2016年5月18日水曜日

長崎ハタ揚げ大会が六郷土手で開催されました

2016年ももうすでに5月の半ばを過ぎました。

ゴールデンウィークも終わり、すっかり日常生活に戻り始めたころですね。

皆さんはどんなGWを過ごしましたか~??

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ 



PecoponちのGWの過ごし方は、宿泊料金高いし、近場で日帰り旅行が多いですね。
道路も鉄道も空の便も混雑激しいし、移動するのに疲れてしまう~~~( ̄Д ̄;;

娘っちがGWはいって早々熱出したので、大田区六郷土手でやっている「長崎ハタ揚げ祭り」に行ってみる事にしました。
いやはや、こんなお祭りやっていたなんて知りませんでした。今年で5年目くらいになるそうですよ。

 
到着してまずは腹ごしらえ。長崎ちゃんぽんと皿うどん。私は皿うどんの方が好きです。
その他に長崎名物の角煮まんじゅう、大村寿司や、オーソドックスメニューの唐揚げセットや普通の焼きそばなどがリーズナブルな値段で売ってました。

でも12時を少し過ぎた時間になるとこれらがすべて売り切れ!!

まわりにはレジャーシートを敷いて食事を楽しんでいるグループが結構いました。
長崎県出身の同窓会なんかもやってたみたいです。長崎出身の大田区民は来年ぜひチェックしてみてはいかがですか?


長崎の「蛇おどり」(じゃおどり)の披露もありました。

衣装も音楽も異国の雰囲気がただよってます。

爆竹も鳴らしていたし中国がルーツの文化っぽいですね。




そうそう、このお祭りは凧揚げがメインなのでした。

長崎では凧のことをハタというらしいですね。風が強すぎて凧がくるくるまわっちゃってうまくあげられませんでした。。。

こちらの写真は巨大なさかな型凧を揚げている写真ですよ~♪

あとは九州地方のしょうゆとか特産品も売ってました。


毎年GWが始まってすぐに開催されているみたいです。
場所は六郷土手。駅から多摩川上流に向かって10分ほど歩いた広場でやっています。

興味が湧いた人は2017年のGoogleカレンダーに予定を今すぐ入れておこう!!

ではまた。


この前、私のあるブログ記事のアクセス数を見たら、公開から1か月くらいたってるのに
アクセス数が 「3」とかいう記事があって、
なんかこんなんでプログやってる意味とかあんのかな~???ってちょっと落ち込んだので
ランキングの一票をクリックしてくださると嬉しいですq(T▽Tq)(pT▽T)p
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    突然のコメント失礼いたします。トリップノート編集部と申します。

    オンラインの旅行マガジン&ガイドブック[tripnote]では、旅行に関する記事を書いてくださる《トラベルライター》を募集しています。好きなスポットの記事を好きな場所で書いて、報酬がもらえる、旅行好きの方におすすめのお仕事です。詳細は以下のURLからご確認いただけます。

    ■トラベルライター募集ページ
    https://tripnote.jp/minna

    ■tripnoteのトラベルライターとは:
    ご自身で訪れた経験のあるスポット(観光名所や旅先のレストラン、ショップなど)について、ご自身で撮った写真を中心に記事を執筆していただく旅行ライターです。

    少しでも《トラベルライター》に興味を持っていただけるようであれば、ぜひお気軽にご応募いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます(*´∇`*)
      検討してみますね(^^)

      削除