2015年8月17日月曜日

西伊豆浮島海岸でシュノーケル

さて、2日目のお宿に移動します。

中木地区から西伊豆方面に車で1時間程移動して堂ヶ島と田子の間らへんにある浮島海岸という場所です。

浮島と書いて「ふとう」と読みます。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ

浮島海岸へはマーガレットラインという道路をひたすら北上するのですが、この道路、彫刻がちらほら置いてあります。どれも女神系の彫刻です。

知らないで夜いきなり現れたらちょっとびっくりするかもです(^▽^;)

そんなこんな走っているうちに浮島海岸の大屋荘に到着~ヽ(=´▽`=)ノ

浮島海岸近くの宿泊施設は3、4軒くらいしかなく、この大屋荘さんは民宿というカテゴリですが民宿と呼ぶにはちょっともったいないと思うくらいのお宿でした。

お部屋も清潔だし、共同部分も綺麗です。トイレや洗面台もそこそこの数ありました。部屋数もちょっと多めでホテル並みのプライベート空間までとはいきませんがそこはしっかりしています。

それとここのお風呂は天然温泉です~♪浴室は3~4人用の広さですが温泉を堪能できて2食付で1万円以下!!詳しい料金失念してしまいましたが夕食時に瓶ビールを注文して大人3人、子ども1人で合計3万円くらいでした。

3月に戸田漁港に行った時食べられなかったタカアシガニとズワイガニが夕食で出ました!!感激~m(;∇;)m!よくタカアシガニは大味で好き嫌いが別れる味とききますが、ズワイガニと味の違いが分からないくらいでしたよ。ま、個体の違いもあるだろうけど私的にはタカアシガニは満足する味でした!!

実はわたくし、巻貝系が苦手でサザエとか食べるんだけどあんまり好きじゃないんですよね。。。。。サザエの緑色のところなんて絶対食べないし。。。苦手な物は産地で食べるべし!!さすれば以後それが美味と感じるだろう。

と、いう事で全部食べてきましたよ~(*´∇`*) うん、食べられました♪
まだそれが美味しいかどうかの違いは分かりませんがこれから場数を踏んで行きますよ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

綺麗な海があってこんな美味しいものが食べられるなんて西伊豆ってとてもいいところだなぁ。。。(*´∀`*)
こういういいところは出来れば人に知らせたくなくなります。だって人が押し寄せて混みこみになってほしくないし。
のどかな感じがとてもいいと思っているから。

さて、夕食が済んでしばらくまったりしていたらあっと言う間に眠たくなったので夜九時には就寝。

次の朝、朝食の前に一足早く荷物をまとめて浮島海岸の駐車場に車を停めてきます。夏休みの土曜日を甘く見てはいけません。せっかく近くに宿泊したのに車が停められないなんて事になったらガッカリですからね。

車を停めて安心してからゆっくり朝食を頂きます(*´∇`*)
昨日から魚類づくしで善玉コレステロール祭りですよ~♪健康健康♪

ゆっくり朝食をとったら洗面して準備が整ったら大屋荘さんにお礼を言ってチェックアウト。

ありがとうございました~♪ごはんも美味しかったしお風呂も気持ち良くてとても満足でした♪また是非来たいです(*´∇`*)

海岸までは徒歩3分くらいです。

駐車料金は1000円です。

海岸向かって左側には夏季の間だけ無料の水シャワーと、トイレがあります。

無料の水シャワーはかなりポイント高いですね。これがあるだけで帰りの後片付けが格段に楽になります。

浮島海岸の砂地はほんの一部分で、後98%はゴロタ石の浜です。

パラソルを地面に建てたくても埋められないし、今回もパラソルと一体化できるタイプのチェアーが活躍する事になりました。

私はサーフィン用のブーツを履いていたのですが、これは靴底がしっかりしていなかったので始終足つぼ刺激しまくりで脚が痛かったです(^▽^;)

靴底がしっかりしたマリンシューズを準備しておくと便利だと思います。

タイビングに行く人も結構いて、シュノーケリングしていると急に人がザパァーー!!(急にでは無く見えてなかっただけなんだけど)と出てくるので海で遊ぶときは周りの状況を把握しながらがいいと思います。

海岸向かって右側には洞窟もあります。洞窟を泳いで超えた先もシュノーケル出来るので行ってみます。
洞窟越えってなんかドキドキワクワクしますね♪ま、洞窟の中にはあんまり魚はいないけどね。

黒潮に乗ってきたソラスズメダイちゃんがやっぱり多いですね~(*´∇`*)
メダカっぽいビジュアルのこの子達は何かの稚魚ですね。。。 透明度はヒリゾ浜の方が高いけど、浮島海岸も海の底まで見る事が出来ます!!洞窟の先はライフセーバーの視界に入らないので、行く人は十分に気を付けてくださいね。特にお子様連れ。

海岸向かって左の南側は三ツ足と呼ばれる海から突き出た岩があります。ジオサイトならではの自然美ですね。こちらがわの潮の流れはどうだかわからないし海に入ってる人もほとんどいません。

海水浴が終わって、着替えてから海岸から徒歩5分程の場所にある町営日帰り温泉しおさいの湯に寄って行きます。

駐車場は4、5台分くらいで規模は小さ目です。

入浴料は大人600円、子どもは200円。浴槽は檜風呂で湯の花が浮いていました。

14畳の休憩室で水分補給したら帰路につくことにします。

伊豆中央道沿いにあるいちごプラザで一休憩。
大福やさんがあったので買って食べる事にしました。いろんな種類があって迷ったのだけれど、いちごとバナナとメロンをチョイス♪果物が新鮮で甘くてとても美味しかったです(*´∇`*)

下田から西伊豆への海水浴の旅、きれいな海と美味しい食べ物に巡り合えてとても楽しかった~♪
来年もまた遊びに行きたい♪みんなも行ってみてね(*´∇`*)

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ

大屋荘公式HP←今回のお宿のHP
伊豆半島ジオパーク←伊豆半島のジオパークはここでチェック!
西伊豆観光ガイド←西伊豆の観光情報はこちら♪