2015年5月9日土曜日

那珂湊お魚市場でいつかのあの味を思い出すよ・・・・

ひたち海浜公園でネモフィラを見た後は、那珂湊お魚市場へ移動して美味しい海鮮を食べる事にしましょう~♪



ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 






2015年のGWが始まったばかりの祝日だから、市場の駐車場には軽い渋滞が出来ていました。。。駐車料金は100円です。交通整理のおじさんがいるので空いているところを案内してくれます。

まだ12時前ですけど、人気の市場を侮ってはいけません。

これでもちょっと出遅れたくらいです。ノロノロしていると観光バスの団体さんが続々と到着してきますのですぐにどこのお店で食べるか物色します。(ι´ω`)

案の定表通りにならぶお店はもうすでに入店待ちの人たちがいます。。。


ちょっと奥まった通路のところに海花亭というお寿司屋さんがあったのでこちらに並ぶことにします。
待っている他のお客さんのグループも2つくらいだったのでそんなに待たなくてよさそうです。
  





私は店長おすすめの那珂湊丼を注文。旬の魚を使った海鮮丼で、どれも新鮮なんだけど特に油ののったサンマがとても美味しかった~(*´∇`*)

息子は北海丼を注文。中央に生うにがのっかってるんだけどこれがとろとろーりと口のなかに広がってとても美味しい!!このブログで何度か言っているけど、私はウニが嫌いだったんです。。。 でも、きっと新鮮なものなら美味しいはず!!と、市場系のお店で食べたら食べられるようになりました。。。 新鮮なものは何でもウ・マ・イ!!

息子もあまり気ノリしなかったみたいだけど、おそるおそる食べて美味しいって言っていたのでウニデビュー出来たかな?

海花亭さんの壁にJAFの特典(2015年4月当時)が受けられるというポスターがあったので店員さんに聞いてみたら、握りを頼むと特典が受けられるみたい。JAF会員の人は前もって聞いてみるといいかもです。

さて、お腹もいっぱいになったので今度は市場をゆっくり見学しましょうか。。。。

となりのお店を見学するとなんだかスーパーでは見慣れない名前のおさかなが並んでいます。うーん、自分にこれをさばける腕があったらいいのになぁ。。。。しかもなんだかすごく安いんですけど。。。。

生のズワイガニが一パイ1000円で売っていたので迷ったけど購入。。。ま、足がおれていたりするからこの値段で買えるんですけどね。
でもそれだってすごいお値打ち価格!!って事で購入。あとでカニの塩茹でに挑戦するよ~!(`・ω・´)!

私の大好物のハマグリちゃん♪(´∀`*) どうしようかな~???と迷ったあげくにやっぱり購入。 

こちら東京のスーパーや、屋台で「ハマグリ」という名で売っている二枚貝ちゃんが実は「ホンビノスガイ」であることがあるというのを最近知ったのです。ま、味は似てるっちゃー、似てるけどやっぱりハマグリちゃんのプリプリ感は本物よ。

と、いう事でこの写真のとなりのお店で1200円のハマグリちゃんを1000円でゲット♪

いろんなお店に並んでいるものの中で気になったのが、「ホヤ」くん。。。

ちょうど今の時期が旬らしく、どこのお店にも一個100円くらいの相場で並んでいます。

まだうら若き頃、仙台に行った時地元の方たちに食事に連れて行ってもらった事があり、

そうするとやはりホヤをすすめられるのですけど、その時はまだ10代だったのでホヤちゃんがいったい何者なんだかわからないのです。そのホヤちゃんていうものが、肉系なんだか、魚介系なんだか、スイーツ系なんだかお土産系なんだかとにかくよくわからないのですよ。とりあえず食べ物だという事はわかるんですけど・・・

「まあ、好き嫌いがいろいろあるけどね、仙台にきたならとりあえず食べてみたら?」

という事でホヤちゃんが運ばれてきたのですけどその姿がとってもオシャレでね、

クラッシュアイスの上に、なんだか南国系フルーツを思わせるような出で立ちでやってきたわけです。赤っぽい殻はきれいにカットされて台座みたいになっていて、ホヤの身は妖艶な完熟マンゴーのように、そしてあやしく光る濃厚で程よい弾力を持ったその黄色い切り身がその上に横たわっていたですよ。

”これの食べるところはこの赤いところ?それとも黄色いの?なんだろね?これ。デザートかね?”と思っていると


「まずはそのまま食べてごらん。。。ほら、それだよ・・・・」

仙台の皆様はなんも知らない小娘によっぽどそれを食べさせたいのか早く食べて食べて!!と言わんばかりに視線を浴びせてきます。
赤みのある黄色いその身を一切れ口に含ませます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!

ニガーーーーーーーー!!

「どう?ホヤを食べた感想は?」

いやいやいや、、、、率直な感想は

”口にいれたとたんにその身は急激に溶解して海の味が流れてくる!!それだけならまだしもその後に広がるこのいやったらしい「ニガ味」がなんともいえずいやだ!” ですね。。。。

その率直な意見はそのまま言葉には出さずに、

”うーーーん、、えーと”

と、言葉を濁していると

「この臭みのある苦い後味は食べたことが無い人にはツライかもしれないね、でもこのニガミがなんともいえずウマいんだよねぇ~」

と、仙台の皆様はニコニコしているのですよ。自分たちの自慢の特産物を食べておいしいとか言わないと不機嫌になる人が多いと思うんだけど、仙台の人たちは

「この美味しさはやっぱりよそものにはわからないよね(ΦωΦ)フフフ…」

と、余裕綽々な感じです。....ちっ!いつか!いつかきっとこのホヤちゃんの魅力を理解できる人間にやってやるぜ!てやんでぃ!!


1000円で買った足のとれたズワイガニちゃんは塩茹でにしたら、なかなかの味で美味しかったです。折れた足から茹で汁が入ってきてカニミソの部分が水っぽくなるのですが、濃厚なミソはとても美味しかったです。 それまでは私はカニみそもあまり好きではなかったのですが、この濃厚でチーズみたいな風味はクセになりますねぇ~。。。。

今回はこの茹で方を参照しました♪




ハマグリちゃんはほんの少しのお水とお酒でうまみをじっくり出すことにします。
うふふ♪ ぷりぷりでむっちりなそのボティーはうまみが詰まっていて本当いいですなぁ~♪

イカの一夜干しは4枚で500円。にオマケΣ(・ω・ノ)ノ!  アタリメのかわりにこの一夜干しのイカちゃんたべてりゃ酒飲みは至福の時を過ごせます(*´∇`*) しかも3枚500円を4枚500円にオマケしてもらえたしね♪


那珂湊お魚市場は季節ごとに旬なお魚がかわるからリピートするといろんな楽しみを発見できるぞ!!

茨城の旅はもう少し続くよ♪
お次は 大洗海岸の思い出と天然温泉の日帰り施設を紹介するよ♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

もちっと茨城のいいところを紹介するよ♪
つづく




那珂湊お魚市場
海花亭

0 件のコメント:

コメントを投稿