2014年9月4日木曜日

田牛サンドスキーと龍宮窟 下田海水浴の旅

どうも皆様こんにちは。とうとう夏休みも終了しましたね。
まだまだお休み気分が抜けていないPecoponですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

田牛海水浴場の海水が冷たすぎてあまり泳げなかったのでお宿にチェックインしたらサンドスキー場に行ってみます。

前回のお話はこちら




本日のお宿は海水浴場から少し入った所にある民宿はまゆうさん。
親戚のお家に泊まりにきた感じのアットホームな民宿です。海利用のお客にはとっても便利。
洗濯機も使えるし、物干しに水着も干せる。この日の宿泊客は我が家のみだったので一番広いお部屋を貸していただけました♪ラッキー♪
 
荷物を降ろして水着を干して後片づけしたらソリを借りてサンドスキー場まで歩きます。
サンドスキー場は田牛海水浴場のすぐ隣です。

こういう海の真ん前の住宅地って道路がとても狭いところが多いのよね。。。前から車来たらどうしよう?っていつも焦ります。

サンドスキー場に行く前に、龍宮窟(りゅうぐうくつ)を見てみます。直径約40mの天窓がひらく洞窟です。
 
海底火山の地層の弱い部分が波の力で削られることにより洞窟(海食洞)がつくられ、天井の一部が崩れる事で天窓が生まれました。洞窟内からは海とつながる横穴を通じて相模湾に浮かぶ島々を望むことができます。(看板より)

太陽の光りが差し込む時間帯なら幻想的だったろうなぁ。。。。もう日が大分傾いているので薄暗いです。お勧め時間は10時から14時くらいかな。
しかもこの辺は海Gがわっさわっさといるので嫌いな人は絶叫もんかも。ていうか下田周辺の岩場にはどこも海Gが大量にいます。こやつらも綺麗な海を保つのに一役かっているのであまり無下には出来ないけれど、やっぱりこやつら見ると、「こっち来んな」と言ってしまいます。

さて、見てみたかった龍宮窟も見たので次はサンドスキー場で遊びます。ここで遊んでみたかったんだよねぇ~(*´∇`*)

傾斜約30度、幅100メートル、海岸の崖に吹き付ける風の力によって出来た天然の「砂堆」(すない)です。
ここはダンボール禁止。てか、ダンボールじゃ滑れないと思うけど無い人は各民宿や観光協会に行くとソリを貸してくれるのでそれを使いましょう。風の強い日は目に砂が入るのでゴーグルもあったほうがいいです。
 
わーい♪わーい♪

わー、、、ゎーぃ。。。。づがれた。苦じい。。汗びっしゃり。
 



しばらく遊んだらお宿へ戻ってお風呂入ってご飯にしまーす♪

はまゆうさん家のお風呂は普通のお家のお風呂って感じです。時間節約の為家族全員でいっぺんに入ります。が、4人だとちと狭かった。せいぜい3人だね。

夕飯は6時。さすが海の民宿だから魚介類が沢山~♪で、どれも肉厚。
お刺身の量がハンパないでしょ???この後金目鯛の煮つけとアサリの味噌汁がついて大人一人1万円以下です。
    
とっても美味しかった♪サンドスキー場で遊んでお腹すかせておいたので全部美味しく頂きました♪
明日の朝はちょこっと散歩してまた海水浴しますよ~♪
次の日にそなえて、夜9時くらいには全員就寝。おやすみなさい~♪

次回につづく

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 
シェアしてね♪


田牛観光協会HP←田牛のあれこれはこちら
民宿はまゆうHP←今回のお宿

0 件のコメント:

コメントを投稿