2014年11月22日土曜日

大田区民のお祭りOtaフェスタに行って来たよ 2014

大田区民が毎年楽しみにしている(?)区内最大イベント2014年度のOta フェスタに11月2日、3日の二日間行ってきましたよ。

このイベントのキャッチコピーは「国際都市おおた」で国際的な催しも行われています。

堅苦しい事は抜きにして、いろんなイベントや屋台やショッピングが大集合して一日だけではすべての会場を回りきれないほど大きなお祭りです。


会場は4つのエリアからなっています。平和の森公園は緑のエリア、平和島公園は太陽のエリア、ふるさとの浜辺公園はふるはまエリア、ボートレース平和島は水のエリアと名前がついています。

まず一日目はふるはまエリアと緑のエリアを回ることにします。

このエリアではカヌーやシーカヤック体験、ビーチバレーや浜辺遊びコーナーがあります。今回朝一番で並んで東京湾クルーズをチョイスします。1人700円で船に乗って東京湾をクルージングするのですけど、毎年毎年人気が出て満員になることが多いです。
 
Otaフェスタは10時スタートですが、すでに10時には長蛇の列が出来てました。私たちが乗れる船は12時30分発の船となりました。

それまで時間があるのでこの辺りの屋台で時間をつぶします。
海苔のふるさと館では海苔の販売を行っていました。
 

すべり台の前の芝生でゆっくり座って食べられます。値段も全体的に庶民価格。
 

食べ歩いたり買い物したりなんだりしている間にあっという間に乗船時間になりました。
 

ライフジャケットを着て船に乗り東京湾の上から飛行機の着陸を見学します。
ちょうど城南島公園の近くの海上あたりです。

飛行機のエンジンも迫力あるし、飛行機のお腹側をこんなに近距離で見る機会が無いから貴重ですね~♪

クルーズを楽しんだ後は緑のエリアに移動します。ちょっと距離がありますが歩きで移動した方がいいですね。
一度駐輪したらその後は徒歩移動したほうが便利です。
 
緑のエリアではフリーマーケット、同じく屋台などが出店しています。時間によっては阿波踊りなどここで見られるようです。なんせ夕方4時くらいまでしか開催されていないので一日じゃ回りきれません。水のエリアと太陽のエリアは明日回る事にします~♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

4 件のコメント:

  1. 東京湾クルーズが700円ってのはすごいですね。どんよりした天候がデンマークみたいで珍しい

    返信削除
    返信
    1. Ryutarohさん、Otaフェスタは毎年どちらかの一日は雨が降る確率が高いです。会場に出たら結構冷えました~~~:(;゙゚'ω゚'):寒かったです。

      削除
    2. そんなもんで寒いとかいったら怒られますよ。こっちは8月で昼間に12度だったりするんだから。

      削除
    3. 夏の昼間でそれだったら冬は氷点下ですか(◎-◎;)!!

      削除