2016年12月13日火曜日

鎌倉もみじ狩り 天園ハイキングコース 明月院コース

円覚寺、明月院を見学したPecopon一行は天園ハイキングコースへ向かい、鎌倉紅葉の大本命の「獅子舞」のもみじを見に行きますよ~♪


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 





天園ハイキングコースはいろいろなアクセス方法があるのですが、今回は明月院入口からアプローチすることにします。

明月院を出て、そのまま来た道を続けて歩いて行く感じで進みます。

途中、ちっさい手作り看板がありますのでそれを見逃さなければ大丈夫。

とは言っても、こんな本当の住宅街を進んでいくので途中不安にもなりますけどね。。。(;´∀`)

よそのお家の庭先を通る感じなので近所迷惑にならないように静かに進みます。。。。

なんか本当にあるのか不安になるんですけど。。。(;´∀`)

どんどん道が狭くなってくるし・・・・




って、えーーーー???
行き止まり??????

と思うようなところがハイキングコースの出発点です。

写真ではちょっとしたけもの道に見えるかもしれませんが、足場は小さくて、急な岩を登ります。

普段ハイキングしない人間からしたら「ロッククライミングかよ???」とツッコミ入れたくなるような急斜面です。

狭いし、足元はぬかるんでいるし本格的な装備でもよいくらいですよ。

両手があくリュックとかのほうがいいですね。わたし達はこれに軍手をしておきました。

くれぐれもヒールとかで来ないように。。。ていうか、ヒール系履いてる人は諦めて早々にUターンすると思うけど。

ちょっと歩くと開けた道になりました。

建長寺から半増坊を通ってくるアプローチ方法もありますが、建長寺の拝観料がかかる上、半増坊を登るのは階段なのですがこれがまたで急で 沢山の階段を登らなきゃいけないという。。。

まあ、どっちにしろそれなりにキツイのでお好きな方を選べはよいかと思います。

わたしは体が重いのでみんなよりノロいのと、写真を撮りながらなのでどんどん置いていかれてしまう。。。(;´∀`)

道は一本なので迷子にはならないけど、一人だとちょっと怖いです。

鳥とかが動く音にびっくりしたりします。すぐ近くに動物がいる感じがします。


建長寺からのハイキングコースとの合流地点付近には勝上献展望台があります。

写真はそこからの眺め。すぐ近くに見えるお寺の建築物の屋根屋根が建長寺です。

山並みの向こうには海が見えますね(*´∇`*)


すこし視線を横に向けると富士山が見えまーす♪
ちょっと雲が多いのでうすぼんやりしてますが、富士山が見えるとなんだか気持ちがいいですね~ヽ(=´▽`=)ノ

さて、どんどん先に進みましょう。

途中、こんな足場もあります。。。。(;´∀`)

紐を伝って岩を降りたり登ったり・・・

天園まであと1.5㎞!!

かなり運動量あるけど、もう先に進むしかないです。

結構きついので、周りの景色を楽しむ余裕がなくなりがちですが、ゆっくりゆっくり周りの景色を楽しみながら進むといいと思います。

わたしは後をついて行くのに必死です。

大平山に到着!!

一応頂上だと思っていいと思う。。。。


ヤッホー!!ってやまびこやりたい気分だけど、すぐ隣はゴルフ場とかあって、山頂の雰囲気って感じでもないかな。(;´∀`)

眺めはいいですけどね。

シート広げてお弁当タイムにしまーすヽ(=´▽`=)ノ

山の上で食べるお弁当は美味しいでーーーす♪

ここら辺はトンビが旋回して、食べ物を狙っているので気を付けてくださいね。

1個しかないおにぎりをもし盗まれたりしたらガッカリどころの騒ぎじゃないですから。

わたしだったら、その後の人生ずっとトンビに恨みを抱きながら過ごす事になりそうです。

お弁当を食べたら、やっとやっと獅子舞に向かいますよ。

長くなったので次回につづく






いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 




軍手持ってった方がいいよ。いや、マジで!!(゚Д゚≡゚Д゚)


0 件のコメント:

コメントを投稿