2014年1月24日金曜日

アド街ック天国で 京急蒲田特集

先日、(2014年1月18日)放送されたアド街ック天国は我が大田区、

京急蒲田 特集でした~♪!!!ワーイワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

では、長たらしい前置きは無しにしてさっさとランキングを発表します。
本日は20位から11位を発表しまーす♪

20位:京急蒲田駅
この辺りは本当に変わりました。現在の駅周辺は私の古い記憶にある京急蒲田駅とは全く違った風景になっています。開発途中なのできっとこれからも変化していくのでしょうね。

「京急蒲田駅」は旧国鉄の蒲田停車場の開業よりも3年早い、明治34年開業。2012年に高架駅にリニューアル。それに伴い、沿線上の28箇所の踏切を撤去。箱根駅伝でランナーが立ち往生するなど、ドラマを生んだ京急蒲田 第一踏切もなくなり、渋滞が解消された。
住所: 東京都大田区蒲田4-50−10


19位:パンダ
坦々麺好きなんで今度いってみたい。お店史上最も辛い坦々麺食べたい。

駅前商店街「あすと」にある中華料理店。一番人気は辛さがマイルドな担々麺。四川省出身の社員、李さん発案でお店史上最も辛い”李担々麺”が昨年8月に登場。中国の広西唐辛子で作る自家製ラー油がたっぷりとかかっている。
住所: 東京都大田区蒲田4-2−6
TEL: 03-3737-7461


18位:ミモレット
あげぱんは大田区で生まれたらしいですね。。。。近所のスーパーにもあげぱん専門屋台Carが毎週来ていたのも納得です。この際あげぱんを大田区のB級グルメの一つにしたらいかがですかね?あと、下町ボブスレーあげぱんを買ってきてあげるとチビに約束したので今度行かねば!

日の出銀座商店街にあるパン屋さん。一番人気が”蒲田あげぱん”。そもそも揚げパンは、1950年代に大田区の小学校給食で生まれたといわれている。お願いすれば、揚げたても購入出来る。
住所: 東京都大田区南蒲田2-8-11
TEL: 03-3735-0850


17位:丸新
ちょっと私には敷居が高いですね。。。。。(まだスッポン料理ちょっと怖い・・・)

この街で34年続く居酒屋。ニンニクや鰻などを使ったスタミナ料理にこだわる。その最たるは、築地で仕入れるスッポンの料理。予約なしでもフルコースが味わえる。
住所: 東京都大田区蒲田3-17-12
TEL: 03-3735-7793


16位:フレッシュキッチン
蒲田で飲んだ帰りによくよりました・・・・(笑)でも肝心のお惣菜は買ってなかったわ~
確かにレジ近くに揚げ物が沢山おいてありました。

多摩堤通り沿いにある弁当と総菜が人気の激安店。1個300円のお弁当が、多い時には17種類も並ぶ。店内の調理場で手作りされる、常時20種類の揚げ物も連日大人気。
住所: 東京都大田区蒲田3-15-13
TEL: 03-5744-4333


15位:ハーモニカ横丁
そうそう、公園の前にあるあの辺ですね。だけどまだ一人で行けないですわ。だって常連さんとか多そうな雰囲気だもんね。。。。

京急蒲田駅 西口の先、4軒の飲み屋さんが集まる建物。どの店も間口が狭く細長い。その形状からいつしか「ハーモニカ横丁」と呼ばれるようになった。

【田舎や】
80歳のてつママが営む。午後3時から営業。4軒の中で一番古いお店。キビナゴの串干しやもつ煮込みなどのつまみが味わえる。
住所: 東京都大田区蒲田4-18-1
TEL: 03-3736-6058

【小雪】
昨年入居したフジ子ママのお店。午後4時から営業。つまみの安さも魅力のお店。子持ちにこだわった北海道産の本ししゃもが味わえる。
住所: 東京都大田区蒲田4-18-1
TEL: 03-3737-2578

【むつ】
青森県むつ市出身のきさ子ママが営む店。隣の「こむつ」と繋がった穴があり、その穴から料理をデリバリーできる。
住所: 東京都大田区蒲田4-18-1

【こむつ】
「むつ」のママの娘さん、由美ママが営む立ち飲み店。料理上手で「むつ」にも料理を提供。
住所: 東京都大田区蒲田4-18-1


14位:和加松
私の父親は穴子が好きなんですよ。父曰く、「この辺りで寿司といったら穴子だよ」べらんめい。羽田では穴子がよく採れるからな~~~。。。。らしいですぞ。実は私は穴子が苦手ですぅ~~~。本場で食べたらおいしいかな?

庶民的なお寿司屋さん。20年前から穴子に特化し、メニューも穴子だらけ。”穴子丼”は、小振りの穴子をあっさりとした甘みに仕上げた人気メニュー。主人が手書きしたダジャレまじりのメニューも楽しい。
住所: 東京都大田区蒲田4-24-14
TEL: 03-3736-4457


13位:明平製菓
たまに食べるとおいしいですよね。人形焼♪

昭和37年創業の人形焼き店。毎朝5時から家族総出でおよそ9千個の人形焼きを製造。10個210円で販売。
住所: 東京都大田区南蒲田1-3-14
TEL: 03-3739-2020


12位:ディディエフ
お店の前は何度も通っているはずなんですが、お店の存在は知らなかったです。
もしかしたらあそこのあの素晴らしいジオラマもこちらで作成したとか???と、勝手に想像してしまいました。

日本におけるジオラマ製作の草分け的存在のお店。創業から15年。1階のの直営店では部品や個人向けのジオラマ商品を数多く扱っている。
住所: 東京都大田区蒲田4-45-9
TEL: 03-3731-6579


11位:ひよこ
ここの場所は本当にマイナーだと思います。(笑)わたくしが自転車裏道で利用する通りにある居酒屋さんです。お店の前をもう何度も通っていたのですが、いつどんな時でも
”ここってお店っぽいけどやってんのかね???”と思っていましたです。
お店の前に臼が置いてあるんですよ。それが目印です。いつも、なんでここにこんなものが?と思いながら通りを利用していました。利用してみたい気分MAXです。

知る人ぞ知る鶏料理専門の居酒屋。名物は”手羽焼きとり”。肉が骨からほろりと離れる特殊な切り込みを入れている。特許製法で、片手で簡単に食べられる。
住所: 東京都大田区蒲田3-16-2
TEL: 03-3731-1674


蒲田なら詳しいかも♪ な、風にちょっぴり自分を美化していましたが、初めて知ったお店や気付いていなかったお店があって、詳しいかもなんて思っちゃいけねいな。と、気付かされました。そして個人的に京急蒲田らへんて、ちょっと難しいわ、という思いも思いだした。

亡くなったわたくしのおじいちゃんは、京急蒲田の柳通りのスナックとかでよく遊んでたみたいで、そのせいでおばあちゃんは たいそう苦労をしたそうだし。。。複雑ですわね。

私が中学生の頃、そのおじいちゃんが、お正月に「カラオケに連れてってやるぞおーーー!!!」と、私と妹と、親戚のねいさまをカラオケにつれて行ってくれたんですけど、てっきり私たちはカラオケBOXにつれて行ってくれるのかと思ったら、カラオケスナック サンゴ に連れて行かれた時には激しいジェネレーションギャップというか、なんというか、もうなんだか歌うしかないわな。的なやけっぱち感を味わった思い出とかあります。(おじいちゃんの行きつけだったらしいね。)

その当時中学生のわたくし達は、カラオケ=カラオケBOX、ましてやカラオケスナックという文化に接点の無い世代でしたからそこに足を踏み入れた衝撃は計り知れませんでしたね。

今となってはかなり笑える思い出となりましたし、カラオケスナック サンゴに行ったことがある。と、いうだけで、マイナーでローカルな人達との話題の接点となることもあるので貴重な体験をしたのかもね。。。。。と、前向きにとらえてみることにします。

次回は10位~1位の発表です♪


良かったらランキングにご協力を!!
京急蒲田が話題ワードにあがるかもしれません!!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿