2015年5月19日火曜日

秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきたよ~♪

わたくしの2015年のGWのスタート4月29日、初日は埼玉県秩父市にある羊山公園に行ってきましたよ♪

この時期は芝桜の丘で有名です。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!!
・:*:・(*´∀`*)ヨロシク・:*:・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 



関東ではメジャーな芝桜の名所。毎年この時期になると羊山公園へのバスツアーの新聞チラシが増えてきます。

早起きして出掛けます。朝5時過ぎに我が家を出発、首都高速1号羽田線から都心環状線⇒首都高5号池袋線⇒外環⇒関越自動車道のルートで向かいます。関越道は初めて運転するルート(^▽^;) 祝日早朝の空いてる時間じゃなかったらちゃんと関越道まで乗れなかったかも。。。

さて、出発から一時間ほどしたら高坂SA近くになったので休憩します。
ここには大きなウルトラマンゼロの看板が飲み物の自販機のそばにありました。

常磐自動車道のPAにもウルトラマンがいたけど最近の高速道路のSA、PAではウルトラマンシリーズが流行なんですかね。。。
 

関越道花園ICで降りたら、皆野寄居有料道路⇒県道82号⇒県道11号と進んで羊山公園周辺に到着。8時ちょうど位に到着する事ができました。

4月の中旬からGW最終日までは芝桜まつりが開催されていて、芝桜見頃の時期は羊山公園内と周辺道路は交通規制が行われるので近くの臨時駐車場から徒歩か無料のシャトルバスで向かいます。臨時駐車場料金はたしか500円だったと思います。

規制日時は前もって確認しておいた方がいいと思います。ま、祭り期間の土日祝日は間違いないく規制日でしょうけど。。。

臨時駐車場も周辺にいくつかあるみたいです。私たちは札所十一番のあたりの臨時駐車場からシャトルバスに乗り、テニスコートの脇を通って菖蒲田口から芝桜の丘に入りました。

芝桜の丘はまつり以外の時期は入園無料ですが、芝桜の時期は300円の入園料を支払います。

芝桜の丘への入り口は他に中央口と宇根口がありました。

いざ、芝桜の丘へ!!

きゃあぁぁぁ~~~( ;∀;) きれい。。。。

丘の入り口で隣の若いお父さんは地元の人らしく、

「え?!!金取るの???なんだかなぁ~(-"-;) 」

って、言ってたんですけどね。
ふだんお金払わずに来てた人からすると納得いかないかもだけど。

わたくしからするとこんなきれいな景色を300円ぽっきりの値段で見れるなんて感謝だわ∩(´∀`)∩♪

見学している時にもせっせせっせと花の世話しているおじさん達がいて、

これだけの花を咲かせるのには維持管理にお金がかかるものね。

きれいなものを見ると感謝の心が湧いてきます。

きれいに咲いてくれてありがとう♪
きれいに花を咲かせてくれた人達ありがとう♪

場所によっては花の香りがします。

私のイメージだと芝桜って香りの無い花だと思ってたから近くの木の香りかと思ったんだけど、

木のそばから離れてもなんだかいい香りがする!!

芝桜には種類があって、色や花弁の形の違うものを植えて模様を出しています。




  
  


丘の北側に見えるのは武甲山だそうです。

西側には秩父路の特産市会場になっていたので行ってみます。

秩父市のイメージキャラクターは「ポテくまくん」

ちょっぴり照れ屋で”みそポテト”が大好きなんだって。。。かわえぇ。。。(*´∇`*)

ちょっとプリンっぽい色合いでもあるけど・・・

せっかくだからみそポテトを食べてみます。

ふわふわの衣であげたじゃがいもの天ぷら風に、みたらしっぽいたれがかかっています。

ふわふわ衣からホクホクじゃがいもが美味しい♪この甘いたれもいいけど、シンプル塩味でもイケそうです(*´∇`*)

炭火で焼いただけのやきしいたけもなかなか美味しかった。

肉厚のしいたけさんにシンプル醤油味でちょこっと食べるのに調度よいです。

屋台や、お土産屋などお店が出ていて賑わっていました。




さて、もういちど桜の丘をゆっくり歩いて眺めたら移動するとします。
花の中に入っている人は手入れをしている係の人です。見学客は中に入ってはだめですよ。


次は彩の国ふれあい牧場に行ってみますよ♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 




秩父観光なび←近くの観光情報はこちら
秩父鉄道←電車でアクセスする場合

3 件のコメント:

  1. これはとても綺麗ですね。しかしちょっと遠い

    返信削除
    返信
    1. Ryutarohさん、こんにちは(*´∇`*)
      関東の芝桜は秩父以外に本栖湖近くの富士芝桜まつりも有名です。でもこちらもちょっと遠いですね。。。(^▽^;)  早起きがミソです!朝一番行動なら渋滞や混雑に遭わなくてすみます(*´∇`*)
      でも、きれいな芝桜を見たら来てよかった~♪って思えますよ∩(´∀`)∩♪ 運転するお父さんは大変ですけど・・・・

      削除
  2. どうもありがとうございます。家族と相談してみます

    返信削除