2014年5月24日土曜日

小田原 北條5代祭りに行ってきましたよ

2014年のGWの幕開けは神奈川県小田原市の北條5代祭りに行ってきましたよ~♪

一番の見どころはダンボールで手作りした甲冑を着た武者隊パレードですが、小田原市民のこの祭りにかける思い入れは強いらしく素晴らしいおもてなしを受けることができました。



小田原北條5代祭りは毎年かならず5月3日に開催されます。
北条氏というと、私は北条時政とか時宗しか分からないのですがパンフレットには

北条早雲を祖とし、氏綱、氏康、氏政、氏直の5代にわたる戦国大名をいう。鎌倉北条と区別し小田原北条(後北条)ともいわれる。
初代早雲役は小田原ふるさと大使でもある阿藤快さん。
写真がショボくてすんまそん

と、あります。歴史オンチな私は ふーん、で?時政はこの五代の後なの?前なの???な感じなんですけどね。あ、でも鎌倉には北条氏ゆかりのお寺がいっぱいあるよね!ね?・・・・(・・;)
北条氏についてもう少し勉強したいなとおもいます。。。。。
柳沢 慎吾ちゃんは3代氏康役です

さて、小難しい話はきっとどなたかが詳しく解説してくださっていると思うので詳しく知りたい方はぐぐって頂くとして、私はどんなお祭りだったかをレポートしますですよ~♪


北條5代祭りに初めて来たのは実は去年だったのですが、今年は去年よりも人が多かったような気がします。お天気はあまり関係ないと思うのですが(去年も晴れていたから)小田原城の二の丸広場でおこなわれている小田原城名物市の混雑と、出ている屋台の数が去年とは違ったです。
二の丸広場では屋台や、小田原特産品の販売や交流都市の名物を販売したりしてたよ

今年はゆるキャラが多かったかな。。。。画像以外にも何匹かいましたね(o ̄∇ ̄o)



屋台もたくさん出ていました♪
ま、出ている屋台はどこのどんなお祭りでもだいたい一緒だよ~♪
炭火焼、こなもん、あげもん系ね。 なんだか最近屋台も飽きてきた・・・・・・
こってりがっつり系はつらくなってきたので、サラダバーやってくれないかな。あ、これは個人的意見です。 昨年と違って早い時間からかなりの人出です。



小田原城付近の散策も忘れずにね。小さな遊園地もあるのでお子様連れは是非どうぞ。
遊具の利用料金が爆安です。



昼過ぎからは小田原城から武者隊パレードが出陣します。
途中で吹奏楽隊も合流します。
そして小田原城周辺の神社の例大祭も同時に行われているため神輿パレードも見られます。

なんとも祭り好きの私にはウハウハでモエモエな北條五代祭りなのですな~♪

今年はすごい人ごみで良い場所を確保することが出来ず、ろくな写真が撮れなかったので去年の武者隊パレードの画像で雰囲気を感じていただけたら。。。。と思います。





ダンボールで作った甲冑とは思えない程立派ですよね。。。。。
北条5代を大河ドラマに! って活動もしてるみたいですね。北条氏ってどうしても政子とか時宗のイメージが強いから、なんかドラマチックな脚本を書いてくれる人がいるといいね。

パレードの様子の動画もありますのでどうぞ。(2013年度のですが・・・・(^▽^;) )
そして去年は見逃してしまったのですが、小田原城付近のいくつかの神社で例大祭が行われているので神輿も出るのですがこれが見てみたかったのです!!
神輿がデカー(;゚ロ゚)
神輿も山車も巨大なんですよっ!!((= ̄□ ̄=;)) で、神輿の担ぎ方もこちらと違う担ぎ方でおもしろい。海の近くのお神輿って横に揺さぶる形が多いけど、こちら羽田のヨコタ担ぎと違ってゆったり横に振ります。 こんな巨大な神輿を横に振るだけでも大変そうだなぁ。。。。。
あとね、小田原駅周辺のパチンコ屋さんではね、升酒をふるまってますのっ!! 銀座通り交差点付近では、ちかくの商店の方たちが飲み物をふるまってくれたり、つかれたうちのチビ達のために洋服店のおばちゃまがベンチを貸してくださいました。
升もそのままお持ち帰り♪
近くの日サロのおねいちゃん達が風船くばってました
なんか小田原の人たちはこのお祭りを愛しているんだなぁ。。。。と感じるお祭りです。 きっとみんな毎年このお祭りを心待ちに待っているんだね。 よそから見に来た私たちにもおもてなししてくださった事に感謝です♪ 興味が湧いた人は是非いってみてくださいな。毎年5月3日が開催日です。

行ってみたいと思ったら
ランキングに一票お願いします♪
 ↓↓↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

 シェアしてね♪


  小田原市公式HP
小田原市観光協会
大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿