2016年12月7日水曜日

古都鎌倉の「もみじ狩り」に行きましたよ 円覚寺

どうも皆様こんにちは。

2016年もあっという間に師走を迎えてしまいましたね。
鎌倉の紅葉が見ごろを迎えたということなので「もみじ狩り」に行ってきましたよ。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 





わたくしの定番鎌倉観光コースは、JR横須賀線の「北鎌倉駅」が出発地点です。

メジャーな駅なのに東口は自動改札が無いという駅です。

ICカードタッチで清算は出来るんだけど、切符で乗車したわたくしの切符は一体どこへやったらいいのか。。。。

駅員さんがいたので、手渡ししましたけどね。(^▽^;)

円覚寺は北鎌倉駅を下車してすぐ。

総門前はいつでも沢山の人が写真撮影していてなかなかよい写真が撮れません。

ちゃんとした写真を撮る人は早朝に来るか、長い時間ここで粘っているにちがいない。(`・ω・´)キリッ!

山門。

貴重な木造建築です。

ご本尊の「宝冠釈迦如来坐像」

如来って、悟りを開いた者の呼び名だからだいたい装飾品はつけないものなんだけど、めずらしく宝冠がぶってらっしゃいます。

なんでなのかなぁ~???って思ったのですが無学なのでよく分かりません。

そのうち調べようかな。とは思うのですが今すぐ知りたいという人は、今すぐ別ブラウザを立ち上げてグーグル先生にきいてみよう!!

山門を別アングルから。。。

朱に染まった草木が美しい

方丈

本来は住職の居間ですが、現代は法要や座禅会、説教など多目的に使われるそうです。

妙香池前を歩く御坊様。

花の時期の円覚寺も素敵だったけど、紅葉の円覚寺も素敵。。。

どちらがいいなんて、わたくしがえらそうに言うものじゃないと思うけど。。。。。

過去よりも今の方がいいと、いつも思うわたくしは

今見ているこの紅葉の円覚寺の方が好きだなぁ。。。。。

と、思うのですよ。

成長する夏を過ぎ、冬支度の秋に精一杯鮮やかな色合いになるなんて、

なんていうんだろうね、

ある意味秋って 冬よりもセンチな感じかもしれないね。

春の花の時期と同じく、秋のもみじも見頃の時期は短い。

ちょっと過ぎれば 本当の枯葉になってるからね。。。

枯葉はまたそれでよい雰囲気なのですけど。。。

特に雪との相性は抜群だと思いますの。ま、個人的な意見ですけどね。

どの季節もそれぞれよいですね。

冬を越して また綺麗な花が咲き 鮮やかな新緑をまた来年見られます。

時は繰り返します。

綺麗な眺めを繰り返し末永く見続けられますように。。。。

この後は明月院に参りますよ~♪




次回に鎌倉のもみじ狩り 明月院つづく





いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 







0 件のコメント:

コメントを投稿