2014年10月4日土曜日

江の島でシラス丼を食べる旅

ある日、夕方のテレビを見ていたら生しらすのニュース特番が流れてた。

それを見た下のチビ、「生シラス食べてみたいなぁ・・・」

”それじゃあ江の島に食べに行こう♪”

と、いう事で急遽江の島へ生シラスを食べに行ってきました。



「生シラスってどんな味?」

改めてどんな味か尋ねられるとなかなか答えるのが難しい質問だ。
”んーーー、どんな味ってうーん、どっちかと言ったら釜揚げしらすの方がうまみがあって味がするかな。生シラスは味という味はないかも。ぷりぷりした食感を楽しむ食べ物かなぁ。。。。。あとは塩味というか磯の風味と言うか風味を味わう”

磯の香りともちと違うけどね。なんだか正直に答えたら生シラスって美味しいものじゃなさそうに聞こえるのはナゼ???(;^_^

ま、とにかく電車に乗って江の島へ出かけます。
 

台風17号のウネリが入って波があがってました。パッと見サイズは肩から頭くらい。ちとダンパー気味の場所もあったけどサーファーたちが集まってましたよ。。。ん?て、事は今日はシラス揚がらないんじゃないかね?
 

さて、江の島のどのお店で生シラスを頂こうか物色します。
予想的中。だいたいどのお店も、「本日シラス入荷しません」の文字が。。。。。

江の島のお店の生シラス丼の相場は1300円~1500円くらいですね。ま、観光客相手の飲食店はそのくらいの値段です。

その中で生シラスメニューが出ていたハルミ食堂さんで頂く事にしました。一応生シラスありますか?ってきいたら、「ありますけど静岡産なんです・・・。」とのこと。”あー別に海は全部つながってるからいいよね”ってことで決定。


ここのお店は酢飯では無く、自分の好みで三杯酢と醤油をかけて頂きます。
最近は酢飯じゃないところが増えてきてるのかしら???外国人向けにしてるのかしら?外国人はお酢の味苦手そうだもんね。
  
あたしゃー、普通のご飯で海鮮丼出されたら”なに寝ぼけて作ってやがんだい。このすっとこどっこい!”って言っちゃいそう。これが本場の味なんだよ!って自信持って出したっていいのにね。相手に合わせようとするところがなんとも奥ゆかしくておもてなしの国、日本のいいところでもあるけどね。

ハルミ食堂さんでご飯を頂いた後は、外でシラスボールとか炭ソフトを頂きました。
シラスボールは結構おいしかったです。シラス君の存在感は全くないけど全体の味がね、なんかたこ焼き風。練り物風のお味で食べ歩きにはちょうどよいです。

ちょっと鎌倉にも寄ってみようか、という事で江ノ電に乗って鎌倉に移動します。

江の島入口から、江ノ電江の島駅に向かう通りにも小さいショップや飲食店がちょこちょこあるんだけど、こっちの方がよかったかも。相場がだいたい1000円前後。そんでお店もカフェ風な造りだったりいろいろバラエティー豊かで、江の島ほど混雑してない。次はこっちにしよう。
 

鎌倉のi-za鎌倉では雪ふわ氷という新食感のかき氷を頂きました。ふわふわな氷のくちどけがまろやかですごく美味しい!!なんかこれって本当に水で出来た氷で作ったの?なんだか凍らせた牛乳で出来てるような気がするんだけど。食感のせいで牛乳みたいな味わいがでるのかな?


お土産はおなじみ「まめや」さんで豆菓子と、鶴岡八幡宮近くの干物屋山安でひものを購入。山安ではとってもお安く干物を買う事が出来ました。訳あり金目鯛の干物が5枚で1000円!!びっくりでしょ?
  

鶴岡八幡宮では結婚式をあげている新郎新婦さんがいましたよ~♪きっとこの日は大安だったんだね♪

て、事で気まぐれお出掛けお散歩江の島の旅でした~♪みんなも行ってみてね♪

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪

ハルミ食堂HP
鎌倉まめや
ひもの山安鎌倉店

3 件のコメント:

  1. 生シラスはどうでした?自分は、期待して食べたら肩透かしされた感じがしました。

    返信削除
    返信
    1. Ryutaroさんこんにちは~♪ いやー、生シラスって見た目そのまんまの透明な味(?)ですよね( `ι´;)。どんな味?って聞かれた時に”どっちかというと釜揚げシラスの方が味があるよ。”て答えたくらいですから。チビには何事も経験ってことで連れて行きましたけど。。。 期待したら肩透かしを感じますよね(^▽^;)
      ただ江の島のシラスはシラス以外の素材(小さいカニとかエビ)が混じってないから食感はいいですね。

      削除
    2. やっぱり生シラスは肩透かしですよね。デンマークで日本人と結婚した人が、生シラス食ったら喉のなかでうにょうにょ動くとか昔言って感動していたけど、自分にはあまり感動が無かったのでした。江ノ島とか鎌倉あたりは観光地としてはいろいろ見るところがありますよね。明日は台風らしいですがどうぞお気をつけ下さい

      削除