2016年1月11日月曜日

関東のCMで結構有名、佐野厄除け大師に行ってみました

みなさまどうもこんにちは。

お正月が終わり、成人式ですね。1月の主なイベントも済んだ感じですね。

関東の三大師、「佐野厄除け大師」に初めて行ってきましたよ。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ 




佐野厄除け大師は、東北自動車道、佐野藤岡ICから車で約10分程度。佐野ICからでも行けます。

今回は蓮田SAで休憩。

わたくしの住んでいる地域では、クリスマスが終わるとこの「佐野厄除け大師」のテレビCM、ラジオCMが流れ出すのですよ。

このCMを見ると、

”ああ、クリスマスも終わり、とうとう年越しかぁ。。。早いなぁ・・・”

としみじみ思います。



佐野厄除け大師近くになると、ガラガラに空いた無料駐車場があったので早速停めます。

しかし、大師に向かう道すがら沢山の無料駐車場が・・・・(;´∀`)お正月もだいぶ過ぎたので駐車場にはかなり余裕がありました。

佐野厄除け大師前には観光物産館がありました。

入口前には「さのまる」が!!

このもちもち美白肌に、うるうるの目で見つめおって!!

わたくしを誘惑する気だなっ!!


ピンク色のほっぺに肉球がまたけしからぬなっ!ヽ(`Д´)ノ

誰だ!?こんなかわいいゆるキャラをデザインした者は!?

こんなにかわいいゆるキャラでいいと思うのかぁ~??!!

はぁはぁ、かわいすぎて興奮してしもた。



さ、そろそろお参りに行きましょうか。。。。(;´∀`)

まずは山門を通ります。

葵の御紋があるという事は徳川家と縁があるのね。三代将軍家光公も参拝したそうですよ。


100万人以上の初詣客が訪れるそうで、屋台もこの通り。

まだ9時前だから屋台は準備中だけどね。

関東の三大師って、

栃木県の「佐野厄除け大師」
神奈川県の「川崎大師」
東京都の「西新井大師」


かと、勝手に思い込んでいたけどどうやら

『関東の厄除け三大師』と『関東三大師』があって、それぞれ別物らしいよ。



ま、詳しくはググったり、ウィキったり、まとめを検索してみてみてくれたまえ。


あり?!

テレビCMのイメージだともっと広大な敷地かと思ったら意外にこじんまりとした感じが。。。。(・・;)

厄年の厄除けと、方位除けといって九星気学の星回りが凶運の厄除け祈祷をしています。

本堂の隣には水子供養塔もあります。

その隣には有形文化財の東照宮社殿もあって、そこにはおみくじがいっぱいありました。



Pecoponは最近では、その年に引いたおみくじの運勢をすぐ忘れてしまうようになってしまったので最近ではくじは引かなくなりました(;^_^A ・・・




さて、お参りも済んだし境内もぐるっと一周したので行きましょうか。空いていたのであっという間に回れました(*´∇`*)

次の目的地は佐野厄除け大師から車で10分程の

「道の駅 どまんなかたぬま」


「たぬま」が、どうしても「たぬき」に見えてしまって

なんだよ?タヌキって。。。。
って、何度思ったことか・・・・(;´∀`)

よくある道の駅だけど、

ここは結構おもしろかった!!

なんでかっていうとね、

こーんなミニSLひろばがあったりね、

(私たち行った時はSLまだ走ってなかったけどな)

こーんな昭和の香りプンプンのちびっこ広場があったりね、

無料の足湯があったりするんだよ。

で、この辺り、ちょこちょこイルミ装飾してあって、わたくしが行った時は昼間だったけど、夜は

”以外にイルミが綺麗なスポットだよね?!”

という、想像に難くない場所。

で、今まで

”へんっ!!足だけ温泉に浸かってどうすんでぃ?!”

と、足湯を甘く見ていたのですけどね。。。。。



”すごく気持ちがいい~~~♪♪♪足湯、甘く見ていてごめんなさい”

と、反省をすることに。。。しかもここの温泉は美人の湯らしく、つるつるすべすべした肌触りのお湯なの♪(*´∇`*)


足湯は無料!でもタオルは無いからちゃんと持参してね!
あと、子どもは絶対ボトムスの裾濡らすから着替え持ってった方がいいよ。




もちろん朝どれ市場で特産品を買っていきますよ~(*´∇`*)
 

まだ朝早いから、新鮮な野菜が山ほどあるぅ~♪ 食材見てるだけで元気になる!!
この試食置いてあるプチトマトは衝撃的な甘さ!!もう果物の域に突入しちゃってるよ。トマトが!!
 

うちのばば、トータルで2万円位買い物してたよ(^▽^;) ストレス解消になるんだってさ。
ま、食べ物はすべてみんなの体の栄養となり、素敵な昇華があるからいいよね。
 
どまんなか納豆がとっても美味しかった!!小粒大豆と、黒豆納豆を食べたんだけど、ふっくらした実とねばねば納豆キナーゼのうまみがなんとも言えまへんでした!!特に黒豆納豆は娘っちと奪い合って食べるおいしさ。

ちょっと小腹が空いたので、

佐野名物「イモフライ」
さのまるが腰にに差しているのはこれなんです。

栃木名産品「とちおとめ」
東京のスーパーで売っている「とちおとめ」も同じもののはずなのになんでこんなに甘さが違うんだろうね?と家族討論会が始まるほどの甘さ。

唐揚げはただみんながなんとなく食べたいものだったから。(^▽^;) 名産品なのかな?

買い物も済んだので、次の目的地に進みますよ~~~♪(*´∇`*)


買ってきた佐野ラーメンは本日のお昼ごはんで頂きました♪

さっぱりとした醤油のスープと、つるっとしたのどごしの縮れ麺が特徴です。
メンマと葱とチャーシュー替わりのハムでシンプルに頂きました♪

縮れ麺はあんまり好きじゃなかったんだけど、この喉ごしは最高!!

と、いう事で次回につづく。。。。

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 




アマゾンでこんなんあったので、広告貼ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿