2013年12月2日月曜日

そうだ!! 紅葉を見に行こう! 明治神宮編

今の時期、明治神宮外苑のいちょう並木がテレビによく映るのですが、行ってみたいなぁ・・・
と、指をくわえて見ていたのすが、どうやら「いちょう祭り」とやらも開催されているそうではないか!

これは行くべし! と、いうことで行ってきた!!

いちょう並木の他にも近くの明治神宮も紅葉が綺麗だということで行ってみることにしました。

朝10時。まずは明治神宮にお参りします♪
明治神宮の最寄駅はJR山手線の原宿駅。
または東京メトロ千代田線の明治神宮前駅。

昔、ホコ天ライブが盛んだった時代は代々木公園あたりに行く事があったけど、当時はここにこんな神社があるとは知らなんだ。本当、無知って損だわぁ・・・今まで前を何も知らずに通り過ぎていたんだものね。

写真でしか見たことが無いけど・・・・・
鳥居が大きい!!

そりゃそうよね、明治天皇と昭憲皇太后が祀られている神社ですものね。
檜造の明神鳥居としては日本一なんだそう!鳥居の高さは12m、柱間9.1m、柱の径1.2m、笠木の長さは17m。ん?笠木ってどこの部分?ま、いいか・・・・

パワースポットだ、パワースポットだと騒がれていますが・・・・
そりゃ こんだけの自然が根付いているのであればフィトンチッド効果で人間の心も体もリフレッシュとリラックス効果が得られるわよね。

なんかパワーが得られる感じ、とか、ご利益がありそうな感じもビシバシ伝わってくるはずよ。これが人工林だというのだから驚き。木と共存してきた日本人だから出来る事よね。
参道を歩いているとね、本当に木の香りがするんですよ~~~♪
木の間を太陽の光が差し込んで神秘的な感じもするですよ!

さて、御苑にも行ってみますですよ。
こちらは御苑の管理、維持の為に大人は500円、子どもは200円の協力金を支払います。


はぁ~♪美しいですねぇ。。。。。日本人でよかったと思う時ですわ。
もみじの赤が綺麗ねぇ。。。。と思えるのは日本人だからでしょ?

この御苑内には加藤清正が掘ったと伝えられる、湧水があります。

とても綺麗な清水ですねぇ・・・・・待っている間、たぬきを見る事が出来たり、野鳥をみることができたりします。手に触れてみたいと思うのですが残念ながらそれは出来ませぬ。

さてさて、御苑も拝見する事ができましたので本殿へ急ぎましょう。。。。

それにしても広いです。軽くハイキングしたかのようです。
本殿に着きました。。。。。
 
 

建築物や彫り物がとても繊細で立派です。日本人の手先の器用さは本当素晴らしいと思います。

日本人の心がこの神社にはつまっているような気がします。
東京観光コースをどこにしようか迷っているのなら是非どうぞ。

もし外国人のお友達が出来たなら、絶対ここを案内すると思います。

この後は神宮の北側にある宝物殿を見学していきますよ~♪

→つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿