2014年11月23日日曜日

Otaフェスタに行って来たよ 2014 その2

さて、Otaフェスタ2日目。

太陽のエリアと水のエリアを回ります。









太陽のエリアは動物ふれあいコーナーや手作りアスレチック地震車体験などがあります。
 

ほのぼのファミリーで過ごすのに向いてるエリアです。福祉や養護関係のブースが多いです。
アンケートに答えると粗品がもらえたりします。
 
ポップコーンなどのスナックも100円位の値段です。

もちろん公園の奥側に行くと屋台も出店しています。ここでの特におすすめグルメは御嶽商店街復興組合の嶺の樹会がつくるつきたて御餅。ぺったんぺったん杵と臼でついた出来たてお餅はとっても美味しい~♪
 
販売し始めたらすぐに売り切れてしまうのでお餅つきをしている間に並んでくださいね。

グラウンド側に移動すると地震体験車や消火器体験コーナー、制服を着て記念撮影コーナーなどがあります。
各ブースで体験するとこちらでも粗品がもらえます。
  

最後は平和島競艇場の水のエリアに向かいます。水のエリアでは毎年キャラクターショーと戦隊ヒーローショーが開催されていてその時間はもちろんの事、飲食屋台数が4つのエリアの中で一番多く出店しているので昼時などはかなり混みあいます。


幸いうちの子ども達はもう子ども向けショーは卒業したので場所取りする必要がなくゆっくりブースを見て回れます。


競艇場の建物の中にも沢山のブースがあって、ここではJALとANAのブースがあります。子どもがぬり絵すると粗品がもらえるそうです。ANAでは機内食用の食器が安い価格で販売していました。


競艇場の一番奥にはトラック協会が大鍋で山形の芋煮を作っていて無料で食べさせてくれます。だいたいこういう無料で何かをふるまってくれる場所には募金箱がおいてあるので、我が家は必ず募金します。ありがとうという気持ちを表すためにね。


そしてここでは毎年恒例のみこしパレードがあります。

数年前はヨコタ担ぎのみこしが3基だったのですが、ちょいちょい担ぎ、どっこい担ぎの神輿が出ていてなかなか面白かったですね。普段違う担ぎ方の神輿が同時に出る事ってまず無いですからね。

各エリアを2日かけて見学したらちょうど終了時刻に近づいてきました。帰り道はふるはま(ふるさとの浜辺公園)でソフトクリーム食べてまったりしてから帰りました。

今年もたっぷり遊んだOtaフェスタでした~♪まだ行ったことの無い大田区民は来年是非行ってみてね♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ 
シェアしてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿