2015年6月15日月曜日

水郷潮来あやめまつりに行ってきましたよ♪

どうもみなさまこんにちは。

関東もとうとう梅雨入りしましたね。ジメジメ梅雨は憂鬱ですが、この時期見頃の水郷潮来あやめまつりに行ってきましたよ!

2015年のあやめまつりは6月28日まで開催中ですよ♪

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

水郷潮来あやめ園は茨城県潮来市にあります。

首都高湾岸線から東関東自動車道で潮来まで向かいます。

途中東関東の大栄PA下りで休憩を挟みます。

6時ちょっと過ぎに東京都大田区を出発して8時頃潮来駅周辺に到着したので所要時間2時間くらいで思ったより時間がかかりましたね。

潮来ICを降りて、JR潮来駅周辺まで来ると臨時駐車場ののぼりが出ていたので大型ショッピングセンターアイモアの屋上駐車場に車を停める事にします。

ここからあやめ園まではちょっと歩きますが無料で停められます。

あやめ園周辺でも料金500円前後の有料駐車場があるので歩くのが億劫な人は近くを利用してもいいと思います。

JR成田線の潮来駅が最寄駅です。

東京からだと2時間以上かかるみたいですね。

あやめ園の入り口には潮来花嫁さんの像がありました。

水郷潮来あやめまつりは毎年5月下旬から6月下旬まで開催されているそうで、その間の水曜日と休日は実際に嫁入り舟に乗った花嫁さんを見る事が出来るみたいです。

さらに休日は踊りやお囃子などの催しものも見学することが出来るそうです。

良いお天気に恵まれる事のすくない私ですが、この日のあやめちゃん達は見ごろを迎えているようで咲き乱れていますよ~(*´∇`*)

見頃の時季に来れたんじゃない?感激~~~m(;∇;)m!

潮来笠をかぶったおばちゃん達が花の世話をせっせとしてましただよ♪
咲き終わってシナシナになった花をとって手入れしてます。

さて、潮来に居たならろぶねにも乗ってみないといけませんね。大人1000円で手漕ぎ船に乗ります。
まだ9時前なので待ち時間なしで乗ることができました。潮来笠も借りる事ができるのでもちろんかぶって乗りますよ~♪約20分程の船旅です。

ろぶねに乗って帰ってきてもまだ9時前後。
午前中の嫁入り舟は11時から。。。まだ2時間近くも時間に余裕がありますね。。。

近くにザリガニつりをさせてくれる場所があったので息子が挑戦します。竿は無料で貸してくださいます。

ザリガニ釣りが出来るところには睡蓮も綺麗に咲いていましたよ♪

に、してもまだまだ時間がありますね。屋台はまだ準備中のところが多いし。

特産物は新鮮野菜がお安く売っているので先に買っておきます。野菜は結構早めに売り切れたりするのでね。

潮来酒蔵の愛友酒造さんが販売しに来ていたのでここで日本酒を数種類購入~ヽ(=´▽`=)ノ

潮来の近くには北浦、霞ヶ浦、外浪逆浦(そとなさかうら)があり、ここのワカサギやシラウオなどで作った佃煮も有名みたいで、ここで多子干しも購入~♪

買い物も済んだので、あやめ園から徒歩10分くらいの長勝寺に行ってみます。

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。