2014年5月12日月曜日

木更津市 金田海岸で潮干狩りしてきました

2014年のゴールデンウィークは4月26日土曜日からスタートしましたが日の並びが悪く、しかも消費税8%の影響もあってか近場で楽しむ方が多かったみたいですね。

我が家も近場の千葉県木更津市の金田海岸での潮干狩りと龍宮城で遊んできました。



2014年4月27日、東京都大田区から出発して休憩無しでだいたい一時間と20分くらい。GW最初の日曜日でトンネル入り口あたりで3㎞ほどの渋滞で、そこそこ混雑していました。海ほたるは何回も行ったし家を出てからここまでの距離だと特に用を足す事もないので今回はスルー。

金田海岸は東京湾アクアラインの木更津金田出口を降りて約15分。
車のナビは龍宮城を設定していたんだけどかなり遠回りをさせられる上に、ナビの地図と実際の道が一致していない。。。( ̄Д ̄;;

ナビの案内よりも、高速を降りたら道に出ている看板の案内に従った方がスムーズに行けます。私のように看板を見落とさないよにね(^▽^;)

龍宮城の手前に無料駐車場がありましたが海岸まで少し歩きます。

今回は龍宮城も利用するのでそこの駐車場を利用します。龍宮城を利用すれば5時間まで無料ですがその後は追加料金がかかります。







金田海岸の潮干狩りの入場券は、大人1400円、小学生700円。採貝料は大人2㎏、小学生は1㎏。

うちは大人2人と小学生2人だからアサリは合計6キログラム持ち帰れます~♪

入場口近くに熊手やバケツなど必要なものが販売していました。




潮干狩りなんて中学校の遠足で行ったきりなのでイマイチ要領がわかりませぬ。

持ち物は熊手、アサリをいれるバケツを持っていきました。

どこらへんを掘っていいかも分からないのでとりあえず人気のない場所ならまだアサリが採られていないはずだから空いているところへ行ってみます。




ところが、、、、掘っても掘ってもアサリは出て来ぬ。(T△T)

1時間掘り続けて5~6個くらいしか採れません。近くにいたおっちゃん達も全然アサリがいないじゃないか!!て騒いでます。

もう疲れてきた~。゜゜(´□`。)°゜。せっかく熊手やバケツ準備したのになんなのよ~?!

何が大人2㎏だ!?うわーん(T-T)


うぬぬ。。。。採れている人たちは沢山採っているいるんだよ。

みんながいる方に移動してみるか・・・

と、移動したらば!!

掘るたびにアサリが出てくる出てくる!!
採れると楽しくなってくるね(*´∇`*)

最初の一時間無駄にしちゃったよ。


じゃーん!最終的には7キロも採れました~♪
はまぐりも一つ採れました(*´∇`*)

潮干狩りは掘る場所が大事ですね。

あと、海岸を出る時にアサリを測って、洗って、砂抜き用の海水をもらう。あと自分の足を洗ったり。という手順があるんだけど10時くらいから混雑して海岸出口にすごい行列ができちゃいます。

それぞれの手順で行列が出来るので早めに来て、早めに採って、早めに帰るのがいいと思います。

アサリは洗って、発砲スチロールやクーラーボックスに保冷剤などと一緒に冷やして持ち帰ります。家に着いたら砂抜き用の海水を入れておいておけば2~3時間で砂が抜けます。



持ち物はアサリを入れるバケツ、カゴなど。熊手。あと海水を入れるペットボトル。砂抜き用海水はアサリ1㎏に対して1ℓです。座れないので必要な人は折りたたみ椅子などあるといいです。
あとはラッシュガードと海パン姿で濡れてもいい恰好でやるのもおすすめ。裸足でもできますがマリンシューズを履いていくととっても楽ちんです。

沢山のアサリちゃん達は数軒のお家にお土産にしてあげて、次の日にボンゴレビアンコ、その次の日にクラムチャウダー、残りは酒蒸しにしてむき身にしてから冷凍して、それからしばらくしてからアサリご飯などにして頂きました♪

さて、ひと仕事しましたので次はお隣の龍宮城でお昼ごはんとお風呂に入ってのんびりしますよ~♪

行ってみたいと思ったら
ランキングの一票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ



金田漁業協同組合
千葉県木更津市中島4412番地
潮干狩場 TEL:0438-41-0764
組合 TEL0438-41-0511(代)

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿