッカみたいでダイバー達が沢山いました。タイビングショップもたっぷり。。。

奥に行くと大瀬神社があるのでお参りして、そのまた奥にはビャクシン樹林と神池があるので100円を払って見学します。

神池は伊豆の七不思議のひとつで、海抜約1mの池に海水でなく淡水がたまっているのが不思議とされているようです。

御神木とされるビャクシンはどれも多くて、幹の曲線がとても特徴的です。ここから富士山を眺められたら最高だろうなぁ。。。。





    



大瀬崎を出発して戸田漁港方面へ進み、また県道17号線沿いにある煌めきの丘も見学していきます。

ここからの眺めもとても気持ちがいいです~(*´∇`*) たとえ富士山が見えなくても。。。

下に見えるのは明神池です。ここ煌めきの丘は下に下りて行くことが出来ます。

もちろん明神池まで歩いて行けるそうですが井田(いた)古墳群らへんを散歩するだけにします。こんなところにいきなり古墳群が出てくるのにもびっくりですけどね。。。。(^▽^;)

綺麗に山桜が咲いていました♪




 

またここを出発して、最後は出逢い岬で寄り道。

ここからは本日のお宿がある戸田漁港を眺める事ができます。

出逢い岬にあるオブジェの輪の中に夕日がちょうど来るようにして写真を撮ると面白いらしいです。

ここから眺める夕日は綺麗でしょうね~ 富士山が赤く染まってさ。。。(←富士山見えない事がそうとう悔しかったようです)

県道17号線はこうやってところどころに絶景スポットが点在しているので時間に余裕を持ってのんびり進むといいと思います。飲食店やコンビニなどはしばらく出てこないので前もって準備すると安心ですよ~(*´∇`*)

みんなも行ってみてね♪

次回は戸田漁港編をお送りするよ♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪



酪農王国オラッチェ
沼津市観光WEB

2 件のコメント:

  1. 沼津は行ったことないですが、魚介類も新鮮で美味しいものが楽しめるのでしょうか?そこら辺も楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 駿河湾は海水浴にもお勧めの透明度だし、海の幸も豊富でかなり気に入りました!!戸田漁港のお宿編をお楽しみに~(*´∇`*)

      削除