2013年11月8日金曜日

秋は赤色 もこもこコキアを見に行こう♪ 大洗旅行③ 2日目観光編

これまでの旅日記を読みたい人はこちら→               雨でかすんだ霞ヶ浦とおお荒れの大洗旅行① 1日目観光編


わーいわーい!!昨日とはうって変わってものすごく良いお天気!!

かんぽの宿大洗からすぐ近くに那珂湊おさかな市場があるのでここで海産物土産を先に買います。海産物販売店とお食事処が集合した市場です。駐車料金は100円です。

すごいです。海産物の品数が豊富です。市場だから当たり前か・・・・・
いろんな鮮魚が売ってるんだけど、料理の腕がない私はこれはどうやって調理したらよいの?
な素材も多数。珍しい魚も売っているので見てるだけで楽しいです。

珍味処 磯蔵さんでいかの燻製や、えぼ鯛の干物(1枚100円)を買ったり、森田水産さんで私の大好物はまぐりや一夜干しいかとかいろいろ買いました♪森田水産さんでは発泡スチロールに氷どっさりにパッキングしてくれます。他店で購入したものも料金を支払えば一緒にパッキングしてもらえます。


さてさて、お土産も購入したので次は今回の旅の目的。国営ひたち海浜公園へ向かいます。通常月曜は休園日なのですが、コキアの季節の10月は休園日無しで開園しています。

最初に大観覧車「プリンセスフラワー」にのってみました。約12分間の空中散歩。料金は500円です。最初に記念撮影、後で気に入れば写真を買う事も出来ます。値段は800円。うむ、1000円以下とは良心的な値段だ。。。
中央奥に赤く色づいたコキアの丘が見えますね。みはらしの丘です。
25種類以上のアトラクションが揃う遊園地「プレジャーガーデン」もあります。
とても広大な公園ですので、レンタサイクルに乗って回るのが効率的。
季節柄おばけカボチャの展示もしてました♪

広い原っぱの中を走ったり、木々の生い茂る林の中をサイクリングするのはとっても気持ちがいいです~♪色々なエリアがあるので途中途中で自転車を停めて見学する感じです。

わーーい!去年から見てみたいと思っていたコキアの丘にやっと到着♪
昔、うちの玄関先にプランターで植えられていたことがあります。当時はコキアという名前よりも、ほうき草という呼び名で呼んでいましたが。。。。 これ、どんどん増えるんですよ。それでどんどん大きくなるんですよ。。。。。 邪魔だなぁ、、なんてその時は思っていましたがここまで埋め尽くされると圧巻ですね♪ 

コスモスの花もたくさん咲いています。昨日の雨で大分くたびれてしまったようですが、それでも綺麗でした♪

草花を楽しんだ後は、アスレチックコーナーで体を動かしたり(チビ達が)

プレジャーガーデンで遊んだり(チビ達が)


私はローズガーデンを散歩したりして、満足して東京へ帰っていったのでした。
帰りは高速道路の入り口がすぐ近くなのでとても便利。

ここは季節ごとに違った花を楽しめるので、何度来ても楽しいと思います。敷地が広大なので混雑していてものびのび遊べると思うし。。。春はネモフィラの青が素敵らしいので是非また来たいと思う公園です。

茨城旅日記おわり♪


春の青いネモフィラの時期はこちらをどうぞ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿