2014年8月7日木曜日

マスク2を寝ながら眺めてみた

どうも皆様こんにちは。

仕事が休みのまったりしたある日の昼下がり、テレビ東京の午後のロードショーで有名なコメディ映画のシリーズ2である、

マスク2

が放送されていたので見たんですよ。
と、いうか。。。。。

あ!!!マスクってシリーズ2があったんだ!?まだ見てない!!見なくっちゃ!!きっと面白いはず!!たまたまチャンネルつけていてマスク2が放送されるなんてラッキー!!

と期待いっぱいだったんですよ。



1994年公開のジムキャリー主演のマスクはもうテレビで何度も何度も何度も見ましたよ。

何度見てもその度にクスっっと笑ってしまう映画がマスクなんです。
何度見てもその笑いに飽きないんです。

娘がまだ言葉もよく分からない2歳か3歳くらいの時、テレビ画面にかじりつくように見ていたのがマスクなんです。言葉が分からなくても 映像と音楽でなんだか楽しいストーリーだと分かる映画がマスクなんです。

映画中盤の途中から見ても楽しくて見続けてしまう映画、それがマスクなんです!!
ストーリーを抜いても笑えるなんて、とことん笑いと楽しさエキスを追求して抽出したような映画ではありませぬか!!

毎年夏になると日本テレビが金曜ロードショーでジブリ作品を特集しますよね。

毎年トトロを見て、なつきと一緒にメイのばか!!ばかばかばかーーー!本当にもう!と思ってしまう、
毎年魔女の宅急便を見てジジがニャーとしか言わなくなるのに切なくなる、

毎年見ていてわかっているはずなのに、その時の感情は毎年新鮮に蘇る感じ。。。。。
なんだかその感情を思いだすとなんだか安心する感じ・・・・・

あれに似ているのが映画 マスク!!


よっしゃ!!何もかも忘れてしまうあの笑いの続編か!!
どうしてこうもベタな笑いをこうやって現代風に、嫌味にならずに表現することができるのか。監督は本当天才だよ、本当。

このベタなネタをシラけずに笑わせるなんてね。

準備は万端だよ♪ マスク2よ、カモ~ン♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(15分経過)ん?何も起こらないよ。。。。。

(30分経過した辺り)いや、きっとここからジワジワ笑わせてくるんだろ???

(33分くらい)ちょっと寝よう。。。。ラスト30分にクライマックスが集約されてんのかもしれんな。。。zzzz

(映画終了30分前くらい)さて、そろそろネットでも見るかな。あまりにもつまらな過ぎるんだけどもしかして私の感性に老化現象が現れてしまったのかもしれないと不安になったため、「マスク2 評価」でググってみる。

あー、ラジー賞ノミネートね。良かったよかった。まだまだ私の感性はまともらしいな。
映画館に金払って見てなくてよかったわ。お金を払ってこれを目の前に流されたらその時間を記憶から消し去りたくなるわよ。

こんな事に金を使うんだったら丸ごとスイカ買ってスイカ割りした方がよっぽど有意義な時間が過ごせたでしょうよ、きっと。ってね。


だいたいさ、一番の見せ場になんだかよく分からないラップを使うってどうなのよ???そのジャンルを好きな人間にはいいかもしれないけどさ。
音楽のジャンルも何にも分からない真っさらな人間や、ちょっといまいちリズム感悪いんだけどそれでも足踏みしちゃいたくなる音楽とか考えなかったわけ???

そんでさ、歌ってる曲がほとんど有名な歌なのよ。どれも私の好きな歌なの。なんかミエミエなのよ。
「とりあえずさ、みんなが好きで有名な歌を歌っとけば騙されるんじゃね?」感がね。だた歌えばいいってもんじゃないのよ。その安直さがもう腹正しいわよね。視聴者を上から目線で見るのもいい加減にしなさいよ。

しかもなんなのよあの薄っぺらな声は!もっと腹から声出して歌えっての!腹から声出して感情出したら少々音程外したって人間は何かを感じるはずなのよ。全くもう。

なんだかよく分からない最新のナントカ技術使えばいいってもんじゃないのよ。
技術っていうのはただのスパイスよ。

あー、あんまりダメダメ ダメ出ししていると私の体の中にマイナスイメージ蓄積されちゃうからこの辺にしておきます。あー、口直しにジムキャリーとキャメロンディアスのマスクをレンタルしてこなくっちゃ。。。。。

You tubeでジムのHey Pachucoを見てみたんだけど、キャムがびっくりするくらいキュート♪なのよ!!
いまじゃすっかり大人の洗練された自然派ビューティーをもつキャムだけど、

なにこれ??キャムってこんなだっけ?ムッチムチでパンパンしてて張り裂けそうな可愛さがあふれてるのよ。
セクシーなのに嫌味じゃない透明感も持ち合わせてるの。いやー、今まで気づかなかったわ。

きっと私が中年になったから若い頃のキャムの魅力を理解する事ができたのね。。。。。(^▽^;)

うーん、私はあの世界観をUSJあたりで再現して欲しいなぁ。。。。Coco Bongoを歌うジムとキャムが出てくるレストランなんか面白いと思うんだけど・・・・・まあ、現代の子達にしたら分からない世界観かも。(^▽^;)

チッチキブン チッチキブーン♪それでは皆さん、ごきげんよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿