2014年6月1日日曜日

生田緑地ばら苑 に行ってきましたよ

春のばらが見たいなぁ。。。最近写真撮ってないな。
と思い、

2014年5月30日、生田緑地ばら苑に行ってきました。

生田緑地ばら苑は、小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内に整備されたばら苑を、存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いだものです。(ばら苑パンフより)



生田緑地ばら苑は、春と秋の公開期間にのみ入園することができます。2014年春の開苑期間は5月15日(木)~6月1日(日)まででした。(月曜日休苑です)

色々なアクセス方法があるのですが、私はJR南武線「宿河原駅」から徒歩で向かうルートをチョイスしました。期間中は案内看板が立ちます。

宿河原駅の看板をちょうど取り外した瞬間。
宿河原駅の改札口だよ~♪
ばら苑までは約2.1㎞だって。のんびり歩こう。




ばら苑の隣には藤子・F・不二雄ミュージアムがあります。
こちらは完全予約制。

周辺案内図の横にはドラエもんがいますよ~♪

途中にある看板にもスネオやジャイアン、しずかちゃんのプレートが飾ってあります。








こんな風に看板が出ているので迷わず行く事ができます。
看板の案内通りいきましょうね♪

JR南武線 登戸駅からは藤子・F・不二雄ミュージアムへの直行バスが出ています。ばら苑はミュージアムの隣なのでこのバスを利用していく方法もあります。但しミュージアム休館日の火曜日は原則運休になるのでご注意。
オバQがかわいい~♪
藤子・F・不二雄ミュージアムが見えたらばら苑の入り口はすぐそこですよ~♪

ところがここから坂道が続くのです。。。。

街並みが下に見えるので結構登ってきたんですよ。。。。

ここまで上がって来るのは大変でしたが、最後のシメは階段でございます!!
この日は夏日の気温だったので本気で熱中症を心配しちゃったよ・・・・
階段を登った先には楽園が待ってますですよ~♪♪♪
視界が広がると一面の薔薇!ばら!バラ!!! ローズの香りに全身つつまれます♪

アダムとイブの暮らしていた楽園はこんな感じだったんじゃないかと思うくらい。沢山のばらが植えられています。私のどうでもいい感想を書くよりとにかく美しいばら達を見てほしい。









ブルームーン。ちょっとわかりづらいかもしれないけど
一目で”青いばらだ!!”ってわかる。

その他沢山のばら達をスライドショーにしましたので是非ご覧ください。

こんなに素敵なばら苑がなんと入園無料。 でもね、これほどの花を咲かせるには沢山の手間暇がかかっているのです。 ばらをお手入をしてくださる人々のお陰。手間暇がかかるということはお金もかかるわけです。 苑の管理、維持のためのばら募金を募っていますのでありがとうの気持ちを込めて募金してきましたよ。みなさんもたった一円でもいいですから募金をお願いします。
募金テント。2か所ありました。
募金するとパンフや公園の冊子、花のタネがもらえました。
苑内にはスナックワゴンもあります。
ワゴンではローズアイスや、フランク、やきそば、お弁当なども売っている。
私はここでローズジュースを頂きました。
350円。口に含むとひろがるローズの香り!!冷たくておいしい~♪
苑内では持ってきたお弁当を広げて食べている人たちが多かったです。ただ、日影になる場所が少ないので場所取りが大変かも。でもここでお弁当広げたら気持ちいいだろうね~♪


さて、私もおなかが空いてきたし、暑いわでなんかちょっとフラフラしてきたのでばら苑を後にします。岡本太郎ミュージアムのカフェで食事がしたいので移動しまーす♪
→→次回につづく
いってみたいと思ったら
ランキングの一票をよろしくおねがいします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ

シェアしてね♪

生田緑地ばら苑
神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
044-978-5270
春と秋の年2回のみオープン
開苑時期はHPを参照

2 件のコメント:

  1. 生田緑地は、紅葉を去年見に行きましたが綺麗だったです。バラが綺麗とは知りませんでした!

    返信削除
    返信
    1. Ryutarohさんこんばんは。秋の紅葉も素晴らしそうですね♪次は秋のバラと紅葉をダブルで見に行きたいと思ったのですが、時期が合えばいいなぁ。。。。 お子様連れでも楽しめる緑地なのがいいですね(*´∇`*)

      削除