2016年9月14日水曜日

多摩川水系の水源は小河内ダムですよ~♪

さて、2016年の9月も中ごろにさしかかり、もうすぐシルバーウィークですね!!

でもまだ2016年の夏休みの思い出を書いてないのでまだまだいきますよっ!!


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログへ 



楽しい夏休み。

夏休みの思い出が楽しいものか、そうでないものになるかは 宿題をちゃんと済ませられるかどうかにかかっているのではないでしょうか??

普通の課題は問題ありませんね。やればいいだけですから。問題は自由研究なのです。毎年何やるか悩みます。

今年の自由研究のテーマは「大田区の水はどこからやってくるのか」にしましたよ。

東京にある、無料の施設。水の科学館に出かけて調べて写真撮って、そして実際に多摩川水系の水源に行くのだよ!!

旅行も兼ねて一石二鳥!!わーい、私ってなんて頭いいのかしら?(←自分で言っちゃってるよ)

ほとんど遊びみたいな自由研究じゃん!!('ー') フ

あ、写真は奥多摩湖に向かう途中にあった大多摩うまいもの館です。乳製品などの加工食品を取り扱っています。
自然派食品が豊富でなかなか良いところでしたよ!!

奥多摩湖のすぐそばにある都営の施設。

水と緑のふれあい館。

こちらは無料の見学施設になってますよ~♪

自由研究のネタ探しなので、施設の全部をまわっていきますよ。

真面目に資料を読んでいくとけっこうおもしろい。物知りになれます。

知識を得るって楽しい事だよね。

レストランには一日20食限定のダムカレーもありました。

その隣にはお土産コーナーもありましたよ。

子供向けのコーナーもあり。。。

施設の中を全部見学したら奥多摩湖を見学しますよ~♪
うん、ダムだね!!

私にありがちなどよどよどよーんの曇り空。時々雨の空模様ねΣ(T▽T;)

人が映り込んでいないと、そのダムの大きさっていうのがちょっと分かりずらいですが。。。。

うちの子どもっち達は、本当の「こだま」を聞いて大はしゃぎ。

自分の声が跳ね返ってくる。本当に向こうの山から声がしているみたい。

私も童心にかえって”やっほーー!!”ってやったよ(*´∇`*)

どれもこれも広大でダムの大きさがいまいち伝わらないかもですが、相当でかいです。

この水がめが私達の生活を支えているのだな~。。。治水を整えた人はすごいなぁ。。。。と感心しきり。

みんなも一度ダムを見に行ってみてね、けっこう感動するよ!!

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 


次回につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿