2014年11月26日水曜日

秋の茨城を見に行く日帰りドライブ 竜神大吊橋と袋田の滝

あんこう祭りで胃袋も満たされたので次の目的地の 竜神大吊橋に移動します。ナビで調べると大洗マリンタワーから竜神大吊橋まで約1時間20分くらいで到着予定だそうです。

ナビの案内通りだいたいそれくらいの時間で竜神大吊橋の近くまで来れたんですけど、竜神大吊橋手前2キロ前からすごい渋滞です。。。。

激しい渋滞の為、片道一車線の道路を諦めてUターンする車もちらほら。。。大吊橋に続く道2か所に簡易トイレが設置されてました。このひどい渋滞じゃこれは助かりますね。

前回のお話はこちら

結局駐車場に車を入れられるまで50分くらい渋滞でタイムロスしました。しかも一日の中で一番混雑激しそうな時間帯だし。シーズン中の行楽地は侮ってはいけませんね。

大吊橋まで少し坂道を歩きますが空いてる駐車場があったのですぐに停めました。大吊橋真ん前の駐車場に続く渋滞は相変わらず続いています。

大人310円の通行料金を払って大吊橋を渡ります。ところどころガラス張りの床とかあって足がすくみます。で、歩いていると気が付かないけど、吊り橋だけあって止まってるとゆらーんゆらーんと揺れているのが判ります。:(;゙゚'ω゚'):ヒャアアー

橋を渡った先には展望台があって、ここからブリッジバンジーに挑戦する人を眺めている人が沢山います。絶叫マシン大好きの私ですがこれは見ているだけでヒヤヒヤしますね。心臓に悪い悪い。若い頃だったらやりたい~!とか思ってだろうけど。。。。。

展望台からの眺めは視界が広くてとても気持ちがいい~♪青い空と紅葉の山肌がとても秋を感じさせます♪

さて、橋を渡って帰ってきたらちょっとお腹が空き始めたのですぐ近くの水府物産センター内にある
森の風レストランで遅めのランチをとることに。

そばなどの麺類、ラーメン、洋食のメニューも少しありました。お値段も安くてなかなか味はいいのだけど3時を過ぎた微妙な時間にもかかわらずシーズン混雑の為席につくまで少し待ち、お料理が出てくるまでもちょっと時間がかかりました。

さ、次の目的地は日本三名瀑のひとつ、 袋田の滝に向かいます。竜神大吊橋から車で約40分。

ナビの到着予想時刻通りに着くことができました。が、着いたころの時間は午後5時を過ぎていたためあたりはもう真っ暗。。。。

でも期間限定でライトアップされているのでライトアップバージョンを見学することができます♪

三脚を持参しなかったのでブレブレな写真ですが、袋田の滝はさらさらと絹のように水が流れ落ちる様子がとても女性的な感じの滝ですね。展望台は幻想的な感じを演出するためにバブルみたいなBGMが流れていたんだけど、そんなのより静かに流れ落ちる滝の音を流した方がいいんじゃないかと思いました。

今回の秋の茨城日帰りドライブ、目的の場所をすべて回ることができたので家路につくことにします。
帰りも渋滞にまきこまれて予想より時間をとられてしまいました。渋滞に慣れていないのでちょっと疲れたかな。
そんな事もあるさ。茨城県の旅は楽しかった~♪♪♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。