2015年7月15日水曜日

かんぽの宿 箱根は芦ノ湖と富士山を望める絶景の宿!

今回の箱根旅行のお宿はおなじみかんぽの宿 箱根でございますよ。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 




従弟とはここでバイバイして早速チェックインします。

今回の宿泊プランは一泊二食付の「新緑の箱根マル得プラン」、息子っちは「お子様御膳」。朝食はバイキングタイプなのですが、宿泊者数の関係で和食膳に変更だと説明がありました。


息子っちはバイキングが好きなので残念がっていましたが、私は最近自分でとりに行くのが面倒になってきてしまったのでちょっとラッキー♪と思ったり(^▽^;) さておき早速お部屋に参りましょう♪

やっぱり和室は落ち着くわ~(*´∇`*) ♪

今回のプランでは富士山側の部屋を準備していただきました♪いつも思うんだけど、かんぽの宿って眺めのいい場所に建っていることが多いです。この日は曇っているので富士山は見えませんけどね、それでも芦ノ湖がこんなに素敵に見えます!!

窓を開ける事も出来るので外の空気を入れてみると(小さいお子さんがいる場合は注意!)微かに硫黄の香りがします。この硫黄臭は風向きによって大涌谷から流れてくるんだそうですよ。
 






お部屋で一休憩したら、早速大浴場へ行ってみます。


温泉名は「新姥子温泉(しんうばこおんせん)」弱酸性の単純泉です。ほんのり褐色で無臭、湯あたりが柔らかいです。露天風呂もありますが、こちらは循環・加水されているので内湯の方が温度も高くて色も濃いです。宿泊者が少ないので貸切状態!極楽だわ~(*´∇`*)





温泉で疲れをとった後は夕食です。

写真はクリックすると拡大します。
大きくしてご覧ください。

先付けは胡麻ダレの穴子の煮凝り。胡麻の香ばしさが食欲をそそります♪

上品なお造りでまずはお酒を美味しく頂きまーす。

その間に牛肉朴葉焼きに火を付けてもらいます。



  

蛸と南瓜と里芋は出汁味が沁み込んでいながら煮崩れしていないので野菜の香りがよく分かります。茶わん蒸しはトロミのある出汁がソースっぽくなっていて卵の口当たりはプルンとした感じで新しい食感の茶碗蒸しです。
  

その間に牛肉が焼きあがりました。お肉の下に味噌があるのでこれで頂きます♪やわらかい牛肉をシンプルお味噌だけで味わうと脂の香りがよく分かります。引き締まった淡泊なカサゴはさっぱりポン酢で頂きます♪締めにナメコの赤だしとご飯を頂いてごちそうさまでした~♪
  

おっと、忘れてはいけない水菓子は、フルーツゼリーよせ。サバイオンソースは洋ナシ味です。お子様御膳も、子どもが好きなメニューが勢ぞろいで息子っちも満足だったようです。お腹が空いていたそうでペロリと残さず食べました。
  

夕ご飯が終わってお部屋に戻るとお布団が敷いてありました♪

ちょっと胃を休めたら、もう一度温泉に入って早めに寝ることにします。





翌朝。。。窓の外の景色は一面霧!!

昨日は見えていた芦ノ湖すら見えません。。。(^▽^;)

で、窓を開けて外の空気を吸っていると役場からの放送が聞こえます。

事故でどこかの道路が通行止めになっているらしいです。通行止めになる事故って何かしら?がけ崩れとか?

ま、私たちはバスや鉄道で移動予定だからあんまり関係ないか。

朝は和食膳♪

オーソドックスな献立です。

ご飯、味噌汁、かまぼことわさび漬け、ウィンナ、玉子焼き、とろろ、鮭、わかめと筍の煮もの、ひじきの煮もの、温泉卵、湯豆腐。

サラダだけバイキング形式で盛り付ける事ができました。

ちょうど良い量で満足満足♪ごちそうさまでした~♪
朝食のあとはまったりしながらチェックアウトの準備です。

歯を磨いてお化粧して荷物をまとめます。で、このまったりタイムの間に地震がひっきりなしに起こるのです。

ゆらゆら揺れる感じではなくて、地鳴りのようなビビビビという小刻みな揺れです。大涌谷周辺の群発地震でしょう。

前日はぜんぜんこんな揺れは起こらなかったのでちょっとびっくり。。。(;´Д`A ```

群発地震、活発ですね~
準備ができたらチェックアウトです♪

まずはバスで早雲山まで行ってケーブルカーに乗る予定です!!

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 


かんぽの宿 箱根公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿