2014年4月14日月曜日

池上本門寺の花まつりに行って来た

2014年4月6日、池上本門寺の花まつりへ行ってきました。

花まつりとはお釈迦様の生まれた日で、(4月8日)降誕会や灌仏会という別名もあります。4月8日前後の休日はいろいろなお寺で花まつりをお祝いしているところが多いですね。



この花まつりは去年から行ってみたいと思っていたイベントで、去年は築地本願寺の花まつりに行きたいと思っていたのでしたが、春の嵐が到来するかもと早々に中止が決まり、泣く泣く増上寺の花まつりに変更したというブログの巻きが残っています。

お釈迦様がお生まれになると甘い雨が降ってきたという古事にちなんでお寺では甘茶が振るわれたりもしますが、お釈迦様がお生まれになった時期というのは今も昔も変わらず天気が急変しやすい時季だったんでなかろうか???しかも嵐。

お釈迦様がお生まれになったとき、空の色はたちまち強い雨と風に見舞われた。。。。

というよりもロマンのある

甘い雨が降ってきた・・・・・

の方がなんだかイメージがいいからそんな風な言い回しに時間をかけて変わっていったんじゃないか?って私個人は思う訳ですよ。

4月6日当日、天気予報はやはり午後にかけて天気が急に崩れて雨になる予報が出ていたのです。

だけどね、私の住んでる家のそばというか空を見るとピカピカに晴れているんですよ。
こんなに天気がいいのに出かけなきゃもったいないというくらいにね。

と、いうことで出かけました。

呑川沿いの桜をのんびり見ながら池上本門寺を目指します。


するとですね、池上のお山のあたりの雲がもういつ雨が降ってもおかしくないであろうという黒い雲がかかっているんですよ!!

”ああ、こりゃ天気予報通りに絶対降るな・・・・”

でもまあ、雨が降ったらどこかのお店にでも入って帰ればいいやと思っていました。
とりあえず雨が降っていなければ、行けるところまで行くとね。
池上本門寺手前にある養源寺
ここも草花がとても綺麗なお寺

で、池上本門寺周辺に到着した途端ぽつぽつと弱い雨が降り出したんですよ。
でもまだこの時は通り雨くらいにしか降っておらず、そのうちやみそうな感じの雨だったです。
本門寺の五重塔
雨宿りしてたらそのうち止みそうだよ。。。

小雨は降っていますが、五重塔を見学したり本堂をお参りして少し雨宿りしていたらなんとピカピカに晴れだしたのです。

本門寺横のグランウンドでは屋台が出ていて、ここでしばらくお酒飲んだり食事したりしてました。
ウェーイ
塩焼きそば~
チビ達はワッフルを食後に頂きました♪

私がなぜ花まつりにこだわるのかというと、だいたい花まつりを行うお寺では子供達が花の精となりパレードをすることが多いのですが、これに白いゾウさんの像も参列するのです。この白いゾウさんが見たいのです。これが見たいがために毎年花まつり花まつりと騒ぐわけです。

午後一時から、花まつりパレードがあるのできっとそこで見れると思ってたのですが・・・・

このパレード開始時刻の前にまた天気が怪しくなってきたんですよ。。。。。
また降ってくる空だよね?というくらいにいつ降ってもおかしくない空模様になってきたのです。

で、1時スタートのパレードのゴールが池上本門寺なので1時半くらいにパレードの先頭がやってきたのですが、鼓笛隊とボーイスカウトの子どもたちが歩いてきて、

そのまま行列は終了しました・・・・


あ、あれ???私今幽体離脱しちゃってた???
花の精たちは?
白いゾウさんは???

パレードが終わって間もなく雨が降り出し、どんどん雨は強くなり、急いで池上会館に避難しました。
しまいには雷まで鳴り出しました~~~(T-T)
屋台も商売あがったりだよ。。。。

そして今年も白いゾウさんを見る事は出来なかったのです。
また来年も花まつりの記事を書こうと思います・・・・・。来年は是非、

白いゾウさん見れてとってもかわいかった~嬉しい~♪

チックな記事をお届け出来るといいなと思います。

白いゾウさんが見れなかった私に
励ましの一票をよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ


2 件のコメント:

  1. なんで今年は白い象さんがいなかったのかしら?

    返信削除
    返信
    1. Ryutarohさん、おはようございます。自分では勝手にパレード前の空模様を考慮して花の精パレードはとりやめたんだと思ってます。本門寺横のグラウンドでは自治会主催の屋台やステージもあって、ある男性シンガーの出番になったら急に雨が降り出してきて気の毒だったです。。。。

      削除