2015年3月9日月曜日

冬の裏磐梯でわかさぎ釣りをする旅

2月27日から3日間、福島県の従弟のお家へお泊り旅行へ行ってきました♪

ほかの季節なら車で行ってしまうのですが今は冬。うちの車はスタッドレス履いていないし、もし履いていたとしても雪道を運転したことないので今回の福島は東北新幹線に乗っていく事にしました。

初めての東北新幹線!!楽しみ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

金曜日の夜、仕事が終わってから東京駅へ向かいます。この日の東北地方日本海側は強風の為秋田新幹線のダイヤに乱れが出ていた為か、6時頃の東京駅新幹線乗り場がべらぼうに混雑していました。まあ丁度金曜日の帰宅ラッシュの時間の影響もあるのでしょうけど。。。

やまびこ157号に乗っていざ福島へ出発ー!!19:16に東京を出発したら、20:53には福島駅に到着しちゃいます。2時間掛からないなんて驚き~。なんてったって久しぶりの新幹線。しかも東北新幹線は初めてだし楽しかったです。お弁当食べてまったりしている間に到着した感じです。

福島駅に着くと吹雪いてる~。。。寒い~。。。ホームに少しいると新幹線が通過していったのですがものすごい速さと音でしたね。びっくりした・・・
下に降りて改札階に行くと大きなわらじと飯坂温泉のけんか祭りで使う神輿が置いてありました。わらじがすごく大きい!!これをえっさほいさ担いで街を練り歩くのですかね。見てみたい・・・

駅まで従弟が車で迎えに来てくれてお家にお邪魔することに。明日は朝早くから桧原湖にわかさぎ釣りに出かけるので早めに寝ることにします。東京よりも月や星が綺麗に見えました。

翌朝は6時半に出発してまずは白鳥が飛来する水原川に寄り道。白鳥や水鳥が沢山いました。白鳥って大きい!!

国道115号線を走り、安達太良山近くになると雪深くなってきました。除雪車はテレビでしか見たことの無い私は除雪車を追い抜いていくだけでも新鮮な気分。。。

9時少し前にには桧原湖へ到着。こたかもりオートキャンプ場でわかさぎ釣りの申込みをします。道具のレンタルや釣り小屋、ポイントまでのスノーモービル送迎もここでやってくれます。釣りの朝はもっと早いのかこの時間ですでに駐車場はほとんど満車でした。

レンタル竿や遊漁権、小屋の使用代など諸々の費用を合わせるとだいたい一人一万円くらいの費用です。もちろん自分たちでテント張ってドリルで穴開けてというベテランさんたちもいます。

駐車場からスノーモービルに乗って釣り場まで移動します。この日は吹雪いてて氷点下5℃!顔にばちばち雪が当たります!風も当たります!かき氷一気食いした時のあの眉間の痛みのように顔が痛いです!ぬくぬく東京育ちの私たちにはびっくりする空気の冷たさでした。

釣り小屋は簡単な作りで、金属や木を使った骨組みをプラスチックの波板で囲んで小屋にしてあるもの。場所を変える場合にはこの小屋ごとスノーモービルで引っ張るのだそうです。小屋の中には石油ストーブがあって、時間がたつと先ほどの寒さとは反対に上着を脱いでしまうほどの暖かさになります。

さて、わかさぎ釣り用の小さい電動リール竿にエサをつけて釣り開始!!私たち東京一行はエサを見ただけで「うわー」となりましたが足がワシャワシャ生えてるやつじゃなかったので案外すぐに慣れます。娘の方は一度も触りませんでしたがね。しかも釣ったわかさぎすら触りもせず。

トン・トンと二回竿を上下に揺らして竿を置く。を繰り返します。竿の先がぴょこぴょこ小さく震えたら掛かった合図です。うまく合わせて巻き上げないと直前で逃げられたりします。この地道な作業を何時間も繰り返すのですがあっという間に時間が経ってしまいます。

最終的には200匹近く釣ることが出来ました♪釣った魚は家に帰ってから天ぷらにしてあつあつ揚げたてを贅沢にいただきました

わかさぎ釣りの後には桧原湖近くの星野リゾートの日帰り温泉で疲れを取ります。ほんのり褐色の肌触りがとても優しくてじんわり温まる温泉でした。露天風呂はキンと冷えた空気の中で頭寒足熱状態でいられるのでいつまでも入っていたくなるほどです。

ホテルのロビーは広くて綺麗でスタッフさんも親切でとても良いホテルに感じました。宿泊でも利用してみたいと思ったホテルです。

今まで寒いのが大っ嫌いで豪雪地帯など興味がなかったのですが、あの真っ白な雪の世界はとても美しくて寒い季節により寒い地域に旅するのもなかなかいいなと思いました。それに雪って眩しいんですね!!貴重な体験をさせてもらいました。

次の日は塔のへつりと大内宿に連れていってもらいます(= ̄▽ ̄=)V ⇒つづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。