2014年5月6日火曜日

ネモフィラの丘を見にひたち海浜公園へ行って来た

2014年4月19日、今回の茨城日帰り旅行で一番の目的であるネモフィラの咲く国営ひたち海浜公園へ移動します。

予想外に牛久大仏で楽しく過ごしたので自分予定時間よりオーバーしてしまいました。



牛久大仏さんから国営ひたち海浜公園までは首都圏中央連絡自動車道の牛久阿見ICから常磐自動車道、友部JCTで北関東自動車道に入り、ひたち海浜公園出口を出てすぐです。私ののんびり運転で一時間ちょっとで移動できます。

国営ひたち海浜公園に着いたのは午後2時頃。
閉園時間は午後5時。
東京よりも気温が低いので、4月だけど冬の格好で行った方が安心。
暑ければ脱げばいいんだし。

しまった・・・・ この国営公園はとてつもなく広いのですよ。滞在時間3時間じゃ、レンタサイクルで回ってもかなり急いでまわらないといけないねぇ。。。。\(;゚∇゚)/☆  

滞在時間3時間はかなり余裕があると思われるだろうが、あれもこれも見て回りたいという欲張りな私にはかなりタイトなスケジュールになるのです。

とにかくまず最初にレンタサイクルを頼みましょう~♪
と言っているそばから近くにスイセンガーデンが目の前に広がり、白や黄色のスイセンのお出迎え。

いかんいかん。ここで 絵本「はなのすきなうし」のフェルナンドのように花の前から一歩も動かなくなりそうだ。。。。



東京ではもう散ってしまった八重桜やハナモモなども綺麗に咲いてますよ~♪
そのたびに道草を食ってしまうのでなかなか進まない。。。。


はい、そんなこんなでネモフィラの咲くみはらしの丘に到着~♪


一面ネモフィラの青が素敵です~♪
これでまだ五分咲きなんだって!!じゃあ満開になったらどれくらい素敵なのかしら???



これだけ青くてもまだまだ5分咲きだよ~♪
満開ならきっと空の青と区別がつかないだろうね。

丘を登って景色を見渡せます♪
隣はすぐ太平洋なので海風がすごいけどねーー!この日は特にすごかった!!

茨城港の工場の重機が見えるよ~
関東平野の緑はつづくよどこまでも

丘のふもとには菜の花が咲いていて黄色と青のコントラストがとても綺麗♪

古民家もあって素晴らしい撮影スポットです。

みはらしの丘のふもとには売店もあるのでここでハム焼きやソフトクリームを食べてちょっと休憩。
美味しかった~(*´∇`*) 
ネモフィラの青をイメージしたラムネ風味ソフトでほんのり青色なんだけど、
写真では青さが伝わらないね。

一本500円~♪

いろいろあるよ♪

さてさて、もうひとつ見頃のチューリップが咲いているのはたまごの森なので先を急ぎましょう。
途中砂丘エリアといって海の傍や、香りの谷といったハーブガーデンもありますがスルーします。

南口広場近くにはBBQ場やアスレチックガーデンもあるけど少しだけ覗くだけにして、

時間が足りない!!急げいそげーーー!!
遊園地ゾーンのプレジャーガーデンを抜けてたまごの森へ到着!!
たまごの黄身???的なフワフワ素材の遊具
ひよこやたまごの殻の先にあるのは・・・・

とにかく!!一面チューリップ!!
何が生まれるたまごかな?

その数25万本。

地面を絵の具で綺麗に色を塗ったみたい。








春のひたち海浜公園はいろいろな花が咲いていて本当感動。
とにかく広い公園です。一日では全部まわりきれません。
秋のみはらしの丘は赤いコキアで色づくので有名です。違う季節に何度も来て楽しみたい公園です。

秋のひたち海浜公園の様子はこちら→ 秋は赤色 もこもこコキアを見に行こう♪

もっと他の写真が見たい方はスライドショーをどうぞ♪

行ってみたいと思ったら
是非ランキングの一票をよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



国営ひたち海浜公園
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001

大きな地図で見る





0 件のコメント:

コメントを投稿