2015年3月11日水曜日

雪化粧の大内宿と塔のへつりを見に行く旅

福島の旅最終日は、塔のへつりと大内宿を見学します。時間があれば福島駅のそばまで戻ってきて飯坂温泉につかって行きたいなぁ。。。

福島駅から車で20分ほどの場所にある従弟の家から塔のへつりまではナビの単純計算で約2時間程なので結構カツカツのスケジュールです。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

↓前回までのお話はこちら↓
冬の裏磐梯でわかさぎ釣りをする旅

まずは東北自動車道を南下。
安達太良サービスエリアで休憩とお土産を購入~♪このサービスエリアはウルトラマンに見守られています。

東北自動車道から磐越自動車道に移動して磐梯山SAで二度目の休憩。ここには巨大赤ベコちゃんがいます。後ろのおじさんの大きさと比べると巨大さが分かると思います。ちゃんと首がぽよんぽよん動きます。民芸品が取り揃えられています。きれい~ヽ(=´▽`=)ノ

そんなこんなで塔のへつりに到着。 「へつり」とは地元の言葉で断崖を意味するそうです。長い年月をかけて浸食されてできた塔は一つ一つにそれぞれ名前がつけられていて昭和18年には国指定天然記念物に選定されています。見てみると吊り橋があってへつりの下に行けるようになっています。

閑散期なのかあまり人がいなくてゆったりと見学することができるし、何といっても川のエメラルドグリーン、雪の白とがとても美しいです。遠くに見える赤い橋も素敵です♪

途中にお土産屋さんがあって、ここで柿の葉茶とお汁をご馳走になりました。
ご馳走になったお礼にいくつかお土産を購入♪

ちょうどお昼ごはんの時間になったので近くにある従弟おすすめのお蕎麦屋さん「五晃苑」に向かいます。
途中、塔のへつり駅に電車が通るところも見られてラッキー!!地方の鉄道は一時間に一本とかだから遭遇する率が低いので貴重です。

さて、五晃苑まで車で数分。私はおすすめメニューのへつりそばを頂きました。自家製そばと岩魚のから揚げがついています。この岩魚のから揚げが絶品で、一度焼いた岩魚に粉をつけて揚げてあり、ちょっと甘めの特製たれがかかっています。頭から食べられるので早速頭からかぶりつきます♪

うんまーい♪ サクっと香ばしい頭を頂いた後はふんわりとした身がでてきます。子ども達に一口食べる?と食べさせたら後の殆どを食べられてしまいました。。。

自家製ソバはさすが冷たい山のお水でしめられているのでコシが強いです。子ども達はうどんを頼んでいたので一口味見させてもらうと、うどんもとてもコシが強くてわたし好み♪満足したお店でした♪

お蕎麦屋さんを後にしたらまちの駅下郷でお土産をいくつか購入。赤ベコパッケージのお菓子がとってもかわいい~♪私が子どもの頃、お土産に赤ベコ買ってもらいました。。。首がポヨンポヨン動いてなんとも言えないこの顔の表情がなぜか見ていて飽きないんです。いつまでも赤ベコの頭をポヨンポヨンさせて遊んでいた記憶があります。

塔のへつりから大内宿までは車で2、30分で到着します。大内宿は会津西街道の宿場町として栄え、江戸時代の街並みを今に残す観光地です。かやぶき屋根の屋敷が両側に均等に並んでいる様相を寄せ棟造りというそうです。

雪深い場所なので両側に建ち並ぶ屋敷の前にはかまくらが作られていたり、軒先には氷柱もたっていて風情を感じる場所です。ここの人たちのお国ことばも相まってなんだか昔の街にタイムスリップしたような気分になれる。写真を撮るのにウキウキワクワクする場所です。

先に進んでいくとお手玉屋さんの叶屋があって、とってもかわいい♪全部一種類づつ欲しくなるかわいさです。お店の奥に入るとお兄さんがお茶とお漬物の試食をすすめてくれています。

ここでかわいい牛くんと豚くんゲット!!

大内宿の一番奥に小高い山の上にはお寺があります。この山の上からの眺めが最高だと従弟が教えてくれたので登ることにしました。結構雪が積もっているので足元に気を付けて登ります。下りの方がさらに危ないのでしっかり手すりにつかまって降りてきました。

一通り大内宿を散策したら今度は福島駅方面に帰ります。東京に帰る新幹線は夕方出発なのでちょっとギリギリ。

だいたい2時間くらいで飯坂温泉に到着。急いでいるのですぐに入れそうな所を探します。ここ飯坂温泉は宿泊施設が日帰り入浴として営業しているところが沢山あります。
その中で花の湯さんで日帰り入浴していく事にしました。1階と4階が浴室になっていて4階が女湯です。こちらのお湯は熱めなので急にお湯を掛けたりしないよう注意がありました。特に男湯のほうの温度は高いみたいです。

熱めのお湯が苦手な私ですが、空気がとても冷たいので女湯の熱さでもちょうどいいくらいでした。男性陣は熱くて大変だった~(;´Д`A ``` そうですが。。。写真は花の湯さんの窓から見える外の風景です。

さてさて、今まで寒い場所を毛嫌いしていたPecoponでしたが、寒い地方特有の美しさや雪の眩しさを知ることが出来て新たな発見がありました。寒いと外に出ることすら嫌になってしまいますが冬により寒い地域へ旅するのも一興だなと感じた福島の旅でした♪楽しかった~ヽ(=´▽`=)ノ次はどこに行こうかな?

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。