2014年11月24日月曜日

秋の茨城を見に行く日帰りドライブ あんこう祭りに行って来た

2014年11月16日、大洗あんこう祭りに行ってきました。

題して秋の茨城を見に行く日帰りドライブ!!
私が考えたプランは、

大洗マリンタワーの前で開催されているあんこう祭り→
竜神大吊橋→袋田の滝→日帰り温泉→我が家

大洗まで常磐道で約1時間半、そこから竜神大吊橋まで1時間、袋田の滝まで40分、帰りは少々時間がかかるけど日帰りで充分回れるコースでしょ?という目論見。


さてそんじゃ行ってみよー!!

朝6時10分頃我が家出発→首都高から三郷線、常磐道と続くのですが三郷の手前でまさかの事故渋滞( ノД`)
いやはや、年に数回しか走らない三郷線ですがこんなところで渋滞に巻き込まれるのは初めてです。

千代田PAに到着したのは7時半頃。そこから友部JCTで北関東自動車道に入って水戸大洗ICで降りて
大洗マリンタワーへ8時半頃到着。自分の予想よりちょっぴり時間がかかったような気がします。

あんこう祭りは9時からスタートするのでその前に近くにある海・山直売センター いきいきでお土産を買いまーす。直売価格だから東京のスーパーで買うより新鮮で安い~♪
 

ここでは新鮮な地元の野菜や海産物を購入できます。店先には海鮮焼きコーナーがあります。
     
うぅ~。なんか見ていたら食べたくなったのでここで焼き蛤、生ガキ、カニ汁と頂きました。うまー(*´∇`*)
酒が飲めないのが残念ですなぁ。なお美味しかっただろうなぁ。。。。

あんまり食べるとあんこう祭りの分の胃袋が無くなってしまうのでこの辺にして、あんこう祭り会場の駐車場へ向かいます。会場そばの駐車場はすでに満席で、ちょっと離れた駐車場に停めることになりました。
 
結構人がいて人気なお祭りのようでした。しかもなぜか若い男の子のグループが多いなぁ。。。。

と、思ってたら!!ここ大洗はガールズ&パンツァーの舞台なんですね。。。
 
あんこうの吊るし切り見たいなぁ~、アライッペ見たいなぁ~と思っているうちのような家族より、ガルパン祭りで来る人数の方がはるかに多い気がします。

いやはや、私の中の大洗のイメージは海、サーフスポット、魚うまい、あんこう、な感じだったけどガルパン舞台の方が今やメジャーなんじゃないでしょうかね???

さておきまだちゃんと朝ごはんを食べていないので食べましょーーー♪後であんこう汁を無料でふるまってくれるそうなのですが、会場についた時点で整理券を並んでもらわないといけないので買って食べる事にします。
 
写真撮り忘れちゃったのですが、カジキの串カツがとっても美味しかったですよ!!

アンコウは捨てる場所が無いと言われるお魚で、コラーゲンたっぷりの栄養価の高いお魚さんです。見た目はとってもブサキュート。


買ってきたアンコウ汁はお野菜たっぷりで温まる~♪タンパクな白身の部分が美味しかったです。あと、プルプルツルテロな食感の皮が入っていたのですが、見た目にやられてギブアップ。あんこう汁よりあんこう鍋の方にしとけばよかったかな?

前にテレビで見たことあるんだけど、鍋の方は最初にアンコウのどこかの部位だけジャージャー焼いて、その中に野菜を投入していって、アンコウと野菜の水分だけで汁を作るの。水から作った汁にあんこう入れると生臭ささが残るけど最初にジャージャーー焼いたら香ばしくなって風味が違うのかもしれないなぁ。。。

さて、このお祭りのパンフレットを見ていると、この会場以外に痛車ストリートというのがあるそうなのでどうせだから見に行く事にします。どうやら大洗はアニメ舞台で実際に忠実に描写されているらしいです。
 
いやはや、自慢の車を痛車と呼ばれても怒らないなんてもう自分たちの世界観を「痛い」という呼び名で確立しているんですね。その言葉の意味などどうでも良い。分かる人だけわかればいいさ。分からない人には痛いかもしれないが、痛いという世界に自分は生きてるだけさ!何が悪い?的な。。。。

他人の評価とかを気にして、ちまちました見栄を張って生きているより、自分の好きな世界観を確立した方が人生楽しそうだね。
 
何はともあれ、この町にこれだけの人が集まるってのはやっぱりこのガルパン効果っていうのが大きいでしょうね。あんこう祭りの会場に戻るとアライッペを見る事ができたので次の目的地に進む事にします。

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

大洗マリンタワー公式HP
大洗観光協会公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿