2014年1月16日木曜日

三が日の浅草寺に 行ってみた in 2014

正月三が日の浅草寺に行ってみました。(時は2014年1月3日です)

お正月も三日も過ぎれば初詣のピークは過ぎてるでしょ???大丈夫、大丈夫、余裕、よゆーーー♪
 というのが私の考え。しかし妹は、

「はぁ?有名なお寺を舐めない方がいいよ?川崎大師なんて1月3日だってすごい行列なんだから」

と、言っていたけど本当なのかしらね???そんなひどいわけ無いでしょ~っ

と少々お気楽極楽に考えていたわたくし・・・・・・

まず都営浅草線で、都会の平日早朝ラッシュアワー並みの混雑にやられます。

”お、おかしいわよ・・・・ いくらなんだって1月3日の午前中にこのひどい混雑はおかしいわよっ!!今頃みんな箱根駅伝を見てお家のコタツでまったりとしている時刻だというのに!”

と、思っていましたら、JR有楽町駅のビルの火災の影響で、山手線前線は内回り外回りとも運転見合わせ、京浜東北線もそちら側が運転見合わせ、そしてあれとこれとそれも運転見合わせで振り替え輸送を行っているというアナウンス。

そら、そちらさんが前線ストップしてるのならみんなこっちに流れてくるよねぇ~~~(;´Д`A ```
と、いう訳で混雑の原因は納得。。。。。

そしてなんとか都営浅草線 浅草駅に到着。

雷門の前・・・・

ぎょえええええーーーー!!!!

なんですか?!この人ごみ!!
なんかお巡りさんたちの数がすごいんですけどっ!!
なんか 交通規制がどうたらこうたら言っているけど聞こえない!!
何が始まるの??何?何?(歩行者天国の交通規制だったのでした)

はああ・・・・仲見世通りもものすごい人ごみですよ。

でもがんばってお参りしますのだ!!

あ、この混雑だからお参りの前にお手水を済ませるとかいうのはこの際無いことにされてます。
参道側からお手水場は封鎖されてますですよ。。。。。


ちゃんとおまわりさんが入場規制を行ってくださったお陰で、すんなりお参りできたかも。。。。
でもこれは午前中の時間だから。午前11時~午後2時くらいの時間はもっとピークで、行列の長さがかなり長くなっていました。

さて、無事参拝が済みましたので、

浅草の街をふらふらお散歩します。

浅草の街を見たチビたち・・・・・

「なんか、浅草って大阪と似ているね♪♪♪」  だって。

うん、うん、なんかこの和テイストのエンターテイメント感漂う街感は似ているかもですね。
うちのチビ達にはもっともっと東京を散歩して、他の街との違いが嗅ぎ分けられるようにしないといけませんね。 日本にはオリジナリティにあふれた素敵な街がたくさんあるからね。

て、私も違いのわかる人間にはまだまだ遠いのですけどね。あははー

違いの分かる人間になりたいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿