2013年11月11日月曜日

大林寺のお会式は地域密着型♪

2013年11月8日(金)、大林寺のお会式を見てきました。

東京都大田区にある大林寺の最寄駅は京浜急行本線、梅屋敷駅です。
駅の改札を出て西側がプラモール商店街、東側が東通り商店街です。

東通り商店街を6、7分歩くと左側にあるのが大林寺。

大林寺のお会式は梅屋敷駅を出てすぐの第一京浜あたりから万灯行列がスタートし、お寺に向かうルートです。

なかなかマイナーな場所のお会式ですが、万灯行列の数は意外に多いです。屋台はお寺の近くに3軒程でこじんまりですが、やはり万灯行列の団扇太鼓の音を聞くと見ずにはいられないです。

見学者はもっぱら地元の人達でしょう。店舗の前にテーブルを出して宴会をしているグループもいます。やっぱりお祭りだね。

大林寺のお会式のポスターには6時開始となっているのですが、一体何が6時からスタートするのか未だによく分かりません。。。。。初めて見に行った時は6時よりも少し前に着き、今か今かとワクワクしていたのですがいつもの商店街の風景と全く変わらずに時が過ぎていったことを覚えています。

で?いったいどこでお会式が始まるのよ???

隣の花屋さんに聞いたら、万灯行列はまだまだ夜になってからだよ~。と教えてもらって一度家に引き返し、団扇太鼓の音が聞こえてから見に行った。という事もありました・・・・

大林寺のお会式を見ると、冬が始まるんだなぁ~~~と、感じます。

では、大林寺お会式の様子を動画でどうぞ♪
お万灯のゆらゆらくらげさん動きも今回は撮れてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿