2013年11月30日土曜日

Face bookで自分崩壊



ある日、友人からFace bookへのお誘いメールが届いたのです。

私はそれまで SNSは興味が無かったのですが、このメールを友人が送ってくるということは、

私と Face book で交流したいという事なのね。

と解釈して、急いでアカウントを作成したのです。(急いだのは友人が待っていると思い込んだから)

お誘いメールは何てことない、電話帳にあるメールアドレスに自動的にメール配信されるもので、特別なお誘いでは無いのである。自動配信だと知ったのは自分のアカウントが出来ていろいろ見ているうちに気付いた。

変なぬか喜びみたいな感情を味わった私は、それからというもの無駄にお誘いメールが配信されないように設定している。

さて、最初のうちは使い方がいまいち分からないながらも、懐かしい友人・知人とネット上で再会する事が出来たり、自分の投稿にいいね!されるのが嬉しかったり、友人の投稿を読むのも楽しかったです。

最初のうちはね、、、、、 私の場合楽しいと感じていたのは最初の3か月位かなぁ・・・・・


そのうち、今現在は全く交流が無いのだけど、昔好きだった人とか、友人なんだけどライバルだと思っていた女友達とか、私に嫌味ばっかり言ういけ好かない年下女とかを検索してしまうのですよ。

そうすると、

昔クールでミステリアスだと思っていた大好きな彼がなんだか今はそれとは全く正反対の寒いオヤジギャグを飛ばす本当のオヤジになっていたり、



自分と同じ立ち位置にいると思い込んでいた友人がセレブリティーな生活を送っていて、ライバルどころの話じゃなく、同じ土俵にすら上がれない自分の現在というのを目の当たりさせられるのです。

なんだかほとんど皆様ものすごくお幸せな生活をお送りになっていますのだ。

そういう投稿を眺めていると、得体のしれないイヤ~ンな感情が湧き出てきてしまうのである!!
無味無臭な劣等感がぞわぞわーんと這い出てきてしまうのであーる!!

みんなの幸せ投稿と比べたらあたしって何よ?充実した私生活っていうのが全く無いゼ!べらんめい。友人の皆様にご披露できるようなオシャレな食事も飲み会も一年に1度あるか無いかだよーん。(てゆーか無い)

と、ちょっと悲観的になり、そのうち

全くどうして、そんないちいち食べた物とか、行ったとことか、誰と遊んだとかいちいち投稿するのかしらね?(しかもほんの少しレベルが高いと思われる食事とか遊び)自慢かよ!?

と、被害妄想を抱くようになり、ついには

私はどこ?ここは誰?

と、私は自我が崩壊した状態になってしまったのだ。。。。。
しばらくフトンムシの蛹になってしまったくらいです。

自分の投稿に「いいね!」が少なかったり、まったくコメントが無いときは激しい虚脱感に襲われます。

怖いです。Face book怖いです。
名付けて The Face book 鬱!!
(↑自分が最初に命名したと思ったがGoogle検索したら出てきた・・・・一番のりじゃなかった。。。)

友人たちと気軽に楽しくつながるコミュニケーションツールだと世間一般では認識されているようだが、私にとっては、

自分の劣等感を最大限に認識させ、不健康な感情を湧き起こさせる人格崩壊起爆剤!

だと認識している。。。。。

友人と食事しながら酒飲んで近況を語りあうのは気分がアガるのに、どうしてFace book筋の近況報告はこんなにも敗北感が漂うのか不思議でなりません。

と、いうことでFace bookは更新もせず、見ない事にしました。
見なくなってから気分が上がってきた感じがします♪

あぁ、ちなみに、

「やあだぁ、Pecoponたら気にしすぎ!♪ 気軽にやればいいんだよ~もっと気軽に気軽に♪」

的なコメントは受け付けていません。






4 件のコメント:

  1. そういう場合は
    img.togech.jp/wp-content/uploads/2013/06/51bfde224cb8c.gif
    の画像を見て下さい。上記画像の記事は
    togech.jp/2013/06/18/2012
    です。イメージ画像の選び方に関心しました。

    返信削除
    返信
    1. Yamashitaさん、こんばんは♪画像も、画像元の記事も面白いですね♪ Face bookもTwitterの特徴も私の大雑把なイメージと似てました♪ イメージ画像はフリー画像をぐだぐだ眺めながら選んでいたのですが、自分の今回のお気に入りはオヤジ画像です(^∇^)

      削除
    2. 3人のオヤジはかなり人相が怪しくて曲者っぽくてよいですね。

      削除
    3. ありがとうございます~♪ヽ(=´▽`=)ノ

      削除