2015年1月17日土曜日

羽田クロノゲート見学に行ってみたよ♪ ヤマト運輸の巨大物流ターミナル

ネットで欲しいものをポチっとすれば、翌日手元に届いちゃう。今はそれが当たり前。”それが何か?”って思うけど、やっぱりそれってすごい事。

”これ重たくて持ち帰れなーい!!” ねえ、ちょっとこれ家まで運んどいてくれない?

”あ、明日すぐ使いたいからお昼までに運んでね” ちゃんとお金は払うからさ。

なんていう頼みごと、よく考えたらいくらアッシー君(死語)でもしないよね。今日ポチっとした荷物が手元に届くまでに一体どれくらいの人の手を渡ってくるんだろう?どんな旅をしてくるんだろう?

社会科見学しなきゃいけないね!!って事で大田区にある羽田クロノゲートの見学に行ってきましたよ♪

まずはネットで見学の予約をいれます。たしか予約は2ヶ月前から可能だと思うんだけど、私が思い立ったときにはもうすでに殆ど定員一杯の日ばかり。19:00から一時間半のグループで少し残っている日があったので迷わずそこをゲット!!

羽田クロノゲートの事はこちらの公式HPでチェック♪

いよいよ当日。見学コース内は撮影不可なのでヴィジュアルにうったえる事は出来ないのですが、

感想を一言で表すと、、、、

”痛みに耐えてよく頑張った!!感動した!!” の一言でございます。
(痛みに耐えてるかどうかは知らないですけど。。。あ、あとわざわざ言うと、小泉元総理大臣の言葉をそのままパクリました)

感動という単語を軽々しく使うのがきらいなPecoponですが素直にそう思いましたね。

羽田クロノゲートの見学に行った人に感想を聞くと評判良くて、正直、

”そんなこと言っちゃって、見学でもらえるお土産に騙されてるだけなんじゃないのぉ~??まゆつばまゆつば”

と、思っていたんですけどね。クロスベルトソーターの上を高速で進んでいくみんなの荷物を眺めているとビックリします。そのクロスベルトに規則正しく荷物が入り込んでいく様子も関心します。あの沢山の荷物がぶつからずに流れていく様は圧巻です。すごい技術だな~と思いましたね。

で、どれだけ技術が進歩してもやっぱり最後は人の目やチェックや労力がどうしても必要で、やはり人間の力はすごいんだな~と思う訳なのです。

ターミネーターの世界のように、機械が意志をもちはじめて人間を敵とみなす日がうんぬんかんぬんとかいう世界観はこの先心配ないですね、機械というのはそれを動かし指揮する人間がいなければただのガラクタになってしまうのですよ。

ちょっと話がそれちゃいましたが、私がポチっとしたものは、

それをパッキングする人→送り出して受け取る人→仕分ける人→運ぶ人→仕分ける人→運ぶ人→届ける人→私のお手元に~♪って感じでいろんな人の手を渡って来るんですね~♪

いろんな働いている人に感謝!!重たいものを代わりに運んでくれてありがとう♪
と思った羽田クロノゲート見学だったのでした♪みんなも行ってみてね♪

次はキッザニアのヤマトコーナーに行ってみたいけど行けるかな。。。。。

行ってみたいと思ったら、
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪


羽田クロノゲートベースクロノゲートってクロネコを文字ったの??いやいやそうじゃありません。真相は公式HPで

0 件のコメント:

コメントを投稿