2015年6月26日金曜日

鎌倉梅雨のあじさいめぐり その3 瑞泉寺と報国寺

鎌倉梅雨のあじさいをめぐる日帰り旅も終盤です!

最後は瑞泉寺報国寺に行きますよ♪




ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
に

ほんブログ村 旅行ブログへ 


つづきを読む

↓これまでのお話はこちら↓
鎌倉梅雨のあじさいめぐり その2 鎌倉宮
鎌倉梅雨のあじさいめぐり 明月院

鎌倉宮から瑞泉寺までは歩いて約15分。鎌倉の人気スポットと比べると観光客らしき人物は私を含めて2、3人しか歩いていません(´m`)

←途中、こんな立派に紫陽花が咲いている場所が!!

立ち止まって写真撮っている人物は相変わらず私を含め2、3人です。

ゆっくり写真が撮れるからいいわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ



 

紫陽花が咲いている道路から山へ向かって進んでいくとだんだんと道幅が狭くなってきます。

寺に近づいてくると緑が深くなってきて、夏の青いもみじが涼しげでとてもいい感じです。

こちらが瑞泉寺の入り口です。拝観料は200円。

入ると左手に草木が豊富な庭園がありました。充分に手入れがされている感じではなく、草木が自然に溶け込んで生えている感じです。


自然を重んじた景観づくりの瑞泉寺

沢山の紋白蝶がゆらゆら飛んでいて何だか幻想的な感じがします。トカゲや蜂さんもいて極楽浄土ってこんな感じなのかしら?と思ったり(◎-◎;)
 

山門に続く階段はさらに緑が深くなります。苔むした石段がより一層自然を感じさせます。
  

本堂の前に出ました。とても静かです。聞こえてくるのは山鳥の鳴き声の響きだけ。

臨済宗円覚寺派のお寺で、山号寺号は金屏山瑞泉寺。1327年に夢窓国師が開山した関東十刹の第一位。
境内全域が国の史跡に指定されているそうです!!


本堂の中には南北朝時代の作といわれる夢窓国師像、ご本尊である釈迦牟尼佛、水戸光圀公寄進の千手観世音が安置されています。本堂裏手には夢窓国師作の庭園があります。
静かで景観の良いお寺でとても心が落ち着きます。とってもいいお寺!!
  





瑞泉寺近くの和食処 もみじやでお昼ごはん

さて、見学が済んだら瑞泉寺近くのもみじやさんでお昼ごはんにします。

うどん、そば、おしるこやぜんざいなどの和食が1000円以下で食べられます。

初老のおじいさまとおばあさまが切り盛りするこじんまりとしたお店です。

今日は暑いし、私はこちらでひやしたぬきうどんを頂きました(*´∇`*) ごちそうさまでした~♪


もみじや 

お次は今回の鎌倉あじさいめぐり旅の最終目的地、報国寺へ向かいます。

報国寺は別名「竹寺」とも呼ばれていて、竹林が美しいお寺です。

瑞泉寺からは徒歩約20分程です。ちょっと疲れてきましたが、鎌倉は寺院だけでなく街並みも魅力的なので写真を撮りながらボチボチ進んでいきます。




しずかな山音のする竹林 報国寺

報国寺に到着~♪こちらも人気のお寺のようで観光客が多いです。海外からの観光客も多いです。


報国寺は臨済宗建長寺派。山号寺号は功臣山報国寺。足利尊氏の祖父、家時が開基し1334年に天岸慧広(てんがんえこう)通称仏乗禅師(ぶつじょうぜんじ)が開山しました。
 

境内は拝観自由ですが、竹の庭は200円の拝観料がかかります。抹茶付きの拝観料は700円です。
一度中に入ると抹茶券は売っていないので抹茶も楽しまれる人は入口で必ず抹茶付きを頼んでくださいね。
  

竹林を出た裏山にはやぐらがありましたが、がけ崩れが危険なため近くまで行ってみる事が出来ませんでした。
孟宗竹の青に囲まれていると涼しげで落ち着きます。「川端康成先生は、この山あいのしじまの音なき音を「山の音」と表現されました。」(報国寺HPより)とありますが本当ですね。
とはいえ、この日は観光客が多めでしたので、「山の音」を聴くことはできませんでしたけどね(T▽T)
  

たっぷり歩いたので報国寺から鎌倉駅まではバスで向かいます。疲れた~(´Д`) =3 でも楽しかった♪
鎌倉みやげはおなじみ豊島屋の鳩サブレと、宗家 源吉兆庵の涼観水を購入♪サブレは変わらぬ美味しさ♪涼観水は見た目で涼しく、食べてさわやかな和風ゼリーでした♪
 

東京から気軽に行ける古都鎌倉♪

今回も楽しく回ることができました♪

シーズン中の鎌倉周辺の道路はいつも渋滞しているので電車やバスで回るのがおすすめです。

連日ラジオから鎌倉周辺の渋滞情報が流れてましたよ~(◎-◎;)!!

みんなも行ってみてね(*´∇`*)

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほん

ブログ村 旅行ブログへ 


鎌倉観光公式ポータルサイト←鎌倉市観光協会による情報ページ
瑞泉寺公式HP
報国寺公式HP





0 件のコメント:

コメントを投稿