2015年1月7日水曜日

浜離宮で鷹匠 ランチは三井ガーデンホテルのレストランで

どうも皆様こんにちは。仕事始めにもなり日常に戻りつつありますね。

さてさて今年も2015年1月2日に 浜離宮恩賜庭園で諏訪流放鷹術を見学してきました。毎年1月2日と3日に一日二回、鷹匠の実演を行っています。

昨年の鷹匠の様子はこちら



電通ビルからのハヤブサの急降下を見られるのは午前中の実演のみです。朝をのんびり過ごしてしまって出遅れてしまいました・・・しかも電車は祝日ダイヤ。しまった、油断した。。。( ̄Д ̄;;

完全に出遅れてしまった。実演スタートの11時頃庭園に到着。相変わらず沢山の人出です。人の山で見えない。。。(T△T)


まあでも一番の目当ては電通ビルからの急降下なので実演場所からは遠くても見やすい位置で見学します。
浜離宮恩賜庭園の近くにはカラスやら鳩やら野生の鳥がいるのでカラスに邪魔されて鷹(アカオノスリやハヤブサ)が気をとられて木にとまってしまうアクシデントもありました。


一番の見どころ、急降下は違う方向に飛んでいってしまい鷹匠が連れ戻しに行くことになりました。残念(T-T)


諏訪流放鷹術が終わる頃はランチの時間にちょうどいいのでお昼ごはんにします。
さて、今年はどこで食べようか?

汐留周辺はビルごとお正月休みに入っているところが多く、あいている飲食店が少ないのです。途中で三井ガーデンホテルを見かけたのでホテルのレストランならやってるよね?ってことで16階にあるイタリア料理skyでランチを頂くことに。。。



東京の街を眺める事ができるレストランで黒を基調とした内装。とても落ち着いた雰囲気のお店です。


お正月スペシャルランチは4,500円。メイン料理を選んで前菜とデザートはブッフェスタイルで頂きます。そしておせち料理をイメージしたお重がついてきます。まずはシャンパンで乾杯。
 

程なくしてお重が運ばれてきました。エビの揚げ物があり、衣がサクサクほろほろで、中はプリっとした身がつまってます。店員さんに”このエビは何ですか?”って聞いたら、「これはエビの頭の殻です」

( ゚д゚)???い、いや、それは分かってるわよ。私は何のエビなのかを知りたいのよ。

”何のエビを使っているのですか?”て、聞き直したら

「伊勢エビです」

だって、、、、。私も伊勢エビくらい食べたことあるわよ。伊勢エビじゃないから何のエビなのか知りたいじゃない。どんな素材をどんな風に調理した料理なのかを知りながら食べるのが食事の楽しみじゃないの。

て、思ったけどきっとここの店員さん達は料理のことまでは知らないのね。と思ってあきらめる事に。
  

気を取り直して私のメインはもちろん肉料理~( v ̄▽ ̄) ♪牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。

香り良いワインを飲みながらほろけるお肉を頂きます。どこまで煮込んだらここまでやわらかくなるのかしら?お肉って煮込めば煮込むほど柔らかくなるけど、そうすると今度はうまみが全部外に出てしまうのよね。ちゃんと肉の中にうまみが閉じ込められています。
 
満足する味のレストランでした♪

ここのレストランはサービスチャージ10%がつきます。本格的レストランですね。欲を言えばお品書きが欲しかったな。これだけの料理ならお品書きがあったほうがもっと料理を楽しめるわよね。

食事の後はどこかにお参りに行きたいな。。。増上寺はここからちょっと離れているし、一番近くは築地本願寺。でもついこの間行ったばっかりなんだよね。

ま、いいや。三井ガーデンホテルから歩いて築地本願寺へ向かって初詣♪
今年もたくさん色んなところへ行けますように♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 
シェアしてね♪


SKY
三井ガーデンホテルプレミア

0 件のコメント:

コメントを投稿