2014年4月23日水曜日

牛久大仏を見に行って来た



2014年4月19日、茨城県牛久市にある牛久大仏を見に行ってきました。

同じ茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園のネモフィラの丘がちょうど五分咲きということで前から行ってみたいと思っていた場所だったのでついでに行ってきました。(^▽^;) ツイデジャシツレイダネ

東京を朝7時過ぎに出発。途中守屋SAで休憩をはさんでこの日のオープン時間の9時半頃到着。


拝観時間と拝観料は季節によって変動しますが、この日の大仏胎内を含む全ての拝観料金は大人800円です。朝一番なのでまだ空いていてゆっくりと見学できます。

仲見世の店舗はまだオープン準備で買い物は出来ませんが、それは後でのお楽しみ。
お土産は後でも買えるからね

大仏さまの螺髪の実物大
これだけでもでかい!!

大仏さまの丘は要するに左の像の約1000倍って事ね。

牛久大仏は青銅製立像で世界一の大きさでギネスブックに登録されています。

大仏のそばまで来るとその大きさに圧倒されます。
思わずうわぁ~~とか、ひゃぁああああ~とか言ってしまいます。
香炉もでっかいです。
なんだかカネゴンみたいでかわいいね。

庭園もすごく広くて気持ちが良いです。
時季も良くて花が沢山咲いています。
芝桜のピンクがまぶしいです。
花の咲き乱れる浄土でございますですね♪

池の鯉にえさやりすることもできます

まるで極楽浄土ですわ。

左手には芝桜、右側にはポピーなどの花畑が広がっています。
GWのイベント期間が過ぎると1人100円で10本までお花摘みをすることができます。
(イベント期間や料金は変動するので前もってご確認ください。)

庭園を見学したら、履物を脱いで大仏様の胎内を見学します。

まず最初は無明状態を体験します。部屋が無明(真っ暗闇)になります。自分は目を開けているのか無いのか分からなくなります。この無明状態は欲望にまみれた世界だそう。それを救ってくださるのが、阿弥陀如来の深く大きな心。

ドアが開くと阿弥陀如来の小さな像があり、色とりどりの光りで照らされた部屋にでます。蓮の花のよい香りがたちこめています。

ここまでなんだかアトラクションチックなんですよ。
先に進むと大仏さま作成までの資料などが展示されていたりします。


次はエレベーターで霊鷲山の間に上ります。ちょうど大仏さまの胸のあたりで地上約80mの高さ。
ここには仏舎利が安置されていて、東西南北の景色を見渡す事ができます。天気がよければ東京スカイツリーが見える事もあるんだって。

外を眺める窓がちっさいのが難点だけどね。
さっき見学してきたところだよ~

他に蓮華蔵世界、写経を行う智恩報徳の世界などがあります。

胎内を出ると、隣には小動物公園があります。正直、どうせウサギとかモルモットが数匹いるだけのおまけ施設でしょ~???と、思っていたのですが。。。。
手作り度100パーセントのゆるい顔出しパネルでお出迎え
なんか本格的ですよ!!(写真はクリックすると拡大します)






うさぎやモルモット、台湾リスになんと孔雀さんまでいますですよ。
あのちっさいおさるさんは何だっけ?猿と孔雀以外の動物を触ることが出来ます。何気にウリ坊とブタさんが可愛かった。

檻をのぞくと興味を示して寄ってくるんですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
かわええ~~~m(;∇;)m


金曜日以外は毎日ニホンザルの楽しいショーが開催されています。
大がかりなショーではないけれど、結構楽しめます。
なんだかさっきまで大仏さまの胎内にいたことを忘れてしまうくらい楽しいんですけど・・・・・

小動物公園内には軽食を食べられるマザーズテーブルがあります。
なんだかちょっとした遊園地にきたみたいですな。。。。
時間もちょうどよい頃ですのでお昼を食べていきますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

さ、施設の全部を回って楽しみましたのでお土産を買って次の目的地へ行きましょうか・・・


お土産屋さんのおばちゃんが、もう大仏さんは見てきたの???と聞いてきたので朝一で見てきました(`・ω・´)キリッ!と言ったら、それが正解。早めに見に行かないと大仏さんの中のエレベーターは一個しかないから混んじゃって大変なんだと教えてくださいました。お土産は後でも買えるからまず先に大仏さん見に行かないとだめよ~~~ とのことなので、お土産は後にしてなにはともあれ大仏様を見学しましょうね♪

この仲見世のおばちゃん達は結構気さくに話しかけてくれる愛想のよいおばちゃま達です。

牛久大仏さまは、大きく言うと牛久浄苑といって大きな霊園なのですね~~~(◎-◎;)
霊園というと、なんだかオバケが出そうで暗いイメージですが、ここはすがすがしいです。

よく手入れの行き届いた庭園は本当に極楽浄土みたいだしね。阿弥陀如来のやさしい眼差しに見守られた霊園です。現代の墓場は明るいイメージの霊園になりつつありますね。(なんのこっちゃ???)ご先祖様のご供養も心理的負担がすくなく出来そうですね。

牛久大仏(牛久浄苑)の素敵な庭園の写真をもっと見たい人はこちらのスライドショーをどうぞ♪



もし参考になったら ランキングに協力お願い致しまする♪
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ

牛久大仏
〒300-1288
茨城県牛久市久野町2083
TEL029-889-2931
Googleマップ

0 件のコメント:

コメントを投稿