2014年12月25日木曜日

築地市場を食べ歩き散歩 築地から東銀座あたり

2014年もクリスマスを迎えました!!もういくつ寝るとお正月ですね!!

さてさて先日我が家に従兄が遊びに来まして、築地市場に行きたいとのことだったので案内することに♪と、いうか案内するも何も私もまだ築地市場に遊びに行ったことが無いんだよね。。。(;´Д`A ```

よし!築地に行ってうまいもの食っちゃる散歩にお出掛けでーす♪

地下鉄だと、大江戸線築地市場駅、日比谷線築地駅、浅草線東銀座駅から歩いていくアクセスがあります。今回は一番近い大江戸線築地市場から行きますよ~♪

地下鉄に乗っている時から車両に外国人観光客が乗っていたんだけど、こんなマイナーな場所から乗車するなんて行先が一緒のような気がする。。。と、思っていたら案の定築地市場で一緒に下車しました。外国人にも大人気なんだね。

築地市場駅を出ます。うぉ!なんか魚くさい。(失礼だけど素直にそう思っちゃったよ)気を取り直してまず最初に築地市場の総合案内所で「ぷらっと築地」に向かいます。ここで築地場外市場マップをゲット♪

係のおじさんに、”今日は海鮮丼を食べに来ました”と伝えると、海鮮丼屋が沢山あるエリアはここ、お寿司屋さんが多いのはここ、と情報を教えてくれるのでムダ無く移動したい人はここで情報収集してから行くといいですよ。

市場にはこの年季の入った昭和な感じの自転車をよく見かけるんだけど荷台も大きいしストッパーも丈夫だから使いやすいんだろうね。

いやいやいやー、すごい人ごみです。この人ごみの中をターレットにのったにいさんとか、バイクに乗ったおっちゃんがどいたどいたー!!って感じで突っ走って来ますので気を付けましょうね。

にいさんとかおっちゃんはお仕事なんで急いでるんです。気を使っていると前に進めなくなるのでおっちゃんとかは容赦なくプープー鳴らしてきます。乗り物を見かけたら素直に避けてやりすごしましょう。

築地市場はもちろん海産物を取り扱っているのですけど、道具を取り揃えているお店も数多くあるのですよ。これが結構面白い。刃物専門店とか、食器専門店とか、たわしの専門店の前にはたわしツリーが立ってました!かわええ♪面白たわしとか売ってるのでお土産にしたら喜ばれそう。。。

海産物だけでなくお肉屋さんもあるんですよ~(*´∇`*) お肉屋さんの秋畜さんではジュージュー牛肉の串焼きの匂いにつられて頂きました♪国産黒毛和牛が一本600円なり~♪ 写真では小さく見えるけど結構なボリュームだよ!スジがなくてとても美味しい♪

今日の目的は海鮮丼を食べる事だから買い物する予定はなかったんだけど、やっぱり安いのでお正月用の食材を買いました♪

早煮昆布は煮しめに北海道産の一等品を1,300円。安ー(*´∇`*)

松前漬け用にするめ10枚1260円やすー(*´∇`*)  うちはそのまま食べちゃったりするけどね。酒のつまみで・・・

この前お好み焼き作ったとき青のり切らしてて何だか物足りなかったのでこれでもか!!な量のあおさ海苔540円

豆やさんの山本商店では、北海道産黒豆1300円てのがあったので、それ下さいって言ったら、大きな升にざっくりいれて、「これで640円だよ」だって!!今までスーパーで買っていたのは何だったのだ。。。。(^▽^;)

数の子は一袋500グラム入ってると言われてこれなら安いね。と思って家で測ってみたら500なかったんだけど私の聞き間違いかな?まあでも安いからいいけどね。。。

今話題の塩レモンも売っていたので買ってきました~♪何に使おうかな?

従兄は大の釣り好きで、魚の事に詳しいです。女ガニを見つけて2杯と、今が旬のハタハタをご購入。ハタハタの目がきれいで素人の私でも”こいつぁべらぼうに新鮮なさかな君だねぇ。”というのが分かるほど。

さてさて、築地場外市場も一通り見て回ったらお昼ごはんにちょうど良い時間になったので、呼び込みのおにいちゃんに呼ばれるままにここでいいか~って感じで海鮮丼まるきたさんで食べる事に。。。

11時過ぎなのに席はすでに満席に近いです。テーブル席は基本相席なので、席数より人数が少ない場合は相席できるように横並びに座ります。
バラエティーに富んだ海鮮丼があります。何を食べようか迷う~(* ̄▽ ̄*)ノ" お値段3,500円くらいの師走丼という、海産物全部のせみたいなのもあり、体の調子万端だったらこれを頼んだのに。。。。と、苦惜しい(T-T) 軽い2日酔いの為、ネギトロとイクラ丼を注文~(これでもガッツリ系だけどね)

ねっとり濃厚ネギトロと、ぷりぷりはじけるイクラちゃんがたっぷりのったどんぶり君がやってきました~♪
ネギトロは何か混ぜてあるのかなぁ?脂のまろやかさがあるから美味しいに決まってるさ(* ̄▽ ̄*)
いくらちゃんはね、箸でついちゃうとぷちっと弾けてしまうのですよ。だから身を壊さないように食べます。

従兄は穴子丼を注文。一口食べさしてもらったんだけど身がふわふわしていて全然臭みが無いの!!

とっても満足した海鮮丼でした。ここのお店は前払いなので注文したら先にお代を支払います。注文の時に「味噌汁は?」と聞かれるのだけど、ご飯ものにはデフォルトで味噌汁がつくものだと思ってるPecoponは、中にはいらない人もいるからそれでいるかどうか聞いているんだな。と、思ったら味噌汁は100円で注文するものだったのですね。ま、100円だし美味しかったからいいけど。

さて、目的の海鮮丼も食べたしあとはふらふら歩きましょうか。。。
と歩き出すと、最中アイスの文字が目に入りました。築地さのきやさんのまぐろやきです。

これは食後のデザートで食べなきゃいけねぃな。と、いうことで抹茶アイスを挟んで頂きました。サクフサのもなかの中にあんこと抹茶アイスがサンドしてあります。この日は寒かったけど美味しく頂きましたよ~♪マグロの形がとってもキュート♪

アイスの隣に本マグロと中トロとあったので子ども達のお土産で中トロを購入。皮がもちもちしたマグロ焼きです。(ジャンルは鯛焼きだよ)中のあんずがまたおいしいの~(*´∇`*) 甘いものが欲しい人はぜひどうぞ♪おすすめです。

最後はもんぜき通りを見学。この通りはラーメンやカレー、そばなどの食べ物屋さんが多くて並んでいる人であふれていて歩くのも大変。この通りの飲食店は、カウンターオンリーです。カウンターというか屋台的な感じでお店が並んでいます。

築地場外市場のとなりには築地本願寺があるのでそちらにも足をのばします。築地本願寺は浄土真宗本願寺派の直轄寺院で関東最大の念仏道場です。関東大震災で以前の寺院が焼失したため古代インド仏教様式の外観で建て替えられました。

日本の木造建築による寺院と違い、異国の雰囲気がする寺院です。その建築を見ているだけでも癒されます。せっかく来たのだからお参りしていきます。築地本願寺は御朱印の代わりにスタンプが置いてあります。本堂の中に入るとお香の香りがただよっていて安らぎますパイプオルガンのランチタイムコンサートというのが開催されているので今度来てみようかな。。。。。

さて、お散歩ついでに新しく建て替えられた 歌舞伎座も見ていきましょう♪築地本願寺からは歩いて5分程。
いつかここで歌舞伎を見てやるぞーー!!と心に誓って一枚撮影。。。ビルの陰になってだめだこりゃ。また来ないとね♪

時間も良い頃になりましたのでお家に帰って、買ってきた女ガニは味噌汁に、ハタハタは煮つけにして食べました。いやはやなんとも昼から魚卵祭りでプリン体過剰摂取な一日となりましたとさ。めでたしめでたし

みんなも行ってみてね♪市場は活気があって元気がでるよ♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。