2014年1月10日金曜日

浜離宮恩賜庭園で鷹匠 を見に行ってみた。

さてさてすっかりお正月気分も抜けきった頃だと思いますが、
2014年1月2日に東京都中央区の浜離宮恩賜庭園で諏訪流放鷹術を見学してきました。

初夢で見ると縁起が良いとされる 一富士二鷹三茄子をライブで見学しようというわたくしの個人的なお正月の行事となっております。

富士山は、ある程度高さのある場所に行けば見られるのであまり心配はいらないのですが、この浜離宮恩賜庭園で開催される鷹匠はよんどころない事情が無い限り必ず見に行くイベントです。

これを逃したら貴重な二鷹を逃してしまう事になりますからね。。。。

この諏訪流放鷹術の実演の最大の見どころは何といっても電通ビルからのハヤブサの急降下です。年々見学者の数が増えて約一万人の人が訪れるそうです。(ホントかしら・・・?)

ですがこのハヤブサの急降下、かなり難しい技術だそうで必ず見られる訳ではありません。私は何年前から見学しているかもう忘れてしまいましたが綺麗に成功したのは1回くらいじゃないかな・・・。 美しい急降下を見てしまうともう毎年見てみたいと思ってしまうものです。
残念ながら2014年は野生の鷹に攻撃されて成功とはなりませんでした。
さてさて、こちらの浜離宮恩賜庭園は徳川将軍家の庭園でございます。 季節ごとに趣のある風景を楽しむことができます。 放鷹術の実演と、庭園散歩の後は調度よくランチタイムにぴったりの時間となりましたので汐留シティセンターでランチを頂こうかと思います。
気をつけなければならないのは、ここ汐留はオフィス街なので正月三が日はビルごと休業していたりするのでオープンしている飲食店が少なかったりします。
本日のランチは汐留シティセンター42階のオレゴンバー&グリルで頂きます。
 
 
ランチメニューは、お肉か魚のメインメニューをチョイスし、サラダとパンなどのサイドメニューはビュッフェスタイルで頂けます。
 
こちらの最大の魅力は、何と言ってもその眺望。
私は禁煙席を希望しましたが、「もし喫煙席でもよろしければ窓際をご案内できます。まだ誰も喫煙されていないのでいかがですか?」とのことで、喫煙席にすることに。
ね?スカイツリーもバッチリよ♪もっと良い席に行けば東京タワーも見られるよ♪
夜はまたさらに綺麗な景色でしょうね~♪ このロケーションだから値段も一緒にべらぼうに高いんじゃないの?? と、思いきやランチメニューは1,680円、私はスパークリングを頼んだけど600円でリーズナブル。 娘はちょっぴり背伸びしたレストランで食事する事が出来て満足そうでした♪ その後は日テレ屋とかぶらぶら見てお土産を買って帰りましたとさ、めでたしめでたし。
 
ランキングにご協力をお願いします♪↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿