2013年11月7日木曜日

雨でかすんだ霞ヶ浦とおお荒れの大洗旅行① 1日目観光編

2013年10月20日(日)、今回の旅行は茨城県 大洗町、ひたちなか周辺に行ってきました。
目的は国営ひたち海浜公園の赤いコキアの丘を見る事!!

東京都大田区を朝8時に出発進行!!

て、出発と同時になんか雨降ってきたんですけど。。。。(T-T)
私の旅行は毎回雨だよね。なんかもう何回連続で雨記録つくれるか挑戦したくなってきた。
と、いうことで目的のひたち海浜公園は次の日に行くとして、まずこの日は霞ヶ浦あたりでなんか観光してからホテルに行くルートに決定!!茨城県土浦市の霞ヶ浦を目指します。

首都高速上り線→箱崎JCT→両国JCTと進み、浅草ウ○こビル(お下劣なニックネームですが、この名前の方がなじみ深い)やスカイツリーを眺めながら三郷JCT→常磐自動車道で北上します♪途中矢田部東PAでトイレ休憩♪土浦北ICで常磐道を降りて、国道354号線を走ります。

その途中、サンフレッシュ霞ヶ浦店が見えたのでちょっと寄ることにしました♪
看板に農産物直売所と書いてあったので安いお野菜でも買っていこう~♪

さすが直売所なだけあって新鮮なお野菜がとっても安いです。きゅうりが20本くらいで400円とか!東京では流通していない野菜などもあって楽しいです。あと新米も玄米のまま販売してます。(その場で脱穀してもらえます)植物の苗なども販売。現地の人たちが朝早くから利用していました。レジ袋は販売制なので、必要な場合は買いましょう。

うむ、思いがけず結構沢山お土産を買っちゃったぞ。
この国道354号線を霞ヶ浦方面に走って行くと、霞ヶ浦ふれあいランドがあるのを発見!!どうせこんな雨じゃボートにも乗れないし、近くを散策する事もできないので行ってみた。

霞ヶ浦ふれあいランドとは・・・・
水をテーマに見て・触れて・科学するテーマパークです。水の科学館、玉造・虹の搭、玉のミュージアム、親水公園の4つの施設からなります。

入館料は大人600円、小人300円です。割引特典がいろいろあるのでチェックしよう♪わたしはかんぽの宿のメンバーズカードを持っていたので団体料金に割引されました♪その他、JAF会員割引とかあるので持ってる人はチェックチェック♪

わーーい♪水の科学館て、、、、、

本当に水の科学館だぞ~~♪水のあれこれが学べます。

地元の小学生は絶対ここ社会科見学コースに入ってると思う。。。。
読み物読みながら遊びながら進みます。

玉造・虹の搭にも上ってみます♪

わーーい♪天気が良ければ綺麗だろうねぇ~♪気持ちよさそうねぇ~♪
どよーーんだよ、どよーーーーんとした霞ヶ浦が見えますぜ。
で、親水公園というのも隣にあり、そこは水遊びができる「ざぶざぶけいりゅう」という施設なのですがもうすでにこの虹の搭まで歩いてくるのにうちらは雨でびっしょびしょ。雨と風が強くなり、それこそ水と戯れた感いっぱいなくらいに濡れたのでこちらはスルー。(ていうか遊んでる人だれもいない 画像の黒く丸い施設)

虹の搭の途中には玉のミュージアムがあります。その名の通り、玉にちなんだ資料などの展示がされています。私は造り酒屋の軒下に飾られている蜂の巣のような丸い玉の謎がとけて目からウロコ。あれは杉玉って言うんだってさ。何かの機会にドヤ顔でウンチクたれたいなぁ。。。。

お昼ごはんは2013年7月20日にオープンしたというレストランみずまるで頂きました。
霞ヶ浦特産のわかさぎのフライがありました♪



ささ、霞ヶ浦ふれあいランドもたっぷり楽しみましたのでここを後にします。ホテルのチェックインまでまだ少し時間があるのでめんたいパークへ行ってみます。

なんだかテレビの放送を昔見たことあるんだけど、どうやら試食し放題らしいじゃない?それに工場見学って楽しそうだよね。私は工場のベルトコンベアーが好きなのです。ベルトコンベアーに乗ったナニソレが、ふしぎBOXの中に入ると形を変えて出てくるというアレが好きなんです♪

めんたいパークに着いたよ~♪結構人で賑わっています。どらどら、ベルトコンベアにのっかったタラちゃんとか、タラコちゃんがああなったりこうなったりするのかえ???

ベルトコンベアが無かった。。。。。ぅぅ

そんじゃ試食をさせてもらおうかしらね。ええ、ええ、かねふくの明太子さん達が美味しいのは存じていましてよ。自分たちで買ったり、お土産でもらったりして味は知ってるから。

あら、飲み物が無料で頂けますのね。ちょいと並びます。飲み物を並んでもらったら、その先に試食コーナーがあります。タラコの切り身と軍艦巻き、おひとり様ひとつまで。

ふーーーーん。なんか想像していたものと違うわね。ていうかテレビって本当大げさな演出するわよね。
(試食し放題的な報道につられてしまった自分の浅ましさにちょっとへこんだ。。。)
でもかねふくさんの明太子は本当に美味しいです。いわし明太、さば明太が私は特にお気に入りで、お弁当のおかずにぴったりです。配送もしてくれるそうなので明太子好きは是非どうぞ♪
たらぴよとタラコン博士が何気にカワイイ♪

めんたいパークでドリンク片手にパンフレットコーナーを眺めていたら、大洗礒前神社のパンフがあり、ぱらぱらーんとめくって見ますと、ぬ、ぬ、ぬぬぬぅ!!

これは!!海の中の鳥居ではないかっ!!見たい!見たい!!
素敵な写真家さんがこの神磯の幻想的な写真を撮ってるのよね。実物をこの目で見てみたい!!

大洗磯前神社まではめんたいパークから車ですぐ!

鳥居が大きい。小高い山1つがまるまる神社の敷地みたいです。とても歴史のある神社のようでございますねぇ。。。。さて、海の中に立つ鳥居、神磯を見に行きますよ。神磯は道路を渡った向こうの海岸でございます。

な、なんか、、、、、道路を渡った頃から雨も風もまた一段と強くなりました。。。。なんだか海岸に出るのが怖いくらいなんですけど、、、、海の音が不気味なんですけど、、、、でもここまで来たからには絶対拝見しますのだ!

うっ!素敵! とは、言い難い。。。神様が怒ってるよ、こりゃ絶対に。

本当こわい夢に出てきそうな風景だわ。海が大荒れで海水が泥水色になっちゃってるよ。。。。
このように大荒れの時もあれば、神々しい朝日と清々しい空、神秘的な月と静寂の海みたいな雰囲気の時もあるだろうねぇ。。。。

風邪ひかないうちに退散します。でも大荒れでも見られてよかった♪

今日の観光はここまで♪次は本日のお宿へ参りますよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿