2014年7月8日火曜日

湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました 2014年度

どうも皆様こんにちは。

2014年7月7日の七夕、東京都大田区は生憎のお天気で天の川を見る事が出来なかったですが、7月6日(日)は三大七夕祭りの一つであるひらつか七夕まつりへ行ってきました。

2014年度は第64回目の開催にあたります。平塚は、昭和20年7月の大空襲で壊滅的打撃を受け、中心市街地の約70%が焼け野原と化しました。そしてその復興を願う祭りとして昭和25年7月、「復興祭り」が開催されました。それが現在のひらつか七夕祭りの始まりだそうです。

毎年150万人前後の人が来場する大規模なお祭りです。
  


いやはや、三大祭りの二番目なだけあってすごいですよ。七夕飾りの数も大きさもすごいし、出店の数もすごいです。何が一番すごいかって、その混雑具合!!もう駅構内からこんな朝の都心部通勤ラッシュ並みの混雑。。。
  

ここからはPecopon流のひらつか七夕祭り攻略法を公開します。特に、混雑がきらい。待つ事がきらい。暑いのきらい。うるさいこときらい。我慢や忍耐をせずにいいとこどりと美味しいとこどりはがっつりしたい。という人にはおすすめかと思われます。

今回は朝、のんびりと家を出発したので11時40分ごろ平塚に到着。もうJR藤沢駅付近からお腹が減り始めていたので到着と同時にお昼ごはんにします。このお祭りは屋台の数も多分1000店くらいあるんじゃないかと思うくらい沢山あるのですが、晴れていると外で食べ歩きするのは結構つらいし、人が多いし落ち着いて食べられないのでどこか適当なお店にすぐ入ります。12時を過ぎたら混雑必至ですのでしのごの言わずにすぐ入れるところをセレクトします。と、いうことで駅前の日本海庄や平塚北口店でランチ。12時15分くらいには入店を待つ人の行列が出来たので早めにどこかの飲食店に入りましょうね。

お昼を食べたら今度はのんびり歩いて紅谷パールロードの七夕飾りを見学します。とにかく晴れていると暑いので水分補給をしっかりしましょう。先を急ごうとすると前に進めずイライラするので、もうとにかく牛歩で優雅に進んで見学してください。途中の紅谷町まちかど広場で会場マップをもらったり、見どころやイベント時間を知りたいならここで情報収集してください。

のんびり歩いていると見附台広場あたりにたどり着けますのでここらへんでレジャーシートを敷いて木陰で一休憩します。ここではご当地キャライベントや大道芸をしていました。平塚グルメの屋台があり一休憩するには最適。ここまで来ると地獄のような混雑も緩和されています。
  

七夕まつりは夜はさらに綺麗なので夜まで時間をつぶすためにここから2㎞ほど離れた湯乃蔵ガーデンでお風呂に入ります。今回は歩いて湯乃蔵ガーデンまで行きましたが来年はバスで行こうと思います。(歩くとかなり距離があります)この湯乃蔵ガーデンの施設はとてもおすすめ!!お風呂の数も多いし、泉質も良いです。なのに値段は休日料金でも大人850円!!すばらしい~♪温泉で疲れをとり、軽く昼寝をすることも出来るので夜のお散歩の体力温存できます。

ひらつか七夕まつり最終日の終了時間は午後8時と早いですので午後7時には湯乃蔵ガーデンを出て、もう一度祭り会場へ戻ります。大きな通りの湘南スターモールもちゃんと見学してください。夜はふんわり幻想的なライトアップがされて雰囲気がアップしますよ~♪
  

夜は日中の日差しの暑さが無いので快適です。(それでも蒸し暑くはあるけどね)
屋台でお酒を買って軽く呑んで、お散歩して、そしてうまいもん酒場えこひいきで軽く食べて帰りました~♪おうちに着いたらあとは寝るだけ♪なんて楽ちんで見どころいっぱい、季節感いっぱいの日帰りイベントなのかしら♪
近くの人も、遠くの人も是非一度見てみてください!!!
2014年度の会場マップです

いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 

シェアしてね♪

日本海庄屋:居酒屋
湯乃蔵ガーデン:スーパー銭湯
うまいもん酒場えこひいき:居酒屋

0 件のコメント:

コメントを投稿