2015年9月25日金曜日

巾着田の曼珠沙華まつりに行ってきました

2015年のシルバーウィークもとうとう終わってしまいましたね。24日と25日を休暇取った人はまだ休暇中ですかね?

連休中、我が家は埼玉県日高市にある巾着田に曼珠沙華(彼岸花)を見に行ってきましたよ~(*´∇`*)





ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ 



朝6時半ごろ出発。

我が家から巾着田までは約1時間半くらいの道のりらしいのですが、大型連休の影響で断続的な渋滞。。。

でもノロノロとだけど進んでいたので思ったほどのストレスは感じなかったです。

追突事故おこしてた車を見かけたけど、折角の旅行が切ない思い出になってしまったのか・・・と想像するとなんだか気の毒な感じが(・・;)

9時半頃巾着田に到着!!

ナビの到着予想時間の倍の時間かかりました(^▽^;)

駐車料金は500円、曼珠沙華まつり会場の入場料は300円で、中学生以下は無料です。

久しぶりに真夏みたいな暑さです・・・





巾着田という土地の名前は、傍を流れる高麗川が蛇行した形が「きんちゃく」の形に似ているから。
近くの日和田山から眺めるとその形がよく分かります。地図で見てもわかります(*´∇`*)


日高市のガイドマップによると、昭和40年代、藪や竹林、あしに覆われた地を整地したところ、曼珠沙華が咲きそろうようになったそうです。
河川の増水等により流れてきた漂流物の中に混じってきた球根が根付いたものと考えられているそうです。巾着田に咲く曼珠沙華は約500万本!!


小学一年生の頃、秋の遠足でどんぐり拾いにどこかに行った時、彼岸花が咲いていたのです。
あぜ道に咲く真っ赤な花がとても綺麗で素直に”あの花すごくきれい~♪”
と、言ったらクラスのちょっと頭がいい系の男子が、

「彼岸花って縁起の悪い花なんだよ。知らないの?それを綺麗と言うなんてどうかしてる」的な事を私に言ってですね、すごく悲しくなったのですよ。

そいつに言ってやりたいですね、今ここに見に来ている人たちに謝れと、この綺麗に咲く曼珠沙華に謝れと、そしてお前は一生この綺麗な曼珠沙華を見てはいけないのだ!!はっはっはーーー!!!_( ゚Д゚)ノ彡☆ とね。


すぐ傍には高麗川が流れています。水がとても綺麗。。。(*´∇`*)
綺麗なものに囲まれているととても気分がいいですね。水きり遊びしている人が多数。やっぱりお父さんが上手です。


あんまり綺麗なものだから、息子っちは思わず顔を洗うほど。気持ち良さそ~∩(´∀`)∩♪


見学が済んだら、曼珠沙華まつり会場に行ってみます。
屋台がたくさん出ています。豆腐田楽と豆腐の唐揚げを食べてみました。豆腐の唐揚げはお肉みたいな食感でびっくり!!田楽もなかなか美味しい!!手打ちのうどんとそばを食べました~~♪おいしかった(*´∇`*)


お腹がいっぱいになった後は付近を散策してみます。

ビオトープがあって、川魚やトンボなどが沢山飛んでいました。黒い羽根のハグロトンボは見た事なかったのですごく珍しく感じました!

イトトンボもとても綺麗でした(*´∇`*)

あと、黄色い花のスイレンみたいな花も。。。






もう少し先に歩いていくと佐島牧場があって、馬っち達がたくさんいました(*´∇`*)
一袋100円のエサを買って回ってみます。


娘っちは大きい馬にビビリまくり。。。。(-"-)大人しいロバっちがお気に入りだそうです。


乗馬体験できるそうなのでやってみました。大きい馬は1000円、小さい馬は500円で乗馬する事ができます。


いろーんな種類の馬っち達がいて楽しい♪
そしていつも思うだけど、動物とふれあうと何だかとっても癒される。。。


山と川と空と動物がいるとってものどかな場所です。


たっぷり遊んだら、次の目的地へ向かいます。

次は行田市の田んぼアートを見に行きますよ♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 


巾着田HP←開花情報やお祭りの情報はこちら
日高市観光協会HP←日高市の観光情報はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿