2016年10月30日日曜日

草津温泉への旅 夜の湯畑

さてさて、今回の草津温泉の旅のお宿は、民宿 美山さんです。




ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ 





東京ではまだまだこたつやストーブの出番はないですが、こちらではもう必需品。


民宿 美山(みやま)さんのHPはこちら。
お風呂の写真などは公式HPでチェックしてね♪


さて、浅間酒造観光センターで購入したお酒を飲みますよ~♪ぐふぐふ(´ω`)

少し甘みのあるにごり酒に微炭酸がアクセントになっていて、日本酒が苦手な人でも飲みやすそう。



食堂には暖炉が!!凄くあたたかい!家の中で火がぼうぼうと燃えてるのがなんともめずらしく感じてしまいます。



慣れている人には「それが何?」って感じかもしれませんが。。。(;´∀`)

本日の夕食はハンバーグ~♪

お腹いっぱいになったら、夜の湯畑を散策してみる事にします。


体が冷えたらまた温泉に入って温まればいいさ(゚▽゚*)♪

湯畑を見下ろすようにある光泉寺。

ここには今まで花を咲かすことが出来なかった人、これからもういっちょ一花咲かせてやろうと思っている人のための「遅咲」お守りが売ってるぞよ。

ぐふ、わたくしの年齢にぴったりな感じ('ー')

光泉寺に続く参道横にある源泉閣。

ここは入ってないけど、食事処みたいなところかな。。。。
千と千尋の神隠し的なビジュアルですね(*´∇`*)

ここの前には源泉が湧き出ている蛇口があって、汲むことができます

湯畑前にある白旗の湯周辺。

観光客向けに開放されている無料の温泉。

時間によってお湯の温度が変わるらしいです。わたし達が入った時は、温度が高かったです。

40℃でも熱いなぁ。。。。と感じてしまうPecoponは、一度足をいれてその熱さにびっくらこいてすぐ出てしまったほど。。。

がんばって肩までつかって20まで数えましたよ。熱いお湯も意外に気持ちがいいもんだね。。。とあがった後思いました。

夜の湯畑。

温泉街らしい!!

もうもうと湯気がたちこめてます!!

源泉は相当熱そうですね、木桶にながして温度を下げて下げてやっと入れるんだからね。。。

白く濁った硫黄泉。日によってにごり方はいろいろあるそうですが。。。

強いPHが皮膚疾患に良いそうです♪

でも強いから、肌が弱い人は様子を見ながら入浴したほうがよさそうですね。

草津温泉には沢山の共同温泉があります。中には観光客も入れる共同温泉もあります。



草津のお湯は強い酸性なので、ちょっとなめると酸っぱい味がするよ!!

目に少し入るとちょっと沁みます(^▽^;)

わたしは硫黄の香りが好きだから、上がり湯はしません。



さ、明日も早起きして朝風呂をたのしみますよ~。

一日目は早く寝て次の日にそなえましょう~(*´∇`*)

次回につづく

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ 




最近思うんだけど、てぬぐいって便利だよ。
タオルみたいにかさばらないし・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿