2014年11月1日土曜日

華厳の滝と名物ゆばランチ 日光へ紅葉ドライブ

日光東照宮見学の後は日本ロマンチック街道を進んで第二いろは坂華厳の滝というルートです。

東照宮の駐車場から日本ロマンチック街道に出るまで数分信号待ち、もう渋滞しているのが見えてるよぉ~(;´Д`A ```

前回のお話はこちら




その時車内から見えた風景。神橋というらしいですね。橋の入り口は門で閉まっているので勝手に出入りは出来ないみたい。お金を支払えば渡れるそうですね。


日光宇都宮道路の終点清滝ICで降りた車と、日本ロマンチック街道の車が合流する地点なので第二いろは坂まで渋滞。月曜日でこれなんだから休日を想像すると軽いホラーですな。

ヒルクライムの第二いろは坂に入ると2車線になるので少しスムーズになるのですが明智平付近で再度渋滞。紅葉は黄色がメインな感じでした。もう少ししたら見頃を迎える感じの色づきです。

いつも悔しく思うのが自分が運転していると写真が撮れないこと。小学3年の息子に動画撮影頼んだのですがもうブレブレで公開してお目汚しになってはいけないのでお見せ出来ないのが残念です。

第二いろは坂が終わるとすぐ近くに華厳の滝があります。滝周辺は観光地らしく飲食店やお土産屋さんが並んでいます。滝の近くの駐車場に入るのに10分くらい待ちました。
 
駐車場に入ったのが11時すぎと微妙な時間ですが、昼食のピークでまた混雑に巻き込まれたくないので先にお昼ごはんにすることにしました。。

日光に来たらば「ゆば」でしょ!!て事でレストラン滝で湯葉料理をいただくことに♪私は黒米の生ゆばスープ丼を頂きました。湯葉の元である豆乳に出汁のきいたスープがとてもおいしい♪その中に黒米をゆばでオムライスみたいに包んであります。

黒米だからか、スープにつかっていてもサラサらとした食感を保っていて食べやすい。そしてなにより「ゆば」がとってもおいしい~♪

なんだろう?今まで食べた湯葉と何が違うんだろう?湯葉の食感も味も知っているのになんだろう?このおいしさは。作り立てだから?それとも素材のよさ?薄い「ゆば」のプリっとシコっとした食感、そのあと大豆の香りがふんわりと口の中に広がって、この余韻がなんともたまらない。ああああーうまく伝えられない。
  
「ゆば」を食べ進むにつれて”ああ、もう食べ終わっちゃうのか。”と寂しさを感じる程です。日光に来たら是非「生ゆば」を食べるべしべし!!

さ、お腹も満たされたので日本三大名瀑、華厳の滝を見学しますよ~

私が小学生の時ってエレベーターがまだ無かったような気がしますが、滝壺まではエレベーターで降りることができます。料金は大人550円。私の予想だと300円くらいかと思ってたらまあまあ値段がするんですね。エレベーター待ちの場所はちょっと離れたところまで並んで待つスペースがあったので休日はきっとここまで行列ができるのでしょう。ひぇぇえええー軽いホラー再び∑(´□`;) !!

滝壺に来るとうおおおおおおーー!!と声を出してしまうほどデカーい。&高ーい!!周りの場所からも小さく水が流れ落ちていたのできっと100年後にはまたこの場所の眺めも変わっているのかなぁ。。。。
 
周りの抉り取られた岩を見ていたらさ、今まで長い年月をかけて浸食が進んでこの場所が出来たわけだよね。もし今あの岩が決壊したら中禅寺湖の水があふれ出して。。。。。ここいいる自分は鉄砲水に飲まれて・・・・なんて想像したらちょびっと怖くなりました。自然の力はすごいですよね。

いやはや、でもこの緑に囲まれたきれいな空気、流れ落ちる水の音をきくだけで脳内デトックス効果抜群。リラックスできるわ~♪
 
と、おもっていたらポツポツし始め、あれよあれよといううちに雨が降ってきました~m(;∇;)mはい、これもお約束。超雨女パワー炸裂です!!みんな帰るのに殺到してエレベーターが混雑しちゃいけないから退散します。

次の予定は中禅寺湖のそばでまったりして、竜頭の滝を見て、戦場ヶ原でヤッホーな予定だったんだけどなぁ。。。雨の中見て周れるかしら?ふぅ。。。( -.-) =з

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

華厳の滝
日光旅ナビ ←日光市観光協会公式サイト
レストラン滝

0 件のコメント:

コメントを投稿