2015年7月16日木曜日

霧もやのあじさい駅と箱根の湯

箱根旅行2日目。

私が考えていたプランは、バスで早雲山駅まで行き、ケーブルカーに乗って強羅駅へ。その後は箱根登山電車で降りてきてどこか適当な日帰り温泉でも寄って行こうかな。。。というもの。

大涌谷の立ち入り規制の為、箱根ロープウェイは前線運休しているのでかんぽの宿前から伊豆箱根バスに乗って向かいます。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ 



バスの来る時刻に合わせてチェックアウト。

月曜日だからかな?通る車が少ないですね。。。普段を知らないからこんなものなのかもしれないけど。(・・;)

バス到着時刻を10分過ぎてもバスが来る気配はしません。

こんな道路が空いているのに遅れるってどういうこと?って事で伊豆箱根バスの営業所に電話します。

”あの、すみません。今かんぽの宿前にいるんですけど、今日ってバス走ってますか?”

「申し訳ございません。今朝の事故の影響で箱根湯本付近が渋滞しておりまして遅れてます」

なるほど(;`皿´)今朝の事故の影響なのね!事故って何?だから事故って何があったの~???

ロープウェイ運行の替りに大涌谷を迂回するバスが走っているので、少し歩いて箱根ロープウェイの姥子駅まで行くことにします。

坂道をヒーヒー言いながら歩いていると、私たちが乗ろうと思っていたバスが後ろから走ってきました。営業所のおねいさんが無線で連絡してくれたのか、バス停以外の場所で乗ることが出来ました。

で、本当は早雲山駅からケーブルカーに乗ろうと思っていたんだけど、窓の外の風景がこんな霧もやなんですよ。。。(^▽^;)

ケーブルカーに乗っても風景とか楽しめなさそうだなぁと、いう事で予定変更。大平台までバスに乗って行くことにしました。

なんで大平台かというと、特に理由はありません。なんとなくその辺で降りて箱根登山電車に乗りかえればいいか~。位の気持ちでセレクト。
大平台駅まえでバスを下車。

うーん、駅周辺には特にこれといって何かがあるわけではなさそう。。。

少し歩くとあじさいの小径と看板があったので歩いてみます。

進んで行くと大平台の駅に続く道になっていました。うっすら霧もやの中のあじさいがなかなかいい感じです♪

息子っちはさっきから寒い寒いって言ってるけど。。。(^▽^;) 山の上はやはり少しひんやりしてますね


 

大平台から箱根湯本方面に乗車。

次の塔ノ沢駅では5分程駅で停車するため、電車から降りて写真を撮ります。

駅のホームに深澤銭洗弁天がありました。

塔ノ沢駅からはあじさい寺とよばれる阿弥陀寺に行けるらしいのですが、30分ほど山登りしなきゃいけない道のりなので今回はスルー。



 

そうそう、箱根登山電車の椅子の柄は箱根寄木細工風の柄でとてもかわいいのですよ♪

乗った人はチェックしてみてね(*´∇`*)



さて、ここまで私たちは箱根のお土産を買っていなかったので、箱根湯本を過ぎて風祭駅まで行くことにしました。

風祭駅を降りるとすぐに鈴廣 かまぼこの里があります。

ここで鈴廣の美味しいかまぼこを買って行きますよ~♪

広い店内にはお土産のかまぼこ、あげかま、ちくわなどの練り製品はもちろん、お酒やスイーツなんかも売ってます。

かまぼこにメッセージやイラストをプリントできるコーナーもあるし、カフェになっている一角もありました。

発送サービスもやっています。便利だなと思ったのは冷蔵タイプのロッカーがあること。少し周辺を散策したいときに役にたちます。

かまぼこの里の向かい側にはえれんなごっそというレストランがあるのでこちらで少し早目のお昼ごはんにします。
-------------------------------------
ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそ
ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそ
ジャンル:バイキングレストラン
アクセス:箱根登山鉄道風祭駅 徒歩2分
住所:〒250-0032 神奈川県小田原市風祭245(地図
姉妹店:鈴廣かまぼこの里『千世倭樓』 会席 大清水
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小田原・南足柄×無国籍料理
情報掲載日:2015年7月16日
                                      -------------------------------------
ビュッフェタイプのレストランで、税込大人1998円、子どもは999円。

鈴廣の製造しているかまぼこやわさび漬けなどのオードブル、カレーやご飯ものの主食、スイーツもなかなか充実してました。

私はかまぼこのブルーチーズとはちみつ乗せと、伊達巻スイーツが気に入りました。

ミニサイズの伊達巻にクリームやソースをかけてスイーツとして食べるのです。新食感で意外な組み合わせだけどイケます!!


  


ランチを食べた後はもう一度箱根登山電車に乗って箱根湯元駅に向かいます。
あじさいばしで記念撮影♪いつも通り過ぎるだけでこの辺りってじっくり眺めた事がなかったわ。。。
早川の綺麗な眺めが素敵です∩(´∀`)∩ワァイ♪


箱根湯本駅からは、旅館・ホテル送迎バスが3ルート出ています。中学生以上100円で乗車する事ができます。

これに乗って、日帰り温泉箱根の湯に参ります。

バス出発までの間、運転手さんに今朝の箱根の事故は何だったのか尋ねてみると、トレーラーが橋から落ちて炎上する事故だったそうです。周辺の川に油が流れ出す惨事だったそうです。

事故の影響はまだ続いているらしく、バスのルートを変更して運行してました。



箱根の湯に到着~♪大人税込1050円で入浴することが出来ます。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉・弱アルカリ性・低張性高温泉。無色透明、無臭のお湯で、循環濾過されています。

源泉は2本あり、内湯も露天風呂も大きく湯量の豊富さがわかります(*´∇`*) (写真は公式HPを参照してね)
バイブラバスや寝湯、打たせ湯などのお風呂もあって楽しめます。露天風呂は開放的でとても気持ちが良いです♪

毎週一回は通うといういうおばさまは、平日でも結構混雑するとの事でした。

箱根の湯は飲食物持ち込み自由なので、休憩室にはお弁当を広げているグループもありました。

温泉つかって1日ここでのんびりする事ができますね
(*´∇`*)

箱根湯本から出ているマイクロバスは18時くらいが最終なのでバス利用の人は気を付けてください。

温泉三昧することができた箱根たび、楽しかった~♪
都心から気軽に行ける箱根温泉、みんなも行ってみてね!


いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 


↓箱根に行くなら  ↓
↓チェックチェック♪↓
鈴廣かまぼこHP
箱根の湯公式HP
箱根登山電車HP
伊豆箱根バスHP
箱根登山バス
箱根全山←箱根観光ポータルサイト




0 件のコメント:

コメントを投稿