2014年10月31日金曜日

日光東照宮 紅葉を見に日光へドライブ

どうも皆様こんにちは。 日に日に寒さが増しますね。

運動会の振替休日を利用して紅葉を見に行きたいと思い、10月中旬に日光へ日帰りドライブしてきました。

Pecoponは小学生の移動教室で日光に行ったことがあるのです。オーソドックスな見学先で日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原を回ったのを覚えています。なんとなーくですが覚えています。

大人になった感性でもう一度そのコースを見てみたいと思いまして♪♪♪( v ̄▽ ̄) ♪

10月20日AM5:15、東京を出発。首都高速から東北自動車道へ、途中佐野SAで朝ごはん休憩。佐野SAまでは約1時間半かかりました。宇都宮ICで一度降りて日光宇都宮道路に乗らなきゃいけないのに間違えるというお約束をやらかし、運よく次のスマートICで降りる事が出来たので少しのオーバーで済みましたが、下で東照宮まで向かうことになってしまったのでタイムロス。。。

すったもんだがありましたが9時前に日光東照宮に到着することができました。拝観料は大人1,300円、小中学生は450円。
 
すでに修学旅行生の団体が一組いるものの、まだ人が少ない時間帯。

陽明門は平成の大改修でホロをかぶっていますが、改修中だからこそ見られる壁画があるらしいです。ありがたやありがたや~♪こういう特別なものってよく撮影禁止になってるけどなっていないことを確認してパシャリ・・・
 

だめだ、暗くてあんまりよく映らないわ。

日光東照宮は風水オタクだった徳川家康公が祭られている神社で、パワースポットらしいですね。境内の周りには立派な杉の木がたくさんあってもうそれだけでフィトンチッド効果で人間はリラックスできますね。とりあえず順序通りに見学することにします。

眠り猫を見学してその先の家康公の墓所がある奥宮へ向かいます。昔は将軍様しか立ち入る事のできないエリアのはず。平民の私が拝めるなんてありがたやありがたや。
 

奥宮へ通じる石段を登っていきます。200段近くあり登るのは一苦労ですが、静かな山の中なので神秘的な感じです。奥宮は一段と静寂が広がります。

 

奥宮の次は本殿をお参りして、鳴龍を見学へ。

本殿では神官のお話を聴きながら参拝します。やはり説明を聴きながら見学するとより一層楽しいです。鳴龍の場所でも説明を聞くことが出来ます。

それにしても日光は彫刻の数々が素晴らしいですね。一つ一つにメッセージが秘められていてそれを理解しながら見学したら一日じゃ回り切れないかも。日光東照宮が初めての人は境内音声ガイドを利用するか、前もって予備知識を調べておけば楽しさが倍増するのでお勧めです。
 
一めぐりしたので東照宮を後にしようと時計を見ると10時を少し過ぎた時間でその頃にはもう既にツアーの団体さんとか修学旅行生たちが続々と到着していたので早めに来てよかった。本殿も鳴龍も行列が出来そうです。

次はいろは坂を通って華厳の滝を見学しますよ~♪

日光東照宮の駐車場を出てすぐに渋滞してるんですけど。。。
しかも今日は週明けで気分も沈みがちな月曜日ですよ。。。紅葉シーズンの日光をなめたらいかんですな。。。

なんか嫌な予感~~~∑(´□`;) !!

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

日光東照宮HP

0 件のコメント:

コメントを投稿