2014年3月15日土曜日

作ってみた♪ タピオカ(西米)デザートレシピ

中華街で買ってきた西米(タピオカ)を作ってみました♪













タピオカとココナッツミルクの粉末は横浜中華街の 三陽號 で購入。
値段は忘れましたが、どちらも数百円で売ってます。

白玉粉は100円ショップで購入。一回分使い切りサイズでちょうどいいですね。


*********************************
材料はこちら(分量はすべてだいたいこれくらいかな?の感覚で記してあります)

タピオカ(西米) 100グラム

ココナッツミルク(粉末) 60グラム
熱湯 150ml
コンデンスミルク、砂糖 好きな量

白玉粉70グラム
水 65ml
**********************************

ココナッツミルクを作ります。
ココナッツミルク(粉末)60gに熱湯150mlを加えてよくかき混ぜます。
このままだと甘さが無いので、お好みでコンデンスミルクや砂糖で甘みを加えてください。
味見をして強めの甘さにしてください。後でタピオカをいれたときに甘さが薄まります。

よくまぜたら粗熱をとり、ラップして冷蔵庫で冷やしておきます。

とにかくまぜまぜ~♪


白玉を作ります。
白玉粉70グラムに水65mlを少しづつ加えながら混ぜます。この量でだいたい15個作れます。
固さを見ながら水を加えてください。ボソボソ感が残るならさらに少しづつ水を加えてください。
今回は緑色の白玉にしたかったので粉末青汁を加えて混ぜました♪

ぎゅっと握ってボロボロしないくらいがちょうど良いです。

丸く形を整え、熱湯でゆでます。白玉が浮き上がってから1~2分茹で、白玉を取り出したら冷水につけて熱をとります。
ポコポコ浮いてくるよ~。浮いてから1~2分くらい茹でよう

タピオカを作ります。
タピオカはたっぷりの水でゆでます。(20分間)
今回は100グラムのタピオカに対して1リットルの水で茹でましたが、1.5リットルくらいでも良いと思います。とにかく水を吸って増えます!!

20分茹でたら、冷水にとります。

約20分間ゆでると透明になってきます。
ゆであがったら冷水にとって熱をとります。

最後にすべてを器に盛り付けて出来上がり♪ カンタン~(*´∇`*)

タピオカをしばらく置いといたらザルの茶渋の色を吸ってしまった(^▽^;)
ま、気にしない~~~ 



ココナッツミルクの濃厚な味にプニプニ、ムチムチ食感のタピオカと白玉がマッチング~♪♪♪
簡単だからみんなも作ってみてね~(*´∇`*)

作りたくなったらポチっとな♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿