2014年11月2日日曜日

中禅寺湖と竜頭の滝 雨のメランコリック

華厳の滝を見学していたらポツポツ雨が降り出しました。天気予報では曇りの予想だったので少し降るだけかなと思っていたら、本格的に降りだしました。

この後は中禅寺湖をまったり見学して、時間があれば遊覧船に乗るのもいいなぁと考えていたけど遊覧船はこの雨じゃ無理ね。その後竜頭の滝戦場ヶ原を見ようと思っていたのだけどこの雨だとちょっと。。。

前回のお話はこちら


そういえば急な雨降りに対応できるように家のいらない傘を何本か車に積んでいたはずなんだけど。と探してみたら一本しか無い!!無い!無い!!

普段車通勤しているじいさんが使うたびに戻さないでいたに違いないな。うきーーー!!もうなんでこんな時に無いのよーー!!ムキムキムキ!!∑( ̄皿 ̄;; !!

あ、ここにパラソルがある。。。海で使うパラソルが・・・・・これでいいかな???うん、持てる重さだわ。と、いう事で大人はパラソルを使う事にしました。もう背に腹は変えられないのです。

とりあえず華厳の滝を出発して中禅寺湖のほとりを行き竜頭の滝を目指します。
 
途中、中禅寺湖畔ボートハウスがあったのでここで撮影タイム。子ども達はもう雨が降っているので「写真撮りに行くだけでしょ?ママだけ行ってきていいよ。」だって・・・・

どよどよな雲で山の形が薄ぼんやりしているしこのでっかいパラソルを肩に背負いながらの撮影ですので。と、先に言い訳をしておきます。ひん曲がったり、パラソル写り込んだりと構図も何もあったもんじゃない写真になってしまいましたがこれはこれでおセンチでメランコリックな感じが出てよいではないか。と、いうことにしておこう。
 
うむ。そう考えたら秋の物寂しさとか悲しみを表現した写真に見えてきたわ。(^▽^;) ソウカ?ボートハウス近くはオレンジと赤色が多く合ってとても綺麗でした。
 


お次は竜頭の滝を見学しますよ~♪
竜頭の滝は、滝は滝なんだけど華厳の滝とはちょっと違う感じ。滝のように急な川って言ったほうがわかりやすいでしょうか、滝の部分ももちろんあるのだけど長く続いているので上流の方まで歩いていくことができます。
 
真冬はもしかして凍ってしまう滝かもしれないですね。竜頭の滝付近の紅葉はまだ緑がちらほら残っていましたが着実に秋の色に染まっていました。グレーな空と冷雨の雰囲気でこれから厳しい冬を迎える予兆みたいなのが伝わればいいかな。たまにはセンチな気分にどっぷり浸るのも悪くないしね。
  
竜頭の滝を後にしてなすがままに道を進んで戦場ヶ原のそばまで来たんですけど駐車場に入るのに少し待たないとならないうえに雨で疲れてスルーすることに。。。。

横目でチラ見した感じだけだけど、晴れた日ならばきっとすごくきれいだったんだろうなー。と思う景色。広がった平原の中に所々木が生えていてそれがとても絵画のよう。時間のある人は是非ここにも立ち寄ってくださいね。

そのままダラダラ進んで奥日光のあたりまで来たら湯の湖に出ました。湯の湖という名前だけあって、湖から湯気が出てるんです!!きっと温泉が湧きだしてるんです!硫黄の香りがするんです!!わーい♪なんだかいいとこに着いた~♪ここで温泉タイムにしましょう~♪

と、いうことで日帰り温泉で温まっていくことにします。

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

日光旅ナビ←日光市観光協会公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿