2015年1月24日土曜日

葛西臨海公園をぐるっと一周してきたよ

一月の花が見たいなぁ。。。と、思いつき、一月の花を調べてみるとスイセンや蝋梅、満作などがあるそうですね。

Google先生にいろいろ教えてもらうと葛西臨海公園で水仙まつり期間だったので行ってきました!!

我が家から葛西臨海公園まで行くルートはディズニーランドへ行く方法と一緒ですね。JR京葉線舞浜駅のひとつ前です。



さて、葛西臨海公園駅に10時半ごろ到着。平日なので人がまばらで動きやすいです。
駅構内にはこんな手作り感いっぱいの海の中オブジェや、


 駅前には地球とか噴水とかあります。





駅を出てまっすぐ行くとすぐに公園らしいのですが、なんせこの続く道ですら広いのでどこに何があるのか。。。

まず最初に公園サービスセンターでマップをもらうと動きやすいです。園内を周遊しているパークトレインにもここから乗ることができます。

正面に展望レストハウス・クリスタルビューがあるので行ってみます。おー!!東京湾を見渡せます♪東京ゲートブリッジが正面に見えます。東京湾アクアラインの風の搭も見える!!大きな貨物船とか飛行機とかヘリコプターが行き来する様子を眺めていられます。
 
クリスタルビューを出て、のんびり観覧車にでも行ってみましょうか。。。

葛西臨海公園は何かレジャーの準備があったほうがいいですね。磯遊びとか釣りとかBBQなど。遊具がないのでフリスビーとかあると楽しそう。凧揚げもけっこう楽しいかも。
(BBQは前もって予約が必要。園内は野球、サッカー、テニス、ローラースケート、スケートボード、ゴルフは禁止です)

 

【動画あり】バーズオブパラダイス トーカン【凧/立体カイト/立体凧/スポーツカイト/ゲイラカイト/ゲーラカイト/3D/X-KITES/エックスカイト/アニマル/動物/正月/凧揚げ/あげやすい/飛ばしやすい/簡単/かっこいい/おしゃれ/目立つ/良くあがる】

価格:972円
(2015/1/24 19:02時点)
感想(8件)



観覧車は大人700円で乗ることができます。観覧車なんて今まで何度も乗ってきたけど、ここの観覧車は東京湾の自然と その反対側には東京の様子を見る事ができて、その対比がとてもいいですね。それにすぐとなりはディズニーリゾート♪

 
 
あ、そういえば今日はスイセンを見に来たんだよ。。。どこらへんだろ?ん?もしかしてちらほら人がいるあの辺かしら?

観覧車を降りたら、行ってみます。

あ、スイセンが咲いている。。。。昨日は雨が降ったからかしら???なんかスイセンさんが元気ないんですけど。。。


それに・・・私の期待ほどではなかったかな。。。いや、私の場合国営ひたち海浜公園のスイセンがデフォルトに設定されてるから それと比べてはいけないわよね。。。。(^▽^;)

さ、それじゃあ次は水族館も見学していきましょうか。水族館に向かいます。

ここ葛西臨海公園内にはホテルシーサイド江戸川というホテルがあります。公式HPをチェックするとなかなかお手頃価格でよさそうなホテル。。。機会があれば宿泊してみたいな♪


水族館につきました。大人一人700円です。水族館にしては良心的なお値段ですね。都立だからかな。
 
葛西臨海公園の水族館はちょうどタイムリーにマグロが大量死するというニュースがありました。私が行った時にはまだ原因不明だったけど、後の調査でウィルスによる大量死だったことが判明。

かなしい位に水槽はガラガラ・・・・また復活して欲しいです。

 
 

水族館の外に出るとタッチプールがありました。タッチ可能な時間ならこの水槽の中のエイやサメに触ることができるそうです。

その先に行くとペンギンちゃん達。かわぇえ~~~(*´∇`*)

しばらく見学していると ペンギンちゃん達、けっこう自分に近寄ってくる他のペンギンに怒ってたりする。。。(^▽^;) 特にコウテイペンギン。。。

水族館を出たらちょうどレストランがあったのでここでお昼にします。レストランブルーマリンでオムライスをチョイス。ファミレスっぽいメニューが揃っていますよ。
 

お昼を食べたら次は鳥類園に行ってみます。結構鳥がいます。望遠鏡でもあれば楽しそうですね。

そのまま海側を歩いて最後は葛西なぎさ橋を渡って西なぎさに行ってみましょうか。橋を渡った先の西なぎさは葛西海浜公園となるそうです。
 
ま、海です。冬の海だから寒いです。海風が身にしみる~~~くぅーーー!!鼻水たれてきたので退散します。
波打ち際で遊ぶ気にもなれないしね。

お弁当もって大人数で遊びに来たら一日あそんでいられる公園ですね♪特に夏の天気のいい日は海のそばだし気持ちよさそう♪みんなも行ってみてね♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪


葛西臨海公園(東京都公園協会)  
ダイヤと花の大観覧車(泉陽興業株式会社)
ホテルシーサイド江戸川


0 件のコメント:

コメントを投稿